今年も開催! 日本一ラグジュアリアスな「グラマラス富士登山」|HOSHINOYA Fuji
LOUNGE / TRAVEL
2019年6月20日

今年も開催! 日本一ラグジュアリアスな「グラマラス富士登山」|HOSHINOYA Fuji

HOSHINOYA Fuji|星のや富士

知的好奇心まで満たされる
「星のや富士」が提案する“グラマラス”な富士登山

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」にて、2019年9月1日(日)~9月9日(月)の期間中、全4日程で「グラマラス富士登山」が開催される。1カ月前から体調管理や装備などのアドバイスがはじまり、登山時にはプロがサポート。初心者でも安心して富士山登山が楽しめる。

Text by OZAKI Sayaka

徹底した安全管理のもと、富士山登山をラグジュアリアスに楽しむ

富士山登山にチャレンジしたいと考える人は多いものの、装備の知識やスケジュール、体力的な不安などで挑戦を諦めるケースも少なくない。そこで、富士山5合目の登山口まで車で約1時間という星のや富士の立地を生かし、安心して快適に富士登山を楽しむことのできるプログラム「グラマラス富士登山」が誕生した。本プログラムのうち、登山部分をサポートするのは「富士山登山学校ごうりき」。2002年の設立以来、富士山登山の本質的な魅力を伝えるために、事前カウンセリングや少人数でのツアーを行ない、参加者の安全を熟慮した日中登山をサポートする。

星のや富士

星のや富士

写真提供/合力

事前カウンセリングでは、登山1カ月前から、「富士山登山学校ごうりき」のスタッフと電話やメールで体調管理と装備品の両面についてアドバイスが受けられる。まず体調管理の面では「健康運動実践指導者」の資格を持ったスタッフによる日常生活で行なえる運動や体力づくりの方法を、装備品の面ではウェアの選び方、ザックへの収納方法を教わることができ、質問にもスタッフが丁寧に対応する。装備品の購入が間に合わない場合は、一部レンタルサービスも利用できる。

ご来光を山頂で見ることを目的とする場合、深夜1時頃に8合目付近の山小屋を出発し、ヘッドライトを点けての登山になるが、登山客の混雑に加えて山頂付近は滑りやすく危険を伴うことも。そこで本プログラムでは、原則として日中に登山を行なう。登山初日の昼頃に5合目を出発し、夕方に山小屋へ到着。翌朝まで睡眠をとってしっかり体力を回復させ、翌日の夜明け後に山小屋を出発し、混雑の少ない山小屋付近で、山頂にも劣らないパノラマとともにご来光をゆっくりと堪能した後、昼頃に山頂で御朱印を授かる。また一般的な登山よりも時間をかけたスケジュールで組まれているため、山道の社でのお参りや、ガイドによる植物や自然環境の成り立ちの説明も受けることができ、富士山の文化をより知ることができる。

星のや富士

星のや富士

左/山小屋のベッド。右/山小屋の夕食。

宿泊する山小屋は、標高約3000メートルに位置する「海抜一万尺 東洋館」で、1組(5名まで)で1室を貸切利用する。この部屋は一般的な山小屋とは異なり、プライベートが保たれた個室であるだけでなく、星のや富士と同じリネンでベッドメイクしたマットレスが設えられ、山中でありながら快適に宿泊できる。また夕食には、星のや富士監修のビーフシチューやワインが用意され、ホテルレベルのサービスが提供される。ほかにもWiFi完備、山小屋での足湯サービスやガイドによる星空案内など、贅沢な環境で山小屋宿泊を楽しめる。

星のや富士での宿泊は、前泊と後泊から選べ、前泊の場合は登山中のエネルギー補給に最適な行動食づくりが体験できる。グランピングマスターのレクチャーのもと、ドライフルーツやナッツなど好みの食材を選び、チョコレートコーティングまたは砂糖漬けにするなど、翌日からの登山に備える。滞在は、身体への負荷をやわらげるため高地で過ごす時間をしっかりととり、ガイドによる直前レクチャーと装備チェックを受けることで安心して登山に挑める。

後泊では、富士山登山経験者の「登りよりも下りの方が辛い」という声を受けて、下山後の身体と脚の疲れをやわらげるフットトリートメントとハーブバスが提供される。そして本年より新たに、前後泊ともに楽しめる夕食「星のや富士流御師料理」の提供も。御師とは、400年以上にわたり活躍してきた富士登山の世話人のこと。メニューは「ほうとう」や「せいだのたまじ」など、地元の郷土料理を参考にしたもので、星のや富士のシェフが監修、登山前のエネルギーチャージや登山後の疲れた身体を癒す特別なメニューだ。

星のや富士

星のや富士流 御師料理。

このプログラムは、登頂の達成感や絶景を堪能するだけでなく、富士山の歴史や文化的背景を学び、知的好奇心をも刺激する。星のや富士は、それこそが本当の意味での「グラマラス」だと発信する。

星のや富士

グラマラス富士登山

日程|2019年9月1日、9月3日、5日、9日(全4回) ※いずれも登山の出発日。星のや富士での前泊もしくは後泊の宿泊予約が別途必要。
定員|1回1組5名まで(最少催行人数2人)
対象|小学4年生以上、69歳以下の健康な方
価格|11万8000円(税別、サービス料10%別、宿泊費別)

含まれるもの|
・1カ月前より「富士山登山学校ごうりき」による電話やメールでの事前カウンセリング
・登山ガイド
・山小屋1泊1室貸切利用
・山小屋での夕食1回、朝食1回
・前泊を選択した場合:行動食づくり、夕食「星のや富士流御師料理」
・後泊を選択した場合:フットトリートメントとハーブバス、夕食「星のや富士流御師料理」
予約|1カ月前までの事前予約
予約方法|公式HPからのWEB予約

※ご来光や星空は、時間が多少前後したり、天候により見られない場合もあります。
※ツアー内容は、自然条件、参加者の体力、登山道の状況等によって変更または中止の場合があります。

問い合わせ先

星のや富士

https://hoshinoya.com

           
Photo Gallery