BE@RBRICK EXIT発売記念 りんたろー。インタビュー | MEDICOM TOY
DESIGN / FEATURES
2021年7月28日

BE@RBRICK EXIT発売記念 りんたろー。インタビュー | MEDICOM TOY

MEDICOM TOY|メディコム・トイ

BE@RBRICKのファンだったEXITりんたろー。

“ネオパリピ系漫才師”を自称し、チャラ男キャラ×しゃべくり漫才で一躍人気者になったお笑いコンビ EXIT(りんたろー。、兼近大樹)。現在、EXITプロデュースのファッションブランド「EXIEEE(イグジー)」、ヘアスタイリングブランド「H.W.G.(ハウジー)」の展開を始め、歌手、ニュースコメンテーター、俳優、モデルなど、芸人の枠を超えて活躍の場を拡大中の二人。そしてついにBE@RBRICKとのコラボレーションが実現。自身のアイデアを盛り込んだデザインによるスペシャルモデルとして登場する。2021年7月発売予定の「BE@RBRICK SERIES 42」のARTIST(100%モデル)に加え、400%モデルもEXITのオフィシャルファンクラブ「entrance」で先行受注中(〜2021年8月12日迄)。今回は発売を記念して、大のBE@RBRICKファンである、りんたろー。さんに開発秘話をうかがった。

Text by SHINNO Kunihiko|Edit by TOMIYAMA Eizaburo

夢がまたひとつ叶った感じがあります

──いよいよ「BE@RBRICK EXIT」が発売されますが、まずは完成したばかりの実物を前にして感想はいかがですか。
りんたろー。 自分の好きなものがこうしてかたちになって、しかもデザインから携われたことがすごく嬉しいです。夢がまたひとつ叶った感じがありますね。
──りんたろー。さんとBE@RBRICKの出会いは?
りんたろー。 以前から友達がいろいろ持っていたので興味はあったんですけれども、自分で集め始めたのは昨年「アンリアレイジ(ANREALAGE)」さんとコラボレーションさせていただいたときに、座っているタイプのディフューザーになるBE@RBRICK(BE@RBRICK Aroma Ornament)をプレゼントしてもらったことがきっかけです。
──期間限定ブランド「アンリアレイグジット(ANREALAGEXIT)」では、デザイナーの森永邦彦さんとアイデアを出し合い、パーツを組み替えられる「BLOCK」シリーズ、袖の出口が複数あるマルチアームTシャツが話題になりました。
りんたろー。 森永さんはインパクトありましたね。デザイナーなのに科学者みたいな白衣を着てる人、初めて会いました(笑)。もちろんアンリアレイジさんのことは知っていましたし、すごいブランドだなと思っていたので、一緒に仕事をさせていただく機会があるんだって驚きの方が強かったです。

相方のかねちー(兼近大樹)は普段ファッションに興味がないんですけど、アンリアレイジさんの衣服に対する取り組み方にすごく感銘を受けたみたいで。「いろんなことに手を出しているから、体から手が何本も出ている服とか作れないですか?」みたいな話をしたら、それ面白いですねって話になったんです。なんなら僕が出したアイデアより興味をもっていただいて、ちょっと複雑な気分でしたけど(笑)。

なんか不思議な感覚でしたね。アンリアレイジさん、そのあとフェンディ(FENDI)とコラボしてて、“えっ、俺らフェンディの前!?”って。ちゃんと事の重大さを知りました(笑)。
──そこから急速に、りんたろー。さんのBE@RBRICKコレクションが充実していったわけですね。
りんたろー。 くっきー!さんがプロデュースしているものを見せていただいて、1000%のものもあるんだと知って。そういえばインスタで見る著名人とかおしゃれな人の家には必ずこれがあるなと思ったんです。マネージャーにプレゼントしてもらったBaccarat(バカラ)のクリスタル製BE@RBRICKとか、コレクションをSNSで紹介すると毎回すごい反響でしたね。

