連載|牧口じゅんのシネマフル・ライフ 第27回『僕たちのラストステージ』|試写会にご招待!
LOUNGE / MOVIE
2019年3月25日

連載|牧口じゅんのシネマフル・ライフ 第27回『僕たちのラストステージ』|試写会にご招待!

試写会に5組10名様をご招待!

連載|牧口じゅんのシネマフル・ライフ

第27回 伝説的コンビの感動秘話
『僕たちのラストステージ』

映画好きならご存じの2人組コメディアン“ローレル&ハーディ”。サイレントからトーキーへと移行していく時期でも、活躍し続けた数少ないスターたちで、チャールズ・チャップリンやバスター・キートンと並び世界で愛された存在だ。日本では当時、“極楽コンビ”という名で親しまれており、幸せな笑いを我が国にも振りまいてくれていた。そんな彼らの秘話を描いた映画『僕たちのラストステージ』が公開される。観ると思わず笑顔になってしまうマジカルなギャグコントが再来することも感激だが、笑いの裏でハートウォーミングなドラマが展開していたことを知ることができるのも何とも嬉しい限りだ。

Text by MAKIGUCHI June

コンビ結成35年目に知る相手への思い

極楽コンビ“ローレル&ハーディ”が誕生したのは、1926年のことだ。それまで別々に活動していたスタン・ローレルとオリバー・ハーディは、ハリウッドの名プロデューサー、ハル・ローチの提案によりコンビとなった。以来、2人はスター街道をまっしぐら。映画がトーキーに移行しても、それまで得意としていたパントマイム的ギャグコメディに、歌や言葉遊びを取り入れて、スターの地位を保持し続けたのだ。

そんな黄金時代から十数年後の1953年。第一線での活動もなくなり、2人は過去の存在となっていた。再び人々に笑いを届けたいと英国ツアーを行うが、待っていたのは安宿に場末のホール、ガラガラの客席。自分たちの現状に直面することとなる。さらに、体調不良や相方への隠し事など、互いに不安要素を抱えるスタンとオリバー。さらに、過去に起きたトラブルからのわだかまりも解決せず、結成35年目にしてコンビ解消の危機が訪れるのだった。

film_laststage

film_laststage

彼らの間にあるわだかまりのひとつは、かつて契約の問題で共演できないことがあった際、オリバーが別のパートナーと組んで映画出演してしまったことだ。スタンはそのことをずっと許せずにいて、あることをきっかけに「裏切りだ。友情を踏みにじった」と責める。一方のオリバーは、自分たちはあくまで仕事仲間で「君は友人じゃない」と冷たく言い放つのだ。

確かに2人はローチが組ませたコンビで、友人だったわけではない。化学反応はばっちりでも、あくまでも仕事仲間なのだ。コンビやグループにトラブルがつきものなのは、ご存知の通り。ファンが「メンバーは仲良しに違いない」という理想を抱くのは自由だが、実のところ彼らは友達ではないことが多いのだろう。仲間意識と友情とは異質のもので、それはローレル&ハーディにとっても同じこと。仕事とプライベートの線引きがはっきりした欧米では、より違いが明確だったのかもしれない。だが、「コイツでなければ」という強い思いに気づいたとき、関係性は変わっていく。互いへの思いは、全盛期よりも辛い時期にこそ気づきやすいものなのだ。

ここに描かれているのは、友情と信頼の積み重ねが、長い年月を経て愛情へと昇華していく様子だ。コンビ名はローレル&ハーディだが、原題は二人のファーストネームを取って“スタン&オリー”。つまりこれは、私たちが知らなかった素顔の二人の物語なのだ。彼らは私たちが理想とする、とてつもない愛情で結ばれた奇跡のコンビ。果たして、彼らが迎えるラストステージとは? 舞台裏を知った後で知る最後のショーは、実に感動的。映画黄金期を築き上げた名スターたちの美しき友愛をぜひ堪能してほしい。

★★★★☆ 
“伝説“への敬意を示しつつ、その上で人間臭いスターたちの素顔とプロ意識を描ききった映画愛溢れる一作。

『僕たちのラストステージ』
出演:スティーヴ・クーガン、ジョン・C・ライリー、ニナ・アリアンダ、シャーリー・ヘンダーソン、ルーファス・ジョーンズ、ダニー・ヒューストンほか
製作:フェイ・ウォード
監督:ジョン・S・ベアード
脚本:ジェフ・ポープ
2018 年/イギリス・カナダ・アメリカ/英語/カラー/スコープ/DCP5.1ch/98 分
配給:HIGH BROW CINEMA
© eOne Features (S&O) Limited, British Broadcasting Corporation 2018
4月19日(金) 新宿ピカデリーほか全国順次公開
laststage-movie.com


< 試写会情報 >

公開直前の一般試写会に、OPENERS読者5組10名様をご招待!


映画『僕たちのラストステージ』試写会プレゼント
日時:4/9(火)18:00開場/18:30開映
(上映時間98分)
会場:一ツ橋ホール
東京都千代田区一ツ橋2-6-2


必要事項を明記の上、openers_info@sma-media.comまでご送付ください。
必要事項|①氏名(読み)/②年齢/③性別/④職業/⑤住所/⑥電話番号
抽選・当選通知|当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます
締め切り日2019年4月2日(火)24:00まで
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます

           
Photo Gallery