SHIGETA│「バイタリティー・コーチング®」の効果 ~デトックス編

SHIGETA│「バイタリティー・コーチング®」の効果 ~デトックス編

FASHION

SHIGETA|シゲタ

からだもこころも軽くなり、肌の透明感もアップ!
SHIGETAの「バイタリティー・コーチング®」の効果 ~デトックス編

“植物の癒しの力、毎日の食事、意識した呼吸、セルフマッサージ”の4つの柱からなるセルフケアメソッド=バイタリティー・コーチング®。毎日を元気に心地よく過ごすためにSHIGETAが提唱する、このオリジナルメソッドには、デトックス、サーキュレーション、リラックス、ヴァイタリティの4つの集中ケアと、毎日シンプルに行うデイリーケアの2種類のケア法がある。そのなかで、今回クローズアップするのは「デトックス」。
からだのなかにたまった毒素の排出を促すケアは、ときに、そのひと自身もクリーニングする。いうなれば、デトックスは、“こころ”の毒素も排出する作業。まさにそれを実感しているのが、SHIGETA Japan PRの福岡淳子さん。デトックスを実践して以来、からだもこころも軽くなり、シンプルに生きられるようになったのだと話す福岡さんに、その変化の過程をじっくりうかがった。さらに後半は、おなかまわりを引き締めるデトックスマッサージも公開!

文=染谷晴美撮影=原恵美子

rumors|通販サイトへ

からだがサポートを必要としていたとき、SHIGETAと出合った

福岡さんの前職は、IT企業の人事担当。つねに時間や情報に追われる世界で、忙しく働いていたという。

――SHIGETAを使いはじめたきっかけはなんだったのでしょう?

最初に目にしたのは雑誌でした。それからずっと気になる存在ではあったのですが、どこで購入していいかがわからずそのままに。結局、手にしたのは、伊勢丹新宿店のビューティアポセカリーがオープンしてからです。SHIGETAの売り場もあると知って、さっそく買いに走りました。

まずはエッセンシャルオイルの「リバーオブライフ」を使ってみたところ、その効果の早さにびっくり! ぐんぐん浸透していって、からだのなかに染みわたるという感じでした。しかも使いやすい。

それまでのアロマオイルって、希釈しなきゃいけないとか、ちょっと難しい印象があったのですが、SHIGETAのオイルはとっても簡単。希釈せずにそのまま単品で使えるのは魅力です。

SHIGETA Japan PR 福岡淳子さん

――ずっと気になっていたということは、もともとエッセンシャルオイルには興味があったのですか?

興味はありましたけど、あのときはちょっと過剰でしたね。なぜ、そこまでに気になったのか、なぜわざわざ買いに行こうと思ったのか、いまでもよくわからないのです。

――その後、デトックスセミナーにも参加されたそうですが

それについても、なぜ参加しようと思ったのか、明確な理由はないんですよ。たまたま告知を目にして、あーこれは行くべきかなって。問い合わせたのはセミナー直前。すでに定員いっぱいでキャンセル待ちの状態だったのが、すぐ1名分の空きが出て、そこにひょこっと入り込んだ。いま思うと、運命的なものを感じます。

090903_3_NSP6365

じつはそのころ、からだの不調がつづいていたんですね。ずっと仕事中心の生活をしてきて疲れが溜まっていたのか、30歳を目前にホルモンバランスがくずれてしまって、そのことがストレスとなり、ついにはメンタルもダウン。

それでも自分をごまかしながらがんばっていたのですが、さすがに、このままではいけないなと。少しずつ改善していこうと思いはじめたころに、SHIGETAに出合ったのです。

というより、引き寄せられたのかな。そう考えると、伊勢丹の売り場に走ったのも、セミナーに申し込んだのも、つまりは、無意識にサポートを求めていたゆえの行動だったのかもしれませんね。

からだの浄化は、こころにもよい影響をあたえる

SHIGETAは、エステティシャンや美容師など、プロを対象にしたセミナーだけでなく、一般向けのセミナーも多彩に開催している。そのなかでも、とくにリピーターの多いのが2泊3日の「デトックスセミナー」。ふだんの生活ではなかなかチャレンジしにくいデトックスコーチングを、まずは体験してもらおうというのが主旨だ。3週間集中ケアをさらに凝縮した内容で、わずか3日で結果を出すという。

――デトックスセミナーはどうでしたか?

