ファッション界の注目新星、エラ・リチャーズが初来日|Burberry
FASHION / WOMEN
2015年7月31日

ファッション界の注目新星、エラ・リチャーズが初来日|Burberry

Burberry|バーバリー

キーズ・リチャーズの孫、19歳の英国人モデル

ファッション界の注目新星、エラ・リチャーズが初来日

バーバリー 2015年秋冬キャンペーンに、ミュージシャンのキーズ・リチャーズの孫である19歳のモデル エラ・リチャーズが起用された。今回はじめて来日する彼女に、キャンペーンについて話をうかがった。

Photographed by Koki KomiyaText by Winsome Li (OPENERS)

マリオ・テスティーノが撮りおろした最旬な若手ブリティッシュアイコン

バーバリーがロサンゼルスでおこなったショーにも登場し、ファッションモデルとして活躍するエラ・リチャーズさん。バーバリーについて話を聞くと「イギリスを代表する、伝統的で長いヘリテージをもつブランドなので、今回はキャンペーンに起用されて光栄です」とうれしそうに語り始めた。

キャンペーンビジュアルは、チーフ・クリエティブ兼エグゼクティブ・オフィサー、クリストファー・ベイリーのディレクションのもと、ロンドンを象徴するセント・ジェームズ エリアで、フォトグラファーのマリオ・テスティーノが手がけた。エラ・リチャーズを率いて、ミュージシャンのトム・オデールや女優のホリデイ・グレインジャーなど、12名の最旬の英国人キャストを起用したという。大物フォトグラファー マリオ・テスティーノが仕切る撮影現場について、エラさんは「想像していたほど、緊張感はなかった」という。

「とても楽しかったです。撮影はパパラッチスタイルいう設定だったので、ほかのモデルたちとロンドンