自分たち自身が着たい “大人ロックテイスト”|戸田恵子×植木 豪

戸田恵子×植木 豪|自分たち自身が着たい “大人ロックテイスト”

Happy? Half Century

「BGブランド」新作はロングレングスなTシャツ

戸田恵子×植木 豪、自分たち自身が着たい “大人ロックテイスト”(1)

ブランドプロデューサーの戸田恵子さんと、デザインを担当する植木 豪さんが手がける「BGブランド」の新作は、型紙からすべてふたりで作り上げたTシャツ。しかもトレンドを踏まえた長めの着丈が特徴だ。世界的にヒットの兆しを見せるこの“ロングレングス”の着こなしに、あなたもトライしてみてはいかが?

Photographs by JAMANDFIXText by TSUCHIDA Takashi

ゆったりラインで、じつは着こなしがラク!

――今回のTシャツは、着丈の長さが特徴ですね。

戸田恵子(以下、戸田) ロングレングスと呼んでいますが、それは豪くんの方から提案があって。

植木 豪(以下、植木) 最近は自分自身、長いものばかりを着ているんで。女性のみなさんにもチュニックみたいに着られるTシャツになったらいいんじゃないかって。

――着丈が長いデザインが、いまストリートで流行っているんですか?

植木 そうなんです。

戸田 デザイン的にも素敵ですよね。テールの形状もシャツのように丸くして。ラインがゆったりしているから、着ていてラクなんです。

植木 そう。1回長いのを着ると、普通の着丈に戻れなくなりそう。周りのメンバーも長い丈のものばかり愛用しています。

――そのトレンドは、欧米が先行しているんでしょうか?

植木 ブラックカルチャーのオーバーサイズな着こなしと、ハイブランドのビッグサイズのトレンドがちょうどオーバーラップしてきて、横幅はスリムですが縦に長い。ファストファッションでも、今季はほとんど長めになっています。

戸田 ただ、さすがにあからさまなものは大人には無理なので、ちょうどいい頃合いで折り合いをつけました。しかも女性用は、襟ぐりを大きく開けています。もちろんこのまま1枚で着てもいいし、なかにタンクトップを着て、差し色を入れてもらってもいい。

――“SHOW MUST GO ON”と記されていますね。

戸田 このキャッチコピーは、ブランドをはじめたときからのモットーです。私たちはショービジネスの世界に生きているので。もともとはブロードウェイの役者たちのあいだで使われてきた言葉なんですね。どんなことがあっても、舞台はつづけなくてはいけない。

――演目にアナを空けてはいけないと……。

植木 ぼくは知らなかったです。教えてもらってはじめて知りました。

戸田 そうね。豪くんたちは、活動の場がダンスからはじまっているから。

でも、結局おなじだとおもうんですよ。ダンスでステージに上がれば、なにがあっても踊りつづけなければいけない。板の上にいる人たちは、みんな「SHOW MUST GO ON」。私は好きな言葉です。

植木 僕も、教えてもらって、素敵だなとおもいました。

戸田 このボックスロゴも、ものすごく流行っていて。昔からあったデザインですが、また急激に再注目されていますよね。

植木 前回作ったトートバッグもボックスロゴだったんで、それと一緒に着れるようにデザインしました。

――前回のバッグでは、おなじボックスロゴでもカレッジ風でしたが、今回はもっとシックですね。

植木 そうです。線の細いフォントで大人のキレイめを狙って。

戸田 文字を細くしたことで、上質感も出せたとおもいます。繊細で、大人な雰囲気ですよね。ほかのフォントも何種類か試しましたが、これが一番よかった。

――キャッチコピーの下に複数のモチーフがありますね。

植木 いままで登場させてきたモチーフから選んでいます。

戸田 スカルは、オリジナルで作ったロゴアイテムです。剣は、ストールで使用したもの。モノグラムのパターンを作った時に柄のアイテムのひとつに使用しました。それにBGというブランドの名称も入れて。

――アルファベッドのBとGが、Aから数えて2番目と7番目なんですよね。それが、2007年のブランド設立年にちょうど符合して。

戸田 じつはあとからはめ込んだようなエピソードですけど(笑)。もともとBGブランドとは、バックギャモン(Backgammon)の略なんです。バックギャモンは、ふたりで挑むすごろくゲーム。豪くんと私の2人で、ゲーム感覚でブランド作りをしようという。ゲーム感覚って言っても、決して遊びではないのですが(笑)、お互い本業を持っているのでそういうイメージが浮かんだんですね。

好きなファッションとデザインの仕事で、ブランドのアイテムを作り、その収益でダウン症の子どもたちを応援する。

――なるほど。そういう経緯があったんですね。

戸田 ほんとにいまは安いTシャツが簡単に手に入ります。大量生産されたファストファッションのものなんて数百円で買える時代。そんななかで、あえてのチャレンジというか、自分たち自身が着たいとおもえる“大人ロックテイスト”を目指して。年齢層が高い人たちにも、ロックな雰囲気を無理ない程度に楽しんでもらえればと。

――コンセプトそのものが、とてもエッジが効いていますよね。ディテールひとつひとつは尖っているのに、トータルでは尖っていないように見える。その二面性が心地よい。

戸田 やっぱりたくさんの人たちに着てもらいたい。しかも自分たち自身が楽しめる服を作りたいからね。

BGブランドも今年で8年目

ABOUT
TODA Keiko

愛知県出身、9月12日生まれ。NHK名古屋放送児童劇団に小学5年生から在籍し、『中学生群像』(『中学生日記』の前身) で女優デビュー。1973年に上京し、翌74年「あゆ朱美」の芸名でアイドル演歌歌手としてもデビューする。 …