FASHION /
MEN
2015年1月28日
Takizawa Shigeru|翡翠を秘めた生地「JADE」で仕立てるスーツ
Takizawa Shigeru|タキザワ シゲル
ドーメル社のスペシャル服地「JADE」で仕立てる
翡翠を秘めたラグジュアリースーツ
「Takizawa Shigeru Black Label(タキザワ シゲル ブラックレーベル)」は、ドーメル社のスペシャル服地「JADE(ジェイド)」を使用したスーツを発売した。現在、バーニーズ ニューヨーク新宿店、銀座店、横浜店にて取扱い中。また、銀座のサローネ オンダータでは、パーソナル・オーダーを受け付けている。
Text by IWANAGA Morito(OPENERS)
ニュージーランドをルーツとした服地
「タキザワ シゲル」は、日本のビスポーク界における最重要人物のひとり、滝沢滋によるブランド。モデリングや仕立ての技術を追求しつづけるなかで生まれるそのスーツは、芸術の域に達していると言っても過言ではない。
今回発売されるのは、超極細番手の羊毛で織られた「スーパー160ウール」を使用した、ドーメル社の服地「ジェイド」によるスーツ。「ジェイド」とは英語で翡翠(ヒスイ)の総称だが、なんとその名の通り翡翠を生地に織り込んだ、ほかにはないラグジュアリーな服地なのだ。
翡翠のおもな産地としてロシアや中国などが挙げられるが、このドーメル社の「ジェイド」には、ニュージーランド産の翡翠が使用されている。繊維にもニュージーランド・ウールが使用されているので、まさにニュージーランドをルーツとした服地というわけだ。
ニュージーランドの先住民マオリ族は翡翠を「ボウナム」と呼び、神秘的な力をもつ神聖な石として、儀式や武器に使用していた。現在も、アクセサリーとして翡翠を身につけることにより、健康、幸運、そして平和がもたらされるとされている。最高の仕立てをもって、全身で翡翠のパワーを感じることのできる究極のスーツが誕生した。