スポーツドライビング性能を高めたメガーヌR.S.のMT限定モデル|Renault
CAR / NEWS
2019年3月28日

スポーツドライビング性能を高めたメガーヌR.S.のMT限定モデル|Renault

Renault Megane Renault Sport Cup|ルノー ルーテシア ルノー スポール カップ

スポーツドライビング性能を高めたMT限定モデル

ルノー・ジャポンは「メガーヌ ルノー・スポール」にロールを抑えたシャシーやトルセンLSDなどを装備したマニュアルトランスミッションの限定車「メガーヌ ルノー・スポール カップ」を100台限定で設定し、3月22日(金)から販売すると発表した。

Text by YANAKA Tomomi

クローズドコースでのスポーツドライビング性能が向上

ルノーのモータースポーツ活動で培われた技術を採用している「ルノー スポール」。

「メガーヌ ルノー・スポール(R.S.)」では、ワインディングでの俊敏さや高速コーナーでの安定性に寄与する4軸操舵システムの4コントロールや、ダンパー内のセカンダリーダンパーを持つ4軸ハイドロリック コンプレッション コントロール(HCC)などを採用。より高いパフォーマンスを目指した技術が盛り込まれているのが特徴だ。

今回発表された6段MTモデルの「メガーヌR.S.カップ」では、コーナリングスピードの向上を目的にメガーヌR.Sダンパーやスプリング、アンチロールバーのレートを高め、ロールを抑える「シャシーカップ」を採用。

ルノー ルーテシア ルノー スポール カップ

ルノー ルーテシア ルノー スポール カップ

さらに、左右輪のトルク配分比を高め、トラクション性や走行時のフィーリングを向上させるさせるトルセンLED、フロントには鋳鉄製のベンチレーテッドディスクにアルミ製ハブを組み合わせたバイ マテリアル ブレーキを与えるなど、クローズドコースでのスポーツドライビング性能が高められている。

パワートレインは1.8リッター直噴ターボエンジンを搭載。ルノー・スポールのチューニングにより、最高出力205kW(279ps)、最大トルク390Nm(39.8kgm)まで高められ、トランスミッションは6段MTのみとなる。

ボディカラーは、ブラン ナクレ メタリック(白)、グリ チタニアム メタリック(青)、ノワール エトワール メタリック(黒)の3色で販売台数は100台限定。価格は450万円となる。

080507_eac_spec
Renault Megane Renault Sport Cup|ルノー ルーテシア ルノー スポール カップ
ボディサイズ|全長 4,410 × 全幅 1,850 × 全高1,435 mm
ホイールベース|2,670 mm
トレッド前/後|1,620 / 1,600 mm
車両重量|1,460 kg
エンジン|1,798cc 直列4気筒DOHCターボチャージャー
最高出力|205 kW(279 ps)/6,000 rpm
最大トルク|390 Nm(39.8 kgm)/2,400 rpm
トランスミッション|MT
駆動方式|FF
サスペンション前|マクファーソン
サスペンション後|トーションビーム
ブレーキ前|ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後|ディスク
タイヤ|245/35R/19
ステアリング|右
販売台数|100台限定
価格|450万円

           
Photo Gallery