仕事も遊びも「別次元」を実現したタブレット|HUAWEI

HUAWEI|仕事も遊びも「別次元」を実現したタブレット

DESIGN FEATURES

HUAWEI|ファーウェイ

仕事も遊びも「別次元」を実現したタブレット(1)

良質な音楽は物語を想起させ、精彩な映像は感情を揺り動かす。このどちらも実現し得るスペックを備えた稀有なタブレットHUAWEI MediaPad M5 Pro。クリエイターにとって、音楽や映像はインスピレーションの源。今回は、イラストレーター 宮田翔氏のライフワークを通して、クリエティビティーに良質な音や映像はどのように作用し、相乗効果を生むのか紐解いてみようと思う。

Illustration by MIYATA Sho Photographs by FUKUOKA HidetoshiText by MOROOKA Yusuke

日常に溶け込むクリアな音楽

宮田氏の自宅兼作業場にある机には、大きなディスプレイとペンタブレット。その周りにはエルメスのスカーフ図録や海外の一般人が撮ったスナップ写真を収めたスクラップブック。さらに落書き帳やペン、消しゴムなどが、手の届く範囲で置いてある。その中からJ Dillaのラップが、彼特有のビートと一緒にHUAWEI MediaPad M5 Proから響いていた。1日の大半を過ごす作業場の中で、HUAWEI MediaPad M5 Proから流れる音楽はどんな印象だったのか。

t_op_0035_fin
t_op_0116_fin

「普段からイラストを描くときは、音楽を聴きながら集中して描きます。Harman Kardonが音響チューニングしたスピーカーは、驚くほどクリアで、音楽が描いているイラストの世界を自然と想起させてくれるほど。例えばオーケストラに対峙した時に青々とした森や荒々しい海のイメージが、頭の中に現れるような感覚に似ています」

無意識的に想像力が働くのは、本物に近い音だからこそ得られる感覚ではないか。HUAWEI MediaPad M5 Proは、ファーウェイのタブレットでは、ハイレゾ対応*。 Harman Kardonが音響チューニングした音質はライブ感のある本格的なサウンドがHUAWEI MediaPad M5 Proの4方向から流れ、体を包み込むような音空間を創る。音量をあげても音が割れないので外付けスピーカーの必要がない。

*ハイレゾ再生には本製品に搭載のHuawei音楽プレイヤー、本製品に付属のUSB Type-C to 3.5 mm ヘッドホンジャックアダプタと、別売のハイレゾ対応ヘッドホンなどが必要です。

m5_01

© Sho Miyata

m5_02

細部に宿る表情の機敏に心を揺さぶられる

手元にあった分厚いスクラップブックには、過去の映画や雑誌に出てくる人々の表情や仕草などが切り取られ、貼られていた。では実際に映画からもインスピレーションを得ることはあるのだろうか?

「映画も絵の参考にします。今回、HUAWEI MediaPad M5 Proの高精彩なディスプレイで見る俳優の表情にはしびれた。カメラが寄った時の鮮明な目の輝きや緊張から頬を伝う汗には感情を揺さぶられました。細部まで表現された映像を観た後は、満足感と創作欲で満たされていました」

繊細な部分も描写する映像美を実現したディスプレイは、2K IPSディスプレイで高画素密度280PPIと高精細。独自の画像最適化ツール「ClariVu」ダイナミックレンジやコントラストを映像に合わせて自動調整してくれる。

t_op_0166_fin

t_op_0225_fin

t_op_0221_fin

Page02. たった一つのデバイスに必要な道具が収まっている