今回「BE@RBRICK EXIT」のお話をいただいて、デザインするならとことん自分が好きなかたちにしたいと思って、本格的にいろいろなものを見るようになりました。いろんなものが重なって、いい出会いがあり、素敵なお話をいただけたなと思います。

BE@RBRICK SERIES 42のアーティストに仲間入り

──今年はBE@RBRICK誕生20周年で、BE@RBRICK SERIES 42のアーティストの一組としてEXITのBE@RBRICKが登場します。
BE@RBRICK SERIES 42
原型製作|PERFECT-STUDIO
サイズ|各全高約70mm
発売日|2021年7月発売
価格|各495円(税込)クローズドボックスで発売
※監修中のサンプルを撮影しております。発売商品とは一部異なる場合がございます。
©️/®️/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
©️ 2021 NBA Properties, Inc. All rights reserved.
copyright ©️ 2001-2021 mintdesigns inc all rights reserved.
©️ Estate of Jean-Michel Basquiat Licensed by Artestar, New York
©️ Hajime Sorayama
©️ 石森プロ・東映
©️ KAIJIN
©️ カメントツ/小学館
Minions Franchise ©️ Universal City Studios LLC. All Rights Reserved.
©️ serinorica
©️ Universal City Studios LLC. All Rights Reserved.
©️ YOSHIMOTO KOGYO

BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2021 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
りんたろー。 (写真を見ながら)やばい並びですねー。ウォーホルとかバスキアの並びにチャラ男芸人が仲間入りって、どういう世界線なんだろうと笑っちゃいます(笑)。エグいとこ入ってんなぁ、大丈夫かなぁという気持ちはありつつ、まさか自分たちのモデルが出るなんて夢にも思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。

しかも最初は僕らのファンクラブ限定グッズとして作りませんか? という話だったんですけれども、デザインが進むうちに「BE@RBRICK SERIES 42」のひとつになり、さらに400%モデルも作りましょうという話になって。めちゃくちゃエモいっすよね?
──エモいです! デザインにも細部までこだわりが感じられます。

BE@RBRICK好きの方にも手にとっていただけるものにしたかった

りんたろー。 ベースは僕たちで考えたんですけど、僕らのキャラクターをどうBE@RBRICKに落とし込むかが難しかったですね。例えば真ん中から半分に割って左右でりんたろー。、かねちーってやることもできたと思うんですけど、それだと僕らのファンだけに向けたものになってしまう気がして。そうじゃなく、本当のBE@RBRICK好きの方にも手にとっていただけるものにフィーチャーさせてもらった感じです。

いつ決まったというわけでもないんですけど、僕がグリーン、かねちーがピンクっていうイメージカラーがありまして。そこをどううまく落とし込もうかって話し合って、これまで発売されてきたいろんなBE@RBRICKのデザインを見ながら、スケルトン(透明)というのは面白いなと思ったんです。

EXITのロゴも最初はパキっとしたデザインだったんですけど、もっと絵の具が垂れている感じでできないか、みたいな話をして。そこもちゃんと忠実に再現してくれているのがめちゃくちゃ嬉しくて。その下にはKANECHI×RIN and Youって入ってるんです。僕らのファンクラブの名前が「entrance」なので、おなかに入口のドア、背中に出口のドアをあしらいました。おしりのところにはユニコーンとワニを落とし込んだイメージキャラクターもいます。

