AVEDA|ソフィー・テアレ2010年秋冬コレクションの「カントリーガール・ミーツ・プリンセス」
BEAUTY / NEWS
2015年1月30日

AVEDA|ソフィー・テアレ2010年秋冬コレクションの「カントリーガール・ミーツ・プリンセス」

AVEDA|アヴェダ

2010年秋冬ニューヨークコレクション・バックステージレポート(4)

Sophie Théallet × AVEDAの 「カントリーガール・ミーツ・プリンセス」

「Sophie Théallet(ソフィー・テアレ)」2010年秋冬コレクションを担当したアヴェダの主任ヘアスタイリスト、アントワネット・ビーンダースがつくったスタイルは、セクシーでソフトな印象の、いわばカントリーガールとお姫さまの雰囲気が融合したスタイル。第4回は、2010年2月16日におこなわれた「Sophie Théallet」2010年秋冬コレクションを紹介する。

Photo by AVEDA

くしゃくしゃの髪をさっとまとめた、セクシーでソフトなスタイル

「今シーズンのSophie Théallet(ソフィー・テアレ)のヘアスタイルは、ソフトでくしゃっとした、ロマンチックな雰囲気が特徴。カントリーガールとプリンセスの融合です。ゆるく後ろで結んでからねじり、少し逆毛を立てた質感あふれるポニーテールに。また顔のまわりに後れ毛を長く残しています」と、コレクションを担当したアヴェダのアントワネット・ビーンダース。

――アントワネットに聞きますが、今回のスタイルは、なににインスピレーションを受けましたか。そして、スタイリングにあたり、デザイナーとどのようにコラボレーションしましたか?

今シーズンのSophie Théallet コレクションは“フォークロア”にインスピレーションを得たものでした。フォークロアならではのスイートな雰囲気を取り入れつつ、マットな質感やくしゃっとしたボリューム感で粗い感じも出したいと考えました。カントリーガールが突然お姫さまになったような、くしゃくしゃの髪をさっとまとめたらロマンチックで美しいスタイルになったというイメージです。

――自分でこのスタイルに整える方法を教えて。

このスタイルはセクシーな印象なのでとくに夜向きです。まず、アヴェダの「ボリューマイジング トニック」を髪全体にスプレーして乾かします。頭頂部に「ピュアアバンダンス ヘアポーション」を振りかけて逆毛を立てます。上半分の髪を後ろで束ね、左に一回ねじり、ピンで固定してからゴムで結んでハーフアップにします。下半分の髪もまとめてハーフアップのすぐ下で結(ゆ)わきます。ふたつの束をまとめて左耳の後ろにピンで留めます。毛先にピュアアバンダンス ヘアポーションを振りかけ、「コントロール フォース ヘアスプレー」をスプレーしてセットします。

お姫さまドレスをはじめて買ってもらって夢中になったころの気持ちを……

――デザイナーのソフィー・テアレに聞きますが、今回のスタイルは、なににインスピレーションを受けましたか。またなにを表現したものですか?

今シーズンのコレクションの着想のもととなったのはフォークロア、そして世界中の少女たちにおなじみの昔ながらの童話です。心の奥にしまわれた遠い昔の日々をもう一度思い出せたら、お姫さまドレスをはじめて買ってもらって夢中になったころの、あの魔法のような気持ちをよみがえらせることができたら……そんな気持ちでデザインしました。

――今シーズンのショーを「グリーン」なものにするため、本当に努力されましたね。これを成し遂げられたことについて、どう感じていますか?

ブランド創設当初から、私たちはできる限り「グリーン」であろうとしてきました。商品は地元・ニューヨークシティで生産していますし、布地や印刷物は必ずリサイクルしています。アヴェダのような環境意識の高い企業哲学と製品を擁する素晴らしいブランドとパートナーシップを組むことができ、誇りに思います。

AVEDA STYLE=セクシーでソフトな「カントリーガール・ミーツ・プリンセス」スタイル <スタイルのつくり方>

"<br

① アヴェダのボリューマイジング トニックを頭全体にスプレーし、ボリューム感とつやを出す(頭皮にマッサージするようにすり込む)。ドライヤーの「弱」でブローする。

② サイドの外側寄りに分け目をつくり、顔まわりの髪を取り分けておく。

③ 残りの髪全体に、ピュア アバンダンスヘアポーションを振りかけて頭皮にもみ込み、マットな質感とくしゃっとした量感を出す。

④ 目の粗いくしを使って頭頂部に軽く逆毛を立て、マットな質感を出す。コントロールフォース ヘアスプレーをスプレーし、強力にセットする。

⑤ 顔まわりの髪はそのまま残し、低めの位置でゆるいハーフアップをつくり、ゴムで結ぶ。

"<br

⑥ ハーフアップの下に残った髪を左右に分ける。右半分の髪に逆毛を立て、ハーフアップのゴムを覆うように巻き付けてから、ハーフアップのすぐ左側にピンで留める。

⑦ 左半分の髪は、左耳の後ろでゆるく結ぶ。コントロールフォース ヘアスプレーをスプレーする。

⑧ 7で結んだ髪とハーフアップをひとつにまとめ、左耳の後ろにピンで留める。ピュアアバンダンス ヘアポーションを毛先全体に振りかけながら指先で逆毛を立てて質感を出す。仕上げにコントロール フォース ヘアスプレーをスプレーする。

次回は「Rodarte 2010年秋冬コレクション」を紹介。

アヴェダお客様相談室
Tel. 03-5251-3541
www.aveda.co.jp


100426_aveda_banner

           
Photo Gallery