ポルシェ第2のSUV、マカンに試乗|Porsche
CAR / IMPRESSION
2015年2月20日

ポルシェ第2のSUV、マカンに試乗|Porsche

Porsche Macan|ポルシェ マカン

コンパクトSUVセグメントのスポーツカー

ポルシェ マカンに試乗

昨年秋に開催された東京モーターショーワールドプレミアを飾ったポルシェのあたらしいSUV「マカン」に初試乗。「カイエン」よりコンパクトで、よりスポーティーなルックスを手に入れたニューマシンの出来映えや如何に。ドイツ・ライプツィヒを舞台に、主力モデルの「マカン S」と、トップグレードの「マカン ターボ」の2台を河村康彦氏がドライブした。

Text by KAWAMURA Yasuhiko

“トラ”を意味するネーミング

世界のさまざまなメーカーから両手に余るモデルたちがリリースされ、妍(けん)を競いあうSUVの世界。いまや稀に見る激戦区となったそうしたカテゴリーのなかから、自身の作品を選んで貰えるその理由を、「『911』を生み出したメーカーのモデルであるからこそ」と自己分析するのは、ほかならぬポルシェだ。

ケイマン」がサーキットで911のラップタイムに肉薄しても、昨今の“稼ぎ頭”が「カイエン」であるとしても、このブランドの“911に対する畏敬の念”は、まるで変わる気配すらないのだ。

これまでカイエンやパナメーラの組み立てをおこなって来たライプツィヒの工場に、創業以来最大規模とされる投資を実施。そこでボディの溶接・塗装から最終組み立てに至るまでがおこなわれるのが、インドネシア語で”トラ”を意味するネーミングが与えられた「マカン」だ。

Porsche Macan S

Porsche Macan S

その姿が、兄貴分であるカイエンに類似のイメージを放ち、明らかに“ポルシェに見える”仕上がりなのは必然でもあるはず。特に、プレーンな造形のテールゲート中央にエンブレムを配し、その両脇に細身のテールランプをマウントするといった手法は“911にそっくり”と表現してすら良さそうだ。

ことほどさように、まずはポルシェの一員であることを主張するこのモデルは、いっぽうでVWグループに属することを利用して、すでに2006年から発売されているアウディ「Q5」と基本骨格を共有した合理的設計がおこなわれたというのも、興味をそそるストーリーだ。

かつて不振を極め、一時は他社への身売り話すら高い信憑性を持って語られたポルシェ。それが、エンジンの水冷化を目玉とした“新世代の911”と、フロントセクションの構造を共にしたボクスターという新型車の投入をもって、奇跡的な復活へと転じたことは良く知られている。

さらに「アメリカで911に乗る人の多くは、大型のSUVも所有している」という調査に基づいて開発され、後に多くの富をもたらしたカイエンの例を見れば、このブランドが屈指のマーケティング能力をそなえ、合理精神に溢れるメーカーであるのも明白だろう。

Porsche Macan S

Porsche Macan|ポルシェ マカン

コンパクトSUVセグメントのスポーツカー

ポルシェ マカンに試乗 (2)

“ワイド&ロー”の印象がグンと強い

ディーゼルを含めて4タイプのパワーユニットを、すでに実績を積んだ“PDK”を称する7段PDKとの組み合わせでリリースするのが、当初のマカンのラインナップ。このうち日本では、ガソリンエンジン搭載の3タイプの発売がすでに公にされている。

2002年に発表された初代、そして2010年発表の2代目共に、V8エンジンを積むモデルがシリーズの主役と位置づけられたカイエン。それに対して、こちらはV6エンジンがメイン。「S」グレードに積まれるのは、パナメーラで先行搭載された3リッターユニットが基本。

トップグレードの「ターボ」に積まれるのはそれをベースとした3.6リッターユニットで、いずれも2基のターボをアドオンした直噴ヘッドの持ち主だ。ベースモデルには2リッター直4ターボが積まれる。

Porsche Macan Turbo

Porsche Macan Turbo

前出ライプツィヒ工場を基点とした国際試乗会でまず乗ったのは、そんなシリーズ最強版である「ターボ」グレードだった。おなじ「ターボ」グレード同士で比べると、マカンはカイエンよりも145mm短く、75mm低い。が、実は全幅はわずか15mmのちがい。結果としてフォルムは“ワイド&ロー”の印象がグンと強い。

巷で囁かれる「コンパクト」という表現を用いるには無理があるナ、とおもえるいっぽうで、端的に言ってその印象はカイエンよりも明確にスポーティ。ヒップポイントも70mmほど低いために乗降性にも優れる。

逆に視界の点で“見下ろし感”が薄まった点には賛否が残りそうだが、全体のボリューム感が減った点も含め、“より身近に感じられる”のは確かにまちがいない。

Porsche Macan|ポルシェ マカン

コンパクトSUVセグメントのスポーツカー

ポルシェ マカンに試乗 (3)

最新の911カレラとまったくおなじタイム

各部がいかにも“最新ポルシェ車の文法”で整えられたインテリアが、その質感も十分にプレミアムモデルに相応しいものであることをチェックしつつ、軽くアクセルペダルを踏み込んでみる。

と、すでにこの時点でこのモデルの動力性能が“文句ナシ”なのは明らかだ。スタート直後から太いトルク感に押し出されつつ加速をつづけ、空いたアウトバーン上ではたちまちオーバー250km/hをマークした。0-100km/h加速タイムはわずか4.8秒と発表。それは、MTをそなえた最新の911カレラとまったくおなじタイムという俊足ぶりなのだ。