手足には燃えたぎるようなファイヤーパターンや、僕らがネタで使っているワードも入れ込みました。
──このファイヤーパターンも、りんたろー。さんが最近ハマっている映画『ワイルド・スピード』シリーズに通じるものがありますね。
りんたろー。 ワイスピ感、出てますよね。こういうスーパーカー出てきそうですもん。スケルトンの感じもちょっとアイスブレイク感があって(笑)。また、目がハートっていうのも珍しいですよね? すごくかっけーのができたなって満足しています。
──兼近さんの反応はいかがでしたか?
りんたろー。 あまりこういうものに興味がない男なんですけど、かわいいものを一緒に作ることができてテンション上がってました。ただ、どんだけすごいことがいま起きているか、彼はまだ知らないと思います(笑)。
──EXITさんのおかげでBE@RBRICKの幅がさらに広がりますね。
りんたろー。 そうなってくれたら嬉しいです。まだ知らない人には、僕らのBE@RBRICKを入口にハマってほしいです。
──ちなみに、りんたろー。さんは10代の頃どんなカルチャーを通ってこられたんですか?
りんたろー。 ファッションが中心でしたけど、当時はお金もないし、憧れて見てるだけのものでした。僕が高校生、大学生の頃に人気だったのはTRIPLE 5 SOUL(トリプルファイブソウル)とかStüssy(ステューシー)とか。KANGOL(カンゴール)を被って、Timberland(ティンバーランド)履いて。典型的なヒップホップスタイルですね。

YouTubeチャンネルで話題の【爆買い!!】シリーズ

──ファッションといえば、りんたろー。さんのYouTubeチャンネルで展開中の【爆買い!!】シリーズ「木村拓哉さんに憧れて◯◯をお買い物編」は、毎回大人気ですね。
りんたろー。 【爆買い!!】シリーズは僕の世代が青春にタイムスリップするためのものなんです。追いかけていたけど高くてなかなか買えなかったブランドや、列に並んでも手に入らなかったものを、大人になって収入を得た自分が、少年時代に戻った気持ちで買いに行くっていうのが好きなところで。中でも木村拓哉さんに関するアイテムは思い入れが強いんです。
──BE@RBRICKはこれまで数々のブランドとコラボしていて、木村拓哉さんがよく着用されていた「TMT」のモデルもあるんです。
りんたろー。 えーっ! それは知らなかったです。この前TMTさんから連絡が来て、僕らのYouTubeが公開された直後にお店の商品が全部なくなったらしいんです。キムタクに憧れる僕らを見て、大人になった当時の少年たちがブームを再燃させているという現象が起きてるんです。あの頃は『さんタク』で着ていた「BIG 3」とか「YOURS」シリーズなんて並んでも買えなかったじゃないですか? それが復刻されていることを【爆買い!!】シリーズで知って、また追い始めるっていう。その話を聞いてすごく嬉しかったです。ありがたいなというか、面白いなと思います。
──いいきっかけになったんですね。
りんたろー。 他にはどんなブランドとコラボしてるんですか?
──爆買いされたものだと、「HYSTERIC GLAMOUR」(ヒステリックグラマー)や「Vivienne Westwood」(ヴィヴィアン・ウエストウッド)などがあります。
りんたろー。 (写真を見て)うわ、めっちゃかわいい! ただコラボするんじゃなく世界観をお互い壊さないで落とし込んでるところがかっこいいですねー。
――最後に、お笑いに関してはいまどんなモードですか?
りんたろー。 いろんなことにチャレンジさせてもらえて、現場現場で日々めちゃくちゃ幸せを感じてるんですけど。もう一回チャラ男とは違うフェーズの漫才をしたいですね。コロナもあって「またみんなに笑っていただけるものは何かな?」ってモードになってますね。
──楽しみにしています。現在開催中の全国ツアー(「萎えぽよエリアぶちアゲ活性化ツアー~あなたの街にチャラ男を呼びませんかSP」)、そして今年のM-1グランプリも期待しています。
りんたろー。 ありがとうございます。“PON! PON!”って感じで頑張りますんで!(笑)
BE@RBRICK EXIT 400%
サイズ| 全高約280mm
販売方法| EXITのオフィシャルファンクラブ「entrance」にて2021年8月12日(木)まで先行受注。メディコム・トイ直営各店舗及びオンラインストア各店でも発売予定
発売日|2021年11月発売・発送予定
価格|1万1000円(税込)
※監修中のサンプルを撮影しております。発売商品とは異なる場合がございます。
©️ YOSHIMOTO KOGYO
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2021 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
問い合わせ先

メディコム・トイ ユーザーサポート
Tel.03-3460-7555

                      
Photo Gallery