ロンドン発オンラインショッピングサイト「ミスターポーター」の魅力とは|MR PORTER

MR PORTER|ロンドン発オンラインショッピングサイト「ミスターポーター」の魅力とは

FASHION NEWS

MR PORTER|ミスターポーター

メンズに特化した世界最大規模のオンラインショッピングサイト

イギリス・ロンドン発「ミスターポーター」の魅力とは(1)

イギリス・ロンドンに本社を構えるMR PORTER(ミスターポーター)は、世界中からセレクトした人気ブランドの商品を取り扱うメンズファッションのオンラインショップだ。日本国内ではなかなか手に入りにくいブランドのアイテムも豊富に揃っており、自分用だけでなくプレゼント用に活用するユーザーも多い。ここでは、そのコンセプトからショッピングガイドまで、ミスターポーターが唯一無二のショッピングサイトである理由を紹介する。自分のスタイルをしっかりと持った、モノの価値や本質の分かる30〜40代の男性を顧客に持つということもあり、是非弊誌読者にもこの世界観をお薦めしたい。そしてほかにない、新しい買い物の形を体感してみて欲しい。また、記事の最後にプレゼントを用意しているので、お見逃しのないように!

Text by ANDO Sara (OPENERS)

ユーザーの購買意欲を高めるコンテンツが目白押し

ミスターポーターは、女性向けファッションオンラインショップの草分け的存在であるNET-A-PORTER(ネッタポルテ)のメンズ版サイトとして2011年に誕生したイギリス発メンズ専門ラグジュアリーオンラインショップだ。

01

メンズファッションに徹底し、グッチやサンローラン、ヴァレンティノなど、扱うファッションブランドはイギリス国内外から400以上。もちろん日本のブランドも取り揃える。サイトでは毎週火曜日と金曜日に新作商品を公開し、世界170ヵ国に向けて発送している。

ミスターポーターの特筆すべきところは、取り扱うブランドやアイテムの充実度の高さだけでなく、見どころ満載なメディアコンテンツにもある。たとえばファッションやライフスタイルにあまりこだわりがない男性でも、センスの良い着こなし方から最新のグルメスポットまで、様々な分野で“旬”の情報を得ることができるのだ。

週に一度サイト上で更新されるウェブマガジン「THE JOURNAL(ザ・ジャーナル)」では、エディトリアルチームが動画も盛り込んだ美しいヴィジュアルコンテンツを多数掲載。シチュエーションに合わせたアイテムの紹介やコーディネートのアドバイス、話題のレストランやホテルの記事などが豊富に取り上げられている。さらに、隔月発行のブロードシート新聞『THE MR PORTER POST(ザ ミスターポーター ポスト)』も併せて、魅力的なコンテンツ提供を行い、他社との差別化を図っている。

ハリウッドのトップスターの写真を引用し、そのスタイリングの解説とともに、それに似たファッションアイテムをセレクトして再現する「STYLE ICONS(スタイルアイコン)」。お気に入りのレストランや愛車など、世界中のファッショニスタたちのライフスタイルを覗き見ることができる「STYLE COUNCIL(スタイルカウンシル)」。動画でスタイリッシュな着こなしから料理やエクササイズ、アイロンのかけ方までを学べる「VIDEO MANUAL(ビデオマニュアル)」……。いずれもユーザーのニーズに合った、ファッションやライフスタイルのプロたちによる価値のある情報がキュレーションされている。それこそがユーザーの「買いたい」という気持ちを高めることにつながっているのだろう。

この充実したコンテンツの背景にはブランド&コンテンツディレクターのJeremy Langmead(ジェレミー・ラングミード)氏の存在がある。同氏はイギリス版『Esquire』の編集者を務めた経歴を持ち、ミスターポーターには前職で培った編集力が存分に発揮されているのだ。多くの男性は何かモノを購入する際に、そこに納得のいく理由や意味を見出した時にだけ購入に踏み切るという。そこで、男性が持つファッションへの不安や悩み、疑問などをすべて解決してくれるコンテンツがあれば、自ずと商品の購入につながるという考えのもと、楽しくてためになる情報提供の徹底を行っているそうだ。さらに、ファッションセンス溢れるデザイナーやモデルたちのライフスタイルは見ているだけでも魅力的。それに関連した商品がすぐそばに紹介されていれば思わず購買意欲が湧くことは想像に難しくないだろう。

215

ブランド&コンテンツディレクターのジェレミー・ラングミード氏

03

Page02. ミスターポーターが提供する最高のサービス