フィアット500の4ドア版「500L」登場|Fiat
Fiat 500L|フィアット チンクエチェントL
フィアット500の4ドア版「500L」登場
フィアット・オートモーティブは500(チンクエチェント)に、500、カブリオレ、アバルトにつづく、500ファミリー、第4のメンバーとして、4ドア版の「500L」を発表した。これは、ジュネーブ国際モーターショーに出展されていたコンセプトモデルの、プロダクトバージョンだ。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
3つの意味をこめたL
500Lの“L”は3つの意味があり、ひとつはもちろん500にたいして大きいという意味での“Large”。もうひとつがエコ&ユーザーフレンドリーとしての“Lightness”。最後のひとつが人生をおもいっきり楽しむためのスペースという“Loft”だ。
名前に500とあるものの、そのじつ、「プント」をベースにしているため、500Lのサイズは、全長4,147×全幅1,784×全高1,665mm、ホイールベースは2,612 mmとなる。これは、日本で売られている「500」にくらべて、およそ600mm長く、160mm広く、150mm高い。フィアットによると、近年ヨーロッパで販売された車両の平均全長は4.1メートルであり、まさに500Lはひとびとが求めるジャストサイズだという。気になる荷室の容量は、後席をいちばん前までスライドさせた状態で、およそ400リットル。シートバックを倒せば最大1,310リットルだ。
世界初の装備
オーディオは、フィアットでは初めて「Beats Audio」とコラボレーション。さらに注目は、世界で初というLavazzo社と共同開発した車載用エスプレッソマシンを搭載していることだ。500Lでは、センターコンソールに専用のソケットが装備されており、社外品のようにシガーソケットから電源を取回す必要もなく、安定した状態でいつでも暖かいエスプレッソを飲めるというわけだ。
3種類の環境へ配慮したエンジン
エンジンのバリエーションはガソリン2種類、ディーゼル1種類の3種類。うちガソリンエンジンのひとつは、0.9リッター直列2気筒「ツインエア」エンジン。500ではおなじみの“ダウンサイジングコンセプト”エンジンだが、パワーアップして最高出力105ps(77kW)、最大トルク145Nmを発揮する。最高速度は180km/hで0-100km/h加速は12.3秒。環境への負荷も低く、欧州方式の燃費は4.8ℓ/100km(およそ20.8km/ℓ)、CO2排出量は112g/kmだ。もうひとつのガソリンエンジンは、最高出力95ps(70kW)、最大トルク127Nmの直列4気筒1.4リッター「ファイア」エンジンだ。
ディーゼルエンジンは直列4気筒16バルブの「マルチジェット2」1.3リッター。第3世代のコモンレール式インジェクションや低回転域でのトルク向上に貢献する可変ジオメトリーターボチャージャー、“ダウンスピーディングコンセプト”に基づくというワイドレシオの5段マニュアルが組み合わされる。動力性能を犠牲にせずに環境への負荷を最小限にしており、最高出力85ps、最大トルク200Nm、最高速度165km/h、0-100km/h加速14.9秒としながら、欧州方式の燃費が4.2ℓ/100km(およそ23.8km/ℓ)、CO2排出量110g/kmにおさえられる。
また、エコロジカルな燃料のひとつとして注目されるメタンガスを使用する直列2気筒エンジン搭載モデルが来年にも追加される予定だ。
欧州では7月より予約開始、10月の最初の週末にイタリア国内発売、その後、2013年内に世界100ヶ国以上で発売を予定しているという。生産はセルビアのクラグイェヴァツにておこなわれる。
Fiat 500L 0.9 Turbo TwinAir|フィアット500L 0.9ターボ ツインエア
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列2気筒 SOHC 8バルブ インタークーラー付ターボチャージャー
排気量|875 cc
ボア×ストローク|80.5 × 86.0 mm
最高出力| 105ps(77kW)/ 5,500 rpm
最大トルク|145Nm / 2,000 rpm
最高出力(ECOモード時)| 98ps(72kW)/ 5,750 rpm
最大トルク(ECOモード時)|120Nm / 1,750 rpm
トランスミッション|6段MT
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
車両重量|1,260 kg
最高速度|180 km/h
0-100km/h加速|12.3 秒
Fiat 500L 1.4 1.6V Fire|フィアット500L 1.4 16Vファイア
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列4気筒 DOHC 16バルブ
排気量|1,368 cc
ボア×ストローク|72.0 × 84.0 mm
最高出力| 95ps(70kW)/ 6,000 rpm
最大トルク|127Nm / 4,500 rpm
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
トランスミッション|6段MT
車両重量|1,245 kg
最高速度|170 km/h
0-100km/h加速|12.8 秒
Fiat 500L 1.3 16V Multijet 2|フィアット500L 1.3 16Vマルチジェット2
ボディ|全長 4,147 × 全幅 1,784 × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,612 mm
トレッド 前/後|1,522 / 1,519 mm
エンジン|直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボチャージャー
排気量|1,248 cc
ボア×ストローク|69.6 × 82.0 mm
最高出力| 95ps(62kW)/ 3,500 rpm
最大トルク|200Nm / 1,500 rpm
トランスミッション|5段MT
荷室容量|400リットル/1,310リットル(後席折りたたみ時)
車両重量|1,315 kg
最高速度|165 km/h
0-100km/h加速|14.9 秒