HOLIDAY GIFT GUIDE 2017|おしゃれ賢者3名が語る「ギフトのこだわり」【谷中敦さん】

HOLIDAY GIFT GUIDE 2017|おしゃれ賢者3名が語る「ギフトのこだわり」【谷中敦さん】

HOLIDAY GIFT GUIDE 2017

ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

おしゃれ賢者3名が語る「ギフトのこだわり」

谷中敦さん(東京スカパラダイスオーケストラ)・ミュージシャン

喜んでもらえるだろうなと思ったらプレゼントせずにいられないという性分だと自己分析する谷中さんは、日常的にプレゼントすることもされることも多いとか。もらったギフトを身につけることで新しい自分を発見したり、考え方が広がったり……。谷中さんのギフト論を探ります。

Photographs by KOIKE Yuki (JAMANDFIX)Text by YOSHIOKA Mina

肌身離さず身につけていられるものを贈ることももらうことも好き

デザイナーの友人がたくさんいることもあり、洋服やアクセサリーなどをギフトとしてもらうことが多いです。また、プレゼントというと気恥ずかしいですが、男同士のやり取りとして、自分が身につけているものをその場であげることはよくありますね。

今日しているブレスレットも友人である「グッド・アート・ハリウッド」のデザイナーから今朝届いたばかりのもの。ハンドメイドなところが良いんだよね。こういう、“肌身離さず”系のギフトをもらったりあげたりすることが好き。その日身につけていた腕時計なんかを、酔った勢いでプレゼントしちゃうなんてことが、以前はしょっちゅうありました(笑)。大金持ちだったら、腕にたくさん時計をつけて毎日配りたいぐらい(笑)。

もちろん、そういうのばかりではなく、記念日の贈り物をすることもありますよ。でも、プレゼントするのってすごく難しいですよね。特に女性は、自分が欲しいものからちょっとでもズレるとダメでしょ? 僕はだいたい「これじゃない!」と怒られるほうなので(笑)。

だから、「今度ギフトの“相談”を受けるんだけど、女の人は何をもらったら嬉しいのかな?」とさりげなく聞いて、後からプレゼントする作戦がいいんじゃないかな、と思っています。そういう時にネッタポルテはすごく便利ですよね。なんでも揃っているこのサイトから選んでもらえばいいわけだから。

ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト
ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

贈り物を通して新しい自分を発見する

自分だと絶対に買わないものや似合わないと思っていたものも、プレゼントされて身につけてみると意外と似合うことってありますよね。世界観も広がるし、好きなものも増える。僕自身、そうやってギフトから広がっていったタイプなので、贈る人にもそういう提案ができたらいいなと思っています。

贈る相手の趣味“ドンズバ”のところから少し離れたところで「こういうのもアリじゃない?」というのが好きですね。例えば1枚のストールを元にコーディネートを考えてみたり、いつも革靴を履いている人がスニーカーを履いてみるといい感じだったり……確実に世界は広がると思うんですよね。押し付けがましくなく「こういう感じも似合うと思うんだよね」ということを、さりげなく伝えたりして。

東京スカパラダイスオーケストラとしての作詞や作曲、演奏は、自分たちの創造性から出てくるもので、それは皆さんへのプレゼントだと思っています。

またコラボレーションで、僕ら9人に新しく1人入るだけで全く違うものになるのも外からのプレゼントだと思っています。

新しいことを受け入れることは、そこから広がるということ。何より好きなものが増えるので、人生がもっと楽しくなると思うんです。

ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

<大切な人へのギフト 女性>

item_01_smb

「アクネ ストゥディオズ」のストール
趣味と違ってもストールだったら取り入れてみようかなと思う人、少なくないと思うんです。肌触りが良くて暖かければ使えるし。「こういう色もつけてみたら?」の提案に最適です。

<大切な人へのギフト 男性>

item_02_smb

「ロックアンドコーハッターズ」のキャスケット
僕が帽子好きなので、ついつい手が伸びます。男性へのギフトは、やっぱり自分が好きなものを選びたくなりますね。

<自分へのギフト>

item_03_smb

「サンローラン」のサングラス
サングラスは僕の必需品。そろそろ新しいのが欲しかったので、このサンローランのサングラスを迎えようと思います。


ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

谷中敦|YANAKA Atsushi
世界を股にかけ活躍する大所帯スカバンド・東京スカパラダイスオーケストラのバリトンサックス担当。スカパラのボーカル曲の主な作詞を手掛け、他アーティストへの詩の提供など活動は多岐に渡る。最近では、スリーピースロックバンドUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介をゲストヴォーカルに迎えNEW SINGLE「白と黒のモントゥーノ」をリリース。http://www.tokyoska.net/