西武池袋本店|化粧品売場が97ブランドを揃えてリニューアルオープン
BEAUTY / NEWS
2015年1月30日

西武池袋本店|化粧品売場が97ブランドを揃えてリニューアルオープン

オーガニックコスメを集積した編集売り場やブランド横断型のカウンセリングに注目!

西武池袋本店化粧品売場が、97ブランドを揃えてリニューアルオープン

自分に合う化粧品がわからない、ブランドを超えた客観的なアドバイスがほしい、すべての商品が試せるコーナーがあるとうれしい──そんな声に応えるべく、西武池袋本店の化粧品売場が97ブランドを揃えてリニューアル。そのときどきのニーズに合った使い分けができる、化粧品売場のあたらしいカタチを楽しもう。

文=染谷晴美

百貨店業界最大級の品揃えと、サービス機能の充実

2010年4月、西武池袋本店1階化粧品売場が生まれ変わった。「メイクアップ」「スキンケア」「グローバル」「オーガニック・ナチュラル」の4つのゾーンは、編集売場もふくめて40コーナー、97ブランドを展開。その品揃えは百貨店業界最大級のスケールに。くわえて、オーガニックコスメのセレクトショップ「オーガニックマーケット」の導入、そして、化粧品売場のポータル的な役割を果たす「イケセイキレイステーション」を設置したことにより、私たち消費者にとっての化粧品購入の選択肢も拡大。肌状態について相談したいとき、あたらしいブランドを試したいとき、時間をかけずに買いたいときなど、そのときどきのニーズに合った使い分けができる化粧品売場となった。

ブランドを比較購買できる、オーガニックコスメのセレクトショップ

"<br

4つのゾーンのなかで、とくに注目は、今回充実がはかられたオーガニック・ナチュラルゾーン。ニューヨークの調剤薬局として創業した「キールズ」や、若い世代を中心に圧倒的な支持をうける「ロクシタン」、そして、話題のジャパニーズオーガニックコスメ「スリー」といった人気ブランドがくわわるとともに、あらたに導入されたオーガニックコスメのセレクトショップ「オーガニックマーケット」では、エコサートやデメターなど、世界各国のオーガニック認証をうけた商品を中心に、日本初上陸ブランドをふくむ20ブランドが展開される。

セレクトショップはさまざまなブランドを比較購買できるのが魅力だ。店内には、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどのアイテムが、テスターやブランド紹介パネルとともにわかりやすく陳列されており、また、カウンターには専門スタッフも常駐。いつでも気軽に相談や質問に応えてくれるから、肌に合った商品を探しているひとはもちろん、「オーガニックコスメは使ってみたいけど、よくわらかない」というビギナーも安心して利用できる。

まずは、今回本格的に日本初上陸となったブランドをチェック。フェアトレードで調達したアマゾンの植物を原料とする「アナイ」、リンゴの種子から抽出したオイルやリンゴエキス、リンゴ水を配合した「ポマリウム」、蕎麦やアーティチョーク、黒砂糖など、現地の特産物が原料の「ノミノエ」の3ブランドは、すべて、オーガニックの先進国フランスのスキンケアブランド。その効果と心地よさ、さっそく体感してみて。

"<br

ほかにも、乾燥や肌あれをすこやかに癒し、顔にもボディにもマルチに使用できるSOSバームが人気の「ユイル・エ・ボーム」や、音楽をテーマにするなど、一般的なオーガニックブランドとは異なるテイストと買いやすい価格帯が魅力の「インフィニストリア」など、話題のブランドやほかではなかなかお目にかかれない貴重なブランドがずらり。目的買いもよし、ふらりと立ち寄るもよし、見て試して比較できる売場はとにかく楽しい。いつ訪れても、納得のコスメ選びができるはずだ。

ビューティアドバイザーが、ブランド横断型のカウンセリングを実施

ブランド単位の売場で買いづらい、百貨店の化粧品カウンターは敷居が高すぎるなどの声に対応し、今回誕生したのが、化粧品選びをナビゲートする機能「イケセイキレイステーション」である。

いちばんの特徴は、ブランドに属さないビューティアドバイザーによる、“ブランド横断型のカウンセリング”。専門機器を使っての肌診断をおこなったり、要望や肌状態に合った商品選びをアドバイスしたり、ブランドの壁を超えたサービスで、一人ひとりにしっかり対応してくれる。また、店内には商品をその場で試せるコーナーも完備。新商品や季節のお薦め品、悩み別売れ筋コスメの紹介など最新情報も発信され、さらには、スターターセットの販売や、コスメショッピングサイト「イケセイキレイ」で購入した商品の受取窓口としても利用ができるなど、とにかく使い勝手がいい。まさに、各ゾーンを束ねるポータル的存在だ。

"<br

化粧品売場は、買う前に、まず“使う”場所。そう考えるとなんだか楽しい。使いわけができるあたらしい化粧品売場へ、さっそく出かけてみよう!

<専門機器を使っての肌診断(無料)>

顔全体のトーンやシミ、シワ、毛穴を測定するロボスキンアナライザー、表面のキメを測定するマイクロスコープ、環境の温度と湿度をみながら皮脂分泌を測定する油水分測定機の3つの機器を使った、ビューティアドバイザーによるカウンセリング(所要時間20分、50分:予約制)のほか、タッチパネル式約10分のセルフカウンセリングも用意。

西武池袋本店
Tel. 03-3981-0111(代表)
www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/top/Top

           
Photo Gallery