CHICO SHIGETAが語る「EX オイルセラム」完成のプロセスと魅力|SHIGETA

SHIGETA|CHICO SHIGETAが語る「EX オイルセラム」完成の道

BEAUTY NEWS

SHIGETA|シゲタ

オイルケアからはじまったSHIGETAのあたらしいプレミアムオイル

CHICO SHIGETAが語る「EX オイルセラム」完成の道

「SHIGETA(シゲタ)」から、ざくろ、クランベリー、トマトの種子といった抗酸化作用の高いオイルをジェムストーンでパワーチャージさせたエイジングケア用プレミアムオイルセラム「EX オイルセラム」が10月21日に新発売。「ほかにはない、女性のための完璧なエイジングケアオイル」を追求し、フランスのジュエリーデザイナー、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックがセレクトしたジェムストーンを浸(つ)け込み完成した、“抗酸化力はローズヒップオイル単体の3倍”というスペシャルオイルの開発秘話をCHICO SHIGETA氏に聞いた。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

「その先を行くエイジングケア」のためのブレンド

SHIGETAの「美しさ」のフィロソフィは「そのひとが本来もつ美しさを引き出す」こと。まったくおなじく、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックの作品作りのフィロソフィは、「その石が本来もつ美しさを引き出す」こと。出合うべくして出合った2人の共通したこの哲学と情熱のもと、パワフルでプレシャスなエイジングケアオイル「EX オイルセラム」が誕生した。

SHIGETA、9年目の力作オイル

CHICO SHIGETA氏は、「SHIGETAでは2006年にオイルラインをリリースして以来、9年ぶりのオイルの新製品で、セラムタイプは初めてです」という。

「今、オイル美容はブームになっていますが、長い間オイル美容を伝えてきて、やっと市民権を得たというのと同時に、世界中で起きているライフスタイルの見直しのムーブメントにオイルがフィットした感覚を得ています。美容はこれまで、“きれいなることは誰かになる=モデルに近づく”ことでしたが、今は“私がきれいと感じる=I’m beautiful”に変わってきています。自分が魅力的であることが日常生活で大切で、キャリアアップするのにも大事なことと、サプリを摂ったり、ヨガやジョギングしたり、フェイシャルマッサージをしたり、自分のライフスタイルの箱のなかに“きれいになる”が入っています」と、オイル美容のブームの背景を分析する。

さらに、「以前はきれいになることはエフォートだったけれど、今はきれいになることが気持ちいいプレジャーに変わってきています。オーガニックブランドではどこもオイルを出していて、オイルを使うことの裾野が広がっている反面、化粧水・乳液文化の日本ではオイルをまだ重いと感じるひともたくさんいます。オイルの一番の利点は、肌が丈夫になること。オイルを上手に使って“肌の柱”をつくっていくことが大切なんですが、プロが見て満足できるオイルは本当に少ないんです」

そこで「オイルの偏見を払拭したいし、植物オイルの良さを伝えられるモノをつくりたい」と思ったCHICO氏が、どうせつくるならすごいモノをと、あたらしいオイルづくりに取り組んだ。

マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックとの出合い

「肌のケアはもちろん、メンタリティの部分もケアしたいと思い、研究開発をスタートしました。SHIGETAではこれまでメンタル部分のケアは香りでおこなってきましたが、今回のオイルではなにか他のモノをと思ったんです」とCHICO氏。

「パリで、ジュエリーデザイナーのマリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックさんが私の施術を受けたときに、彼女は『鉱物は地面の中に生えてくる』と言ったんです。それがとても印象に残っていて、“植物も地面の中から生えてくるから、貴石や半貴石をオイルに浸けたらどうかな?”と思ったんです」

マリーエレーヌにその話をする前に、CHIOCO氏は独自に実験。「オイルにエネルギーが宿った」ことを実感して、そのアイデアをマリーエレーヌに話すと快諾。そして、肌と心に効く女性が美しくなる石を6つ選んでもらったという。

「石にはそれぞれ効果があって、クリスタルはこのオイル全体を守るゴールキーパーのような役割、ピンクトルマリンは喜び、サファイアは平和な心、レインボームーンストーンはホルモンのリズムを整える、エメラルドは長寿の石、そしてファイヤーオパールは創造力・妊活オイルでフォワード的。植物オイルと石の相性を見極め、6種類の植物オイルに6種類の石を一つずつ浸けこみ、それをブレンドしました」と説明する。

オイルと石の気が合うモノ同士をマッチングすると、成分一つひとつの効能と精度が最大限に高められたという。

加齢を感じているひとに、まず2週間

「このEX オイルセラムは、男女問わず、どんな肌タイプでも、何歳の方でも使えます。妊婦さん(ただし妊娠かんぱんのひとは除く)でも使えます」とCHICO氏。

一番効果を感じる使い方は、15ミリならスポイド2回分を2週間、5ミリならスポイド4回分を2週間、就寝前に集中ケア。「本当に肌が蘇ります。朝は少量使いで、オイルが苦手な方は化粧水やクリームに混ぜて。マッサージにも使えて、やがて肌が艶やかになり透明感が出ます」とメッセージ。

セラピストとしての経験から、貴石の心と身体に及ぼす効果を確信していたというCHICO氏。エイジングケアのオイルとしてデイリーに使いこなしたい。

SHIGETA|シゲタ プレミアムオイル「EX オイルセラム」

プレミアムオイル「EX オイルセラム」
価格|7560円[15ml]、2970円[5ml]
抗酸化作用の高いフレッシュな植物オイルと精油を厳選し、イモーテルなどコラーゲンの生成を助ける精油を厳選し、ジェムストーンでパワーチャージしたエイジングケア用プレミアムオイルセラム。肌にしなやかさと弾力をもたらす。軽いテクスチャーで肌への吸収が早く、一年を通してすべての肌タイプの方におすすめ。ブースターオイルとして、手持ちのクリームやマスク、化粧下地に数滴混ぜても使える。抗酸化力の高いザクロ、ローズヒップ、クランベリーのオイルをおなじく配合しているSHIGETAのUVシリーズとの相性が良く、さらにツヤやかな仕上がりへと導く。
ローズヒップ — クリスタル
ザクロ — ピンクトルマリン
ライスブラン ― サファイア
グレープシード — レインボームーンストーン
クランベリー — エメラルド
トマト&サンフラワー — ファイヤーオパール

問い合わせ先

SHIGETA Japan

0120-945-995

www.shigeta.fr

cart_150527_rumors_banner_renewhttp://rumors.jp