舞台「遊侠 沓掛時次郎」の稽古に明け暮れた毎日|戸田恵子
LOUNGE / FEATURES
2017年5月22日

舞台「遊侠 沓掛時次郎」の稽古に明け暮れた毎日|戸田恵子

戸田恵子|初日前日に起こったハプニングとは

舞台「遊侠 沓掛時次郎」の稽古に明け暮れた毎日

夏休みが終わり、すぐに舞台稽古に入りました。稽古の日々を楽しんでいましたが、予想外の事態が発生。千秋楽まで、長い長い道のりの始まりです。

Text by TODA Keiko

波乱が起きた演劇稽古

N.Yから帰って4日後の7月14日には舞台「遊侠 沓掛時次郎」の稽古に入りました。毎日、暑い暑い日が続く中、稽古も熱く熱くものすごいスピードで進んでゆきました。

tokijiro-G.P.-0307

tokijiro-G.P.-0527

今回の私の役は長谷川つた子。大衆演劇集団・長谷川団十郎一座の座長夫人でもありました。台本は男芝居と申しましょうか、女優は支えどころと申しましょうか…。男優陣はチャンバラがあったり、仁義があったり、稽古を見ているだけでそれはもう楽しかったです。というか、羨ましかった。私も男だったらなぁと。(笑)

一座は「沓掛時次郎」という芝居を上演しているのだけど、劇中劇という形になるわけで、時代劇は所作が楽しいですね。しかも大衆演劇という感覚もプラスされて更に楽しかったです。座組は最年長が83歳の金内喜久夫さん。舞台裏では階段を昇る金内さんの手を引かせて頂きました。最年少は初舞台の荻原みのりちゃん・19歳。実際の座組みも本当に面白かった。

みのりちゃんのあらゆる質問に応え、以前からリスペクトしていた段田安則さんの芝居に見惚れ、久々の共演・鈴木浩介くんとはアレコレ芝居の中身を膨らませ、渡部秀くんからは以前連ドラ「ラスト・ドクター」中に差し入れたピクルスのリクエストがあり、張り切って持参したり、初共演の西尾まりちゃんとは女優談義をしたりして。

一番の楽しみは戦友・浅野和之さんとの共演でした。過去2回、浅野さんが代役をしてやってきた舞台にご一緒しています。稽古場では同じ机で席は隣同士。舞台上では今回全く絡みがなかったのですが、いつもオフの時間には隣同士でお菓子食べたり、世間話をしたり、愉しんでました。

IMG_6120

327-1

page02. 気持ちを引き締め後半戦へ

舞台「遊侠 沓掛時次郎」の稽古に明け暮れた毎日(2)

気持ちを引き締め後半戦へ

寺十吾さん演出のもと、とても順調に稽古が進み、稽古場での通し稽古も何度も重ね、さあいよいよ劇場で舞台稽古!!

明日は初日という8月26日、ゲネプロの夜、何ということでしょう!?浅野和之さん体調不良により降板されることになりました。本当に誰もが予期せぬ出来事に腰が抜けそうなくらいびっくりしてしまいました。頭真っ白! キョトンとする中、役者でもある演出家の寺十さんが急遽、代役として浅野さんの役「広岡名水」を演じることになったのです。

「正直パニックです。」寺十さんは皆を集めてそうおっしゃいました。そりゃそうでしょう…。しかしShow must go on!!やらなければならないのです。

IMG_6130

IMG_6124

IMG_6133

明日は初日。その日のゲネプロを取り止めて、皆で寺十さんの部分を稽古。初舞台の萩原みのりちゃんは楽屋で泣きじゃくっていたけど、多分驚きと不安と様々な思いを抱えていたのだと思います。でもひとたび舞台に立ったら堂々とやっておりました! 私たちは一丸となってこの難局を乗り切ろうと、ジタバタせず、ひたすら黙々と頑張りました。

寺十さんは青天の霹靂!!台詞を覚えるのにどれだけの脳細胞が活動したことでしょう!?8月27日、初日の幕は開きました!私たちは演出家が急に役者になっての上演になり、実際は演出家不在のまま、つまりダメ出しをもらうこともなく上演を続けました。浅野さんも大事を取って今回は千秋楽まで休演となり、寺十さんのスケジュールもあり、次の「広岡名水」役が決まりました。松澤一之さん。長丁場の公演の後半をお務めになりました。

IMG_6124

IMG_6133

IMG_6130

もちろん公演中にも松澤さんとお稽古しましたし、松澤さんバージョンでゲネプロをして、ようやく、演出家の寺十さんは私達の舞台を観ることが出来ました。新たにダメ出しももらって、後半戦に向けて気も引き締まりました。一公演で三代に渡って「広岡名水」という役が演じられて、珍しい体験となりました。

なんとか千秋楽10月2日までの長丁場を乗り切り、久しぶりの安堵感です。自分自身も体調を崩してはいけないと気を張っていましたし、稽古中から公演中にかけてお休みもなく過ごしておりましたので、ザ・節約というやつですね。

振り返れば、この長丁場後半はとにかくコツコツと刻んで参りました。終われるもんですねぇ。(笑) 千秋楽がマチネだと本当にアッという間。前夜に打ち上げは済ませておりましたし、片付けもスピーディーに済ませて、夕方には帰宅。お疲れさまでした。浅野和之さんとは是非、またご一緒できますよう願うばかりです。あ、完全復活されたらお寿司をごちそうしてもらうことになってます。(笑)

327-1

CASUAL LIVE 16 〜キヨちゃんとゴーくんも
日程|12月9日(金)
時間|(1st)17:00~ (2nd)20:15~
会場|渋谷JZ Brat
東京都渋谷区桜丘町26−1 セルリアンタワー東急ホテル2F

           
Photo Gallery