連載・藤原美智子 2017年6月|スッキリ・ボディラインは、このボディケア製品で!

連載・藤原美智子 2017年6月|スッキリ・ボディラインは、このボディケア製品で!

COUTURE of LIFE:Essay and a story

連載・藤原美智子 2017年6月|スッキリとしたボディラインはこれで作る!

おすすめスリミング・ボディケア製品&マッサージ法

もうすぐ夏本番。この時期、女性なら誰しもが気になるボディライン。食事に気をつけたり運動したり。そして入浴後にボディマッサージをしている人も多いのではないでしょうか。その時に必須なのはスリミング効果のあるボディ用製品。今月は私のお気に入り3品と、普段私がしているボディマッサージを紹介したいと思います。

Photographs & Text by FUJIWARA Michiko

いたって簡単!私のセルフマッサージ法

私のボディマッサージはこんな感じ:

まずは脚のマッサージ。片手で足首を押さえながらグルグルと内側や外側に回します。次に、くるぶしの外側と内側のくるぶしの周りのもみほぐし。それから片脚を上げながら足首、ふくらはぎ、膝の裏、太もも、鼠蹊部までを両手で強めに撫で上げるようにマッサージ。最後に両手の指先で鼠蹊部をクルクルとマッサージします。

ウエスト周りのマッサージは両手で左右それぞれの背中側からお腹、そして鼠蹊部へと流し込むように。

腕部分は、先ずは鎖骨ほぐしから。鎖骨の上と下を反対側の親指で内側から外側へ強めに流し込むように。次に腕を上げて手首から脇の下まで強めに流し込むようにマッサージ。最後に脇の部分を押さえながら、肩を大きく外側に回して終了。

このボディマッサージはお風呂上がりにボディケア製品を塗りながら毎日行っています。とは言っても、全行程をしても2分ほどの簡単マッサージ。でもボディケアにとって何より大事なのは日々“溜めない”こと。そのためにも面倒になったり飽きたりしない自分に合った方法や長さを見つけて、習慣化するというのも大事なことかもしれませんね。そしてマッサージに欠かせない“小道具”であり、自分の望みを叶えてくれるボディケア製品を選ぶということも。私のお気に入りはこの3点です。

1

サンダルフォン ボディスムーサー

「塗るバンテージ」という異名があるほど、血流と筋肉にアプローチして強力に引き締めるボディジェル。リフトアップ注射にも使われているという美容医療でも注目の筋肉引き締め成分の「DMAE」。血流を促すための、むくみアプローチ成分。そして脂肪の肥大化を防止する脂肪アプローチ成分などでボディを土台からギュッと引き締めるというもの。下半身や二の腕、下腹、むくみ、たるみ、セルライトなど全身が気になる方に。爽やかなレモンの香りの中にムスクとフローラルが調合されたエレガントな香りで優雅なマッサージタイムを。

1

クラランス ボディフィット

引き締め効果はもちろん、肌の質感も整えたいという人にピッタリなボディ用美容液。マッサージしやすい伸びの良いテクスチャーで、ライトピンク色のクリーム状ジェルが肌にスーッと浸透。これを塗ってマッサージした翌朝の肌触りは自分でも驚くほど。何しろ、触っていて「気持ち良いなー」と、うっとりするほど滑らかでふっくらとしたハリ感が出ているのですから。この商品がセルライトにも強力に効くというのも納得です。フルーティフローラルウッディの香りに癒されながらマッサージタイムを楽しめます。

1

メルヴィータ ロゼエクストラ ウォーターオイル フォーレッグ

「とにかく脚をなんとかしたい!でも、オーガニック製品が良い!」という人にお勧めのレッグ用のボディオイル。肌を引き締めてくれるピンクベリーと美肌成分のローズヒップのオイル層。そしてマッサージをサポートするピンクダルスと爽やかな香りのミントオイル、エッセンシャルオイルのウォーター層の2層に分かれているタイプ。シェイクしてから使用します。水分と老廃物を流してくれるので、スッキリと軽やかな脚に!スプレータイプですが、私は手のひらにシュッシュッと吹きかけてから脚全体に塗っています。

ABOUT
FUJIWARA Michiko

ラ・ドンナ主宰。 ヘア・メイクアップアーティスト/ライフスタイルデザイナー 多くの雑誌や広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品やファッション関連のアドバイザー、講演、TV出演などで幅広く活躍している。 また美容だけではなく、 …