Porsche Macan Turbo

Porsche Macan Turbo

いっぽうで、そんな加速シーンでの“逞しさの演出”が、予期したよりも控えめだったのは興味深い。

確かに、サウンドの質は力感に富んだもの。が、そのボリュームは意外にも控えめだ。ましてや、アクセル踏み込み量の少ないクルージングシーンでは静粛性が想像よりも遥かに高く、標準仕様のメカニカルサスペンションでも“このクラスでは唯一”と謳われるエアサスペンションでも、ストローク感に富んだしなやかなフットワークのテイストが得られることとあいまって、望外なまでにリラックスした走りを満喫することが出来るのだ。

そうはいっても、そこはポルシェの作品。工場敷地内に併設をされたサーキットでは、自ら“コンパクトSUVセグメントのスポーツカー”と謳うその片鱗もタップリ実感させられた。

Porsche Macan Turbo

テストドライブしたモデルが、オプションアイテムである“トルクベクタリング”を装備していたという事情も、そうした挙動を強調することにはなっていたはず。

だが、前述のような“ワイド&ロー”のプロポーションにくわえ、後輪側により大きなエンジントルクを与えるようバイアスをかけられた4WDシステムにより、例えばタイトターンからの脱出では軽くテールアウトの姿勢すらを示すことになったのだ。

Porsche Macan|ポルシェ マカン

コンパクトSUVセグメントのスポーツカー

ポルシェ マカンに試乗 (4)

歴史あるスポーツカーのDNA

一方、そんな「ターボ」から乗り換えると、「S」グレードの走りの刺激性がややマイルドであったのは間違いない。

そうは言っても、こちらも絶対的には十分速い。“マイルド”とおもえたのはあくまでも「ターボ」グレードとの比較論で、最高340psを発する3リッターユニットは、このモデルにも0-100km/h加速を軽々と5秒台でこなすとびきりの動力性能をプレゼントしているのだ。

カイエンが世界で大ヒットを飛ばし、その勢いに乗るように4ドア フル4シーターサルーンの「パナメーラ」が新登場。そして、このマカンの新規投入とつづいた昨今の動きを目にして、「ポルシェはもはや“スポーツカーメーカー”ではない」と判断する人も当然居るだろう。

が、このブランドがあくまでも歴史あるスポーツカーのDNAをこの上なく大切にしているのは前述のとおり。それが、“ポルシェ産”のSUVやサルーンの最大の価値でもあるということなのだ。

Porsche Macan S

Porsche Macan S

Porsche Macan S|ポルシェ マカン S
ボディサイズ|全長 4,680 × 全幅 1,925 × 全高 1,625 mm
ホイールベース|2,805 mm
トレッド 前/後|1,655 / 1,650 mm
重量(DIN値)|1,865 kg
エンジン|2,997 cc V型6気筒 直噴DOHC ツインターボ
圧縮比|9.8 : 1
ボア×ストローク|96.0 × 69.0 mm
最高出力| 250 kW(340 ps)/ 5,500-6,500 rpm
最大トルク|460 Nm/ 1,450-5,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(7PDK)
ギア比|1速 3.69
    2速 2.15
    3速 1.41
    4速 1.03
    5速 0.79
    6速 0.63
    7速 0.52
減速比(前/後)|3.88 / 4.40
駆動方式|4WD
サスペンション 前|5リンク
サスペンション 後|ダブルウィッシュボーン
タイヤ 前/後|235/60R18 / 255/55R18
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク(φ350 × 34 mm)
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク(φ330 × 22 mm)
最高速度|254 km/h
0-100km/h加速|5.4 秒(スポーツクロノパッケージの場合、5.2秒)
0-1,000m加速|25.7秒(スポーツクロノパッケージの場合、25.4秒)
燃費(NEDC値)|9.0-8.7 ℓ/100km(11.1-11.5 km/ℓ)
CO2排出量|212-204 g/km
燃料タンク容量|65 ℓ
トランク容量(VDA値)|500-1,500 リットル
価格|719万円(8%税込)

Porsche Macan Turbo|ポルシェ マカン ターボ
ボディサイズ|全長 4,700 × 全幅 1,925 × 全高 1,625 mm
ホイールベース|2,805 mm
トレッド 前/後|1,655 / 1,650 mm
重量(DIN値)|1,925 kg
エンジン|3,604 cc V型6気筒 直噴DOHC ツインターボ
圧縮比|10.5 : 1
ボア×ストローク|96.0 × 83.0 mm
最高出力| 294 kW(400 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|550 Nm/ 1,350-4,500 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(7PDK)
ギア比|1速 3.69
    2速 2.15
    3速 1.41
    4速 1.03
    5速 0.79
    6速 0.63
    7速 0.52
減速比(前/後)|4.13 / 4.67
駆動方式|4WD
サスペンション 前|5リンク
サスペンション 後|ダブルウィッシュボーン
タイヤ 前/後|235/55R19 / 255/50R19
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク(φ360 × 36 mm)
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク(φ356 × 28 mm)
最高速度|266 km/h
0-100km/h加速|4.8 秒(スポーツクロノパッケージの場合、4.6秒)
0-1,000m加速|24.2秒(スポーツクロノパッケージの場合、23.9秒)
燃費(NEDC値)|9.2-8.9 ℓ/100km(10.9-11.2 km/ℓ)
CO2排出量|216-208 g/km
燃料タンク容量|75 ℓ
トランク容量(VDA値)|500-1,500 リットル
価格|997万円(8%税込)

           
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