不調の影響がいよいよ顔にも出はじめて、セミナーに行くころは口のまわりが荒れて真っ赤に。外見も中身も最悪の状態でした。当時を知るSHIGETAのスタッフが言うには、初日の私は、覇気がなく、相当よどんでいたらしいです(笑)。

そんな具合に絶不調からのスタートで、まわりを観察する余裕もありませんでしたが、環境的に日常とはまったくちがうところに身を置いたので、変われる予感はしていましたね。実際、つづけるうちに、だんだん自分らしさが出てきました。

――SHIGETAの商品は即効性があるがゆえ、体調によっては、口内炎や頭痛、倦怠感など、好転反応が出るひともいるとうかがっていますが

090903_4_NSP6442

私はさっそく顔に出ました。すでに荒れている状態だったのがさらに荒れてボロボロに(笑)。正直、人前には出たくないくらいの荒れ方でしたが、毒素が出きってしまえばいい結果になると思っていたので不安はありませんでしたね。

結局、最終日まで、顔はボロボロのままでしたけど、気持ちはだいぶ変わっていました。溜まっていたものが浄化されたって感じかな。それまで頭のなかでごちゃごちゃしていたものがだんだんに整理されて、自分の道というのがなんとなく見えてきた気がしました。

デトックスは、からだの解毒を促して、本来の新陳代謝のリズムを取り戻すことが目的ですが、からだの浄化はこころにもよい影響をあたえるんですね。野菜や果物をたくさん食べ、からだのなかに溜まっていたものを出すことで、元気になってくるし、精神的にも強くなれる。デトックスってすごいな、バイタリティー・コーチング®ってすごいなって、改めて思います。

メソッドを意識したことによって体脂肪もだいぶ落ちました。体重はほとんど変わっていませんが、実感としては軽い。すっきりした感じがあります。お肌の調子もいいですね。

――デトックス コーチングで、いまもつづけているものはありますか?

朝は果物にして、フローラルウォーターもたっぷり飲んで、できる範囲でつづけています。もちろん、4つのメソッドを完全にできるならそれがベストだけれど、ふだんの生活ではなかなか難しい。無理して挫折するよりは、ひとつでもいいから長続きさせたほうがいいと思います。じゅうぶん効果はありますよ。

福岡さん

不調だったころの自分はあまり思い出したくないけれど、間違いなく言えるのは、がんばっちゃっていたなということ。

そういうひとって多いと思うんですよ。がんばりすぎて心身ともに疲れきっている女性がほんとうに多い。やっぱりまだまだ男性社会なので、どうしても無理してしまうのかな。私自身、いま思えばそうでした。
それが、SHIGETAに出合って、デトックスを実践してみて、なーんだもっとラクにしていていいんだと気づいた。

だからぜひ、みなさんにもおすすめしたい。もちろん、女性だけでなく、男性にもおすすめです!
縁あって、いまはSHIGETAのスタッフになりました。これからは多くのひとの元気をサポートする側です。よろしくお願いいたします。

――ありがとうございました

解毒をうながし、おなかまわりをキュッと締める、デトックスマッサージ

そろそろ夏の疲れがあらわれるころ。最近からだが重たい、むくんでいる、肌のコンディションが悪いと感じるひとは、からだに毒素がたまってしまっているのかも?

3週間集中ケア「デトックス コーチング」の具体的な内容は、フローラルウォーターの「ジュニパー」を1.5リットルの水で希釈して一日かけて飲むこと、消化に負担をかけない食事(火を通していない野菜や果物)をとること、寝る前にゆっくりとした深い呼吸を行うこと。

そして、腹部のマッサージ。今回は特別に、その手順を福岡さんがレクチャーしてくれた。

使用するのは、デトックスブレンドのエッセンシャルオイル「ピュア&スリム」。マッサージオイル「ベーシックセンス」で希釈すると、より快適にマッサージできる

ピュア&スリムを10滴くらい手にとり、おへそを中心に、時計回りに円を描くようにしながらおなか全体に塗っていく

左わき腹から丹田に向かって、左の手のひらで圧をかけながらグググッと押し進める。ちから加減は、右手を重ね、おなかの内側3cmくらいを押し流す意識で

フィニッシュ地点は、おへその下5cmほどにある丹田の位置。押し流す際、かたい部分を感じるようなら、老廃物が溜まっている可能性が。つづいて、右わき腹も同様に行う

両脇を終えたら、両手を正面に。みぞおちから丹田へ向け、上から下へまっすぐに流すように、軽く圧をかけながら押し下げていく

丹田でフィニッシュ。一連の流れを、朝と晩、3セット行う。全工程、圧をかけるときに息を吐くとより効果的

デトックスのマッサージは、からだの内側からきれいにするデトックスブレンドのエッセンシャルオイル「ピュア&スリム」を使用するので、つづけるほどに、すっきりとしたウエストラインに。グググッと圧をかけて押すことで腸の働きが活発になるから、便秘の解消にもつながる。

呼吸も整ってリラックス効果も大。とても簡単なので、さっそく試してみてはいかが?

薫る庭(KAHORU-NIWA)
SHIGETA small talking room for detox and relax
東京都渋谷区猿楽町26-13 グレイス代官山 201
Tel. 03-5728-5371
月~金 12:00~20:00、土日・祝 12:00~19:00
http://kahoruniwa.com