女優・水野美紀 × 永富千晴|「運動と食事と仕事のバランス」(後編)
BEAUTY / FEATURES
2015年1月26日

女優・水野美紀 × 永富千晴|「運動と食事と仕事のバランス」(後編)

女優の水野美紀さんを迎えて
水野美紀×永富千晴 (後編)

水野美紀流 しなやかな女性になる方法(1)

「永富千晴のビューティ・クローズアップ」連載4回目のゲスト水野美紀さんは、30代半ばには見えないほど引き締まった身体で、女性からもほれぼれするようなプロポーションをおもちです。その秘密を探ってみると……。

文=オウプナーズ
写真=原恵美子
ヘア&メイクアップ=吉森香織(イル コラジオ)
撮影協力=CPコスメティクス

舞台は、自分でやりたいと望んだ仕事

10月3日(日)からはじまる日生劇場での松本幸四郎主演『カエサル』に出演される水野美紀さん。舞台に臨む姿勢からうかがいました。

永富 6月にも舞台をやられていましたが、一番好きなお仕事は舞台ですか?

水野 そうですね。私の性に合っているんでしょうね。稽古を1ヵ月やって、本番に向けて体調管理をしっかりして、本番がはじまると劇場に通って、舞台では集中して、終わって開放されるという生活の流れが楽しいし、楽なんですよね。

永富 そう言いきれるのはステキですね。いま時代的にも“女子力”が上がっていますが、水野さんのように心も身体も充実することがあるのはすばらしいですね。

水野 みなさんも一生懸命生きて、仕事をされていると思いますが、“みんな難しく考えすぎ?”って思うこともあるんですよね。

永富 水野さんは女優何年目ですか?

水野 私は13歳、中1でデビューして、女優生活21年目です。

永富 “みんな難しく考えすぎ?”と思うのはどうして?

水野 私の友人で旅が好きで、家族を連れて世界中旅しているひとがいて、そのひとは旅行記を出したりするのが職業になっています。また、ひとをもてなすのが好きな友人はお店のプロデュースをしたり、料理人になったり、好きなことしているときって、きっと身体が教えてくれるんです。好きなことに向き合ったらそれが仕事になるんじゃないかな? 私は13歳のときになんとなく女優業をはじめましたが、舞台は自分でやりたいと望んだ仕事なんです。

永富 好きだから真面目に向き合えるのはわかりますが、ときにはしんどくないですか?

水野 しんどいほうが楽しいんです(笑)。稽古でどこまで追求するかは自分次第で、求めれば求めるほど、千秋楽が終わったときにすごく達成感があるんです。

永富 全部自分にかえってくるんですね。

女優の水野美紀さんを迎えて
水野美紀×永富千晴 (後編)

水野美紀流 しなやかな女性になる方法(2)

しなやかな女性になるには?

永富 30代に入って、集中力とか体調の変動とかありませんか?

水野 そうですね。30歳を過ぎるとやはりお腹まわりに肉がついてくるのを感じるし、痩せるときもあるし、舞台がはじまると肉を食べたくなったりしますね(笑)。

永富 ご自身のスタイルはお好きですか?

水野 私、骨格がすごくいいんです。ゴツイので昔はコンプレックスだったんですが、いまはアクションをやるのに逆に武器になっていたり、やっと好きになりました。

永富 普段、食事で気をつけていることは?

水野 お米は食べたほうがいいですね。肉は赤身なら魚よりも太りません。野菜を多く摂ると水分を摂りすぎてむくんだりしますね。冷たいものも身体を冷やすので常温で飲んだり。あと、細かくいうと食べものを食べる順番もあります。

永富 お酒も飲まれますよね?

水野 好きです(笑)。やはり飲み過ぎるとよくないんですが、飲んだら翌日は飲まないとか、シンプルなことを守っています。

永富 舞台のときに気をつけていることは?

水野 いまは舞台の本番前は、楽屋に入ったら空腹の状態でアミノ酸を補給して、開演1時間半前に食事をして、はじまる直前にブドウ糖を摂ってと、流れができているんです。

永富 それは水野流のおまじないみたいなもの?

水野 舞台のひとって、サプリメントと身体の機能にすごく詳しいんですね。

永富 つねに身体に気をつけているからこそ、それだけの舞台で私たちを魅了できるんですね。それにしても、舞台裏でのサプリメント情報交換ってすごそう! いま、女性のあいだで“しなやかな女性になりたい願望”があるんですが、なにかアドバイスいただけますか?

水野 運動後はプロテインを摂ったほうがいいですね。「プロテインは太るから」と拒否する女性も多いと聞いてますが、そんなことないんですよ。それと、ストレッチはしたほうがいいし、軽めの負荷でじっくりやるのがコアに効いて、しなやかな筋肉がつきやすくなります。

永富 コアに効くトレーニングをしている女性も急増していますが、おなじトレーニングでも効き目の出方がひとによって異なるのってどうしてだと思います?

水野 身体のなかの筋肉が、なかから絞り込まれるように締まっていくイメージがきちんとできているひとのほうが効きやすいんじゃないかな。

女優の水野美紀さんを迎えて
水野美紀×永富千晴 (後編)

水野美紀流 しなやかな女性になる方法(3)

集中すること、鎮めていくこと

永富 それでは、これからの水野さんの美容の目的を教えてください。

水野 この先のテーマは、柔軟性と、体幹(コアマッスル)にはたらきかけて絞り込むのを意識しながら、運動と食事とのバランスをとっていくことですね。

永富 仕事や家事にと時間に追われているひとが、水野さんのような身体に最短で近づくには、どんなトレーニングがお薦めですか?

水野 加圧トレーニングは時間もかからずに効果的ですよ。

永富 ジョギングとかしています?

水野 ランニングはたまにしますが、走っているとヒマなんですよね(笑)。

永富 そう! 私もやろうとしたのですが、ヒマだから飽きちゃうんですよ~(涙)。むしろ、スポーククラブのランニングマシンのほうが、一定のリズムで走れるせいか、考えるのに適しているな、って思ったことも。

水野 でもジョギングは台詞を覚えるのにちょうどいいんです、集中できて。逆に太極拳はヒマじゃないんです。あれは鎮めていくものなので、だから好きなんですよね。

永富 今回、水野さんのお話をうかがって、筋肉の育て方も、自分のなかでプログラミングしながらプロデュースする、ということがすごく重要なんだ、ということにあらためて気づかされました。

永富千晴|水野美紀|太極拳|美容|カエサル 004

それには、自分が興味をもてるトレーニングをいくつかトライしてみて、継続できるトレーニングの組み合わせ、というのを探したいな、って。少なくとも、3つくらい種類のちがうトレーニングが必要そうですね。では、最後に、今後のお仕事を。

水野 日生劇場で松本幸四郎さん主演の『カエサル』に出演します。小澤征悦さん、高橋惠子さん、渡辺いっけいさんなど出演者みんなが貴族を演じるなかで、私だけ奴隷上がりの庶民の役なんです。

永富 パンフレットもすてきですね~! もう私のまわりでも話題になっています。ぜひ観に行かせてください! 今回は本当にお忙しいなか、ありがとうございました。舞台がんばってください!!

           
Photo Gallery