METAPHORE|2014年春夏コレクション
FASHION / MEN
2014年11月25日

METAPHORE|2014年春夏コレクション

METAPHORE|メタファー

チャールズ・ブコウスキーの詩『ROLL THE DICE』がテーマ

「人目を気にせず、大胆な柄をセットアップで」

洋服のもつ文化的側面と機能美の追求する「METAPHORE(メタファー)」。今年でデビュー4年目を迎え、今シーズンから「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ原宿メンズ館」「スティーブン アラン トーキョー」での取り扱いもスタートしている。また4月1日(火)より、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ原宿メンズ館で、別注Tシャツが発売。ウィンドウディスプレイにもメタファーのコレクションが飾られる予定だ。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

チャールズ・ブコウスキーへの憧れ

――2014年春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?

今シーズンは、アメリカの詩人で作家のチャールズ・ブコウスキーの詩『ROLL THE DICE』がテーマです。世間の目を気にせず独自のルールで生きた男、破天荒で大酒飲みのチャールズ・ブコウスキーへの憧れが、今季のコレクションの出発点となっています。人物像として、己のことを知り、強く生きる男を表現したいとおもいました。人目を気にせず、大胆な柄をセットアップで纏うような。インテリジェンスな雰囲気は守りながらも、“MY RULE”が感じられるスタイリングを提案します。

――今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?

実際に、モデルにお酒を飲んでもらい、酔っぱらったところで撮影をおこないました。大酒飲みのチャールズ・ブコウスキーが、バーを渡り歩いたイメージで製作しています。

――スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の春夏コレクションとのちがいは?

昨年春夏は全体的に雰囲気が出るように製作しましたが、今回はアピールの激しいものとそうでないものの緩急を使い分けたイメージです。一見、アピールが激しくないものでも、よく見るとボタンがインディアンの手作りコンチョであったり、細かい点でのこだわりが隠れています。

――今シーズンのキールック(コーディネイト)は?

ダズル迷彩のセットアップです。もともと軍艦にほどこされていた迷彩なのですが、洋服に転用されることはあまりないですね。めずらしさもありますが、迷彩を構成しているパーツはすべてシンプルなストライプなので、洋服としてはすんなり着用できるのではないかな、とおもっています。

METAPHORE|2014春夏 03

METAPHORE|2014春夏 05

METAPHORE|2014春夏 08

インディアンジュエリーのコレクションも展開

――キーアイテムとキーカラーは?

上記のダズル迷彩以外では、シャツのカフスボタンや、パンツのポケットボタンにインディアンジュエリー・アーティストが製作する手作りコンチョを使用しています。
キーアイテムは、シャツのカフスボタンがシルバーコンチョになっている白のブロードシャツです。カフリンクスに見立てているわけですが、洋服の基本中の基本の白シャツで、どこまで“MY RULE”が出せるかということを考えました。

――今シーズンこだわった「素材」は?

オリジナルで製作した、ダズル迷彩柄のコットンホースクロスです。

――今、ファッションシーンで注目していることは?

この前の大雪の日に感じたのですが、あまりにクラシックなものでは非常事態の際に対応ができない。いまさらですが、アウトドアウェアや高性能素材に目がいくようになりました。

――仕事/プライベートにかかわらず、2014年の個人的な目標を教えてください

メタファーを特化していくこと、です。

<主な取り扱い店>
ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 原宿メンズストア、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ なんば店、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 福岡店、スティーブン アラン トーキョー、ほか全国のセレクトショップ
(詳細は、http://www.metaphore.tv/dealer/)

問い合わせ
ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 原宿メンズストア
Tel. 03-3479-8186
http://www.beautyandyouth.jp/shop/bhjm.html

METAPHORE
http://www.metaphore.tv/

           
Photo Gallery