連載|旅時間を愉しむ バンコクへの旅 Vol.1

連載|旅時間を愉しむ バンコクへの旅 Vol.1

旅時間を愉しむ バンコクへの旅

いつもよりわがままに、ラグジュアリーな要素をプラス

旅時間を愉しむ バンコクへの旅

旅の目的は人それぞれ。気になる観光地を巡り、念願だったレストランを訪れ、美しい景色に心を奪われる。もちろんそれもいいだろう。だが、多くを見尽くしてきた旅の上級者なら、日常から離れた時にだけ流れる、ゆったりとした時間そのものを堪能する贅沢も忘れたくないもの。妥協せずこだわり抜いたからこそ愉しめる旅時間。そんなひとときを満喫するなら、アジアのホスピタリティに溢れたバンコクへと出かけてみるのがおすすめ。アコモデーションにエアーにと、あえていつもよりわがままにラグジュアリーな要素をプラスして、ホテル滞在や飛行機での移動そのものを味わう。

さあ、旅時間を愉しむバンコクへ。

Composition & Text by MAKIGUCHI June

VOL.1 TO STAY:マンダリン オリエンタル バンコク

空港からの車を降りた途端、暖かい笑顔と言葉に迎えられる。手渡されたタイの花束「プアン・マーライ」からは、ジャスミンの得も言われぬ甘い香りが漂う。その芳香包まれながらエントランスに足を踏み入れると、一瞬で別世界へとトリップしていく――

ロビーには視界いっぱいに咲き誇っている花々。それらが放つ優しくエキゾティックな香り。旅の疲れをほどいてくれるコロニアル調のインテリア。これらは、都会の真ん中に出現したオアシス、マンダリン オリエンタル バンコク“エクスペリエンス”のほんの始まりにすぎない。

03-Lobby
03-Lobby

東洋と西洋が出会う街バンコクで最も有名なこの5つ星ホテルは、140年にわたりチャオプラヤ川沿いのこの地で多くの旅人たちを歓迎してきた。そして、その歴史に裏打ちされた高いホスピタリティで、初めて訪れる者にすら、帰郷したかのようなくつろぎと最上級リゾートの夢心地を約束してくれる。

サービスは決して画一的ではなく、有機的だ。館内のいたるところで咲き乱れる花々、シグネチャーセントとも呼べるレモングラス、多様なゲストのニーズにきめ細かく対応するバトラーサービスは、特筆すべき特徴のほんの一部。ネットや移動手段の発展により世界がぐんと狭くなり、どこか似たようなものばかりが増えていく世界で、歳月と経験の積み重ねだけが可能にするのが、このホテルならではのラグジュアリーで個性なホスピタリティだ。それを伝統として守り抜きながら、夢のように優雅な旅時間を提供してくれる。

03-Lobby
03-Lobby

そして開業140周年を迎えた今、新たな洗練が加わった。ホテルを構成するのは3つの棟だが、そのうち開業当時の伝統的な外観を残すオーサーズウイングと、その隣に建つガーデンウイングのリノベーションが終了。オーサーズウイングには、バンコク随⼀の広さを誇るプレジデンシャルスイート「グランドロイヤルスイート」が誕生。チャオプラヤ川とホテルの庭園が⾒渡せるガーデンウイングには、全客室をバルコニー付きのゆったりとしたスイートルームを12 室設け、より居心地の良い空間を提供してくれる。

03-Lobby
03-Lobby

さらに、ホテルにSPAをいち早く取り入れたパイオニアとして、スパメニューにもこだわり続け、ガーデンウイングにはバンコク初となる世界的ポディアトリスト(足治療師)、バスティアン・ゴンザレスのペディマニキュアサロンや、2015 年にワールドベストスパブランドの称号を獲得したQMS メディコスメティックスの製品をアジアエクスクルーシブで使用するエステサロンなど、4つのスパスタジオを新設。滞在に愉しみを添えてくれる。

03-Lobby
03-Lobby
03-Lobby
03-Lobby

もちろん、チャオプラヤ川を眺めながら各国の料理を味わえる「ザ・リバーサイド テラス」や、東洋一のフレンチとも称される「ル・ノルマンディー」、本場のタイ舞踊を見ながらタイ料理が味わえる「サラ リム ナーム」、世界的セレブが今も集う「ザ・バンブーバー」など世界最高峰を味わえる9軒のレストラン・バーも、旅する極上の喜びを教えてくれる。

リノベーションして昔の面影はそのままにリフレッシュした「オーサーズ ラウンジ」でのアフタヌーンティ、TV 番組で活躍しているセレブリティ・シェフによるクッキングスクールなど、バンコクの魅力をホテルに居ながらにして優雅に愉しむことができるのも魅力だ。

03-Lobby
03-Lobby

個性あるラグジュアリーホテルとは、滞在するだけでその国を旅した喜びを感じさせてくれるもの。滞在するだけではもったいない。ぜひじっくりと旅時間を満喫し、世界のセレブリティが愛してやまないマンダリン オリエンタル バンコクの真髄に浸って欲しい。

Mandarin Oriental, Bangkok
48 Oriental Avenue
Bangkok, 10500
Thailand
TEL:+66 (2) 659 9000
E-mail: mobkk-reservations@mohg.com
http://www.mandarinoriental.co.jp/bangkok/

ABOUT
牧口じゅん

牧口じゅん|MAKIGUCHI June 共同通信社、映画祭事務局、雑誌編集を経て独立。スクリーン中のファッションや食、音楽など、 ライフスタイルにまつわる話題を盛り込んだ映画コラム、インタビュー記事を女性誌、男性誌にて …