ボビイが語る、漢方入り究極のファンデーションについて|BOBBI BROWN

BOBBI BROWN|ボビイが語る、漢方入り究極のファンデーションについて

BEAUTY NEWS

BOBBI BROWN|ボビイ ブラウン

「インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF40(PA++++)」発売

ボビイ ブラウンが語る漢方の秘めたパワー

ボビイ ブラウンから、今までにない贅たくな美容液ファンデーション「インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF40(PA++++)」が発売された。ボビイのこだわりが形になったという究極のファンデーション。今回は特別にボビイ本人からファンデーション開発について、そして彼女が求める美について語ってもらった。

Text by KUROBE Eri

肌にハリと活力をもたらす漢方「冬虫夏草」

つけるだけで輝くようなハリと透明感を内側から導く。そんな美容液フォーミュラそのもののような「インテンシブ スキン セラム ファンデーションSPF40(PA++++)」が、ボビイ ブラウンから発売された。世界初の高級漢方成分が配合されていて、「素肌の上に素肌を重ねる」というボビイ ブラウンのこだわりが行きついたファンデーションだ。

BOBBI BROWN|ボビイ ブラウン

肌にハリと活力を与えるという高級漢方成分は、冬虫夏草。聞きなれない人も多いかもしれないが、これは古くから中国で珍重されてきた漢方生薬。チベットやヒマラヤに自生するキノコの一種で、蛾の幼虫に寄生するという珍しい漢方だ。エネルギーチャージ、アンチエイジングに効果があると、中国の宮廷料理や韓国の薬膳にも使われてきた。

コロラドで漢方クリニックを経営するジョシュア・ジーター博士は、「冬虫夏草はアミノ酸やビタミン、ミネラルを含み、滋養強壮、アンチエイジング、免疫力の向上の効能があり、さらには不妊治療、そして癌細胞を消す効能や腎臓や肝臓の機能回復にも効果が認められています」と説明する。

現代では品質と安全性に配慮して人工的に培養した冬虫夏草が生産されていて、その薬効は野生のものと変わらず、「冬虫夏草のよさは即効性があること」とジョシュア博士。アメリカでは、その効用からプロのアスリートや登山家に冬虫夏草エキスを愛用する人が多いという。

美容液+ファンデーションの発想

「美容液がそのままファンデーションになっているものを作りたかったのです。肌にハリを与える、美容液フォーミュラをそのままファンデーションにしたらどうだろうと考えたのが始まりでした」とボビイは語る。

肌にエナジーを与える冬虫夏草の他、肌ツヤ効果のあるバンブーエキス、高保湿効果のあるライチー種子エキス。スイカ果実エキスなど、さまざまな美肌成分が配合。そのまま美容液として使えるセラムに仕上がっている。

製法にはコールドインフューズという、低温でゆっくりとスキンケア成分とスキントーンの顔料を混ぜる方法を取ったために、スキンケア成分が熱で損なわれることなくそっくり生かされている。

BOBBI BROWN|ボビイ ブラウン

アジア人の肌にも馴染むスキントーン

そしてボビイのこだわりが光るのがスキントーン。ボビイといえば、それまでピンクのピグメントが使われていたファンデーションをイエローベースに変えて、世界の常識を塗り替えたファンデーションのパイオニアでもある。

ナチュラルでいながらより美しく見える肌色を得意とするボビイらしく、美容液に直接ピグメントを混ぜ合わせるという方法を採用。11色のシェードが健康的で、一日中くすむことのない肌色を実現してくれる。

テクスチャーにこだわった完璧な仕上がり

しかもSPF40(PA++++)の高紫外線防止効果がありながら、シルキーな手触りであるのも特徴的だ。一般的には高い日焼け止め成分を配合すると、白くなったり、もたついてしまったりしがちだが、この「インテンシブ スキン セラム ファンデーション」はまったくそれがない。

BOBBI BROWN|ボビイ ブラウン

「テクスチャーには徹底的にこだわりました。シルキーで細やかで繊細で、エアリーでありながら、カバー力もある。そして私にとって仕上がりが完璧に満足できるものにこだわったのです」

その言葉通り、するすると肌に伸びるシルキーな手触りで、肌にヴェールをかけたように整う。まさにボビイの理想とする、素肌のようでいながらムラのない均一な肌づくりを実現した。

ファンデーションをつけている間にも美容液成分が

さらに、ファンデーションをつけている間にも、冬虫夏草などのスキンケア成分が働きかけてくれて一日中疲れて見えない肌に保ってくれるのが嬉しい。

「メイクというのは、女性にとって自分らしく美しくあることで、自分に自信を持たせるもの」とボビイは哲学を語る。
「素肌っぽくナチュラルに見えるというのは、メイクをしないことではありません。
メイクアップは、ベストバージョンの自分を引き出すこと。どんな女性にも美しさがあり、その自分らしい美しさを引き出して輝く。それがわたしの考える女性の美です」

その哲学が生かされた「インテンシブ スキン セラム ファンデーションSPF40(PA++++)」はまさに内側から輝きを引き出すような究極のファンデーションだ。

BOBBI BROWN|ボビイ ブラウン

インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF40(PA++++)
カラー|全11色
価格|7452円

ボビイ ブラウン
Tel.03-5251-3485
http://www.bobbibrown.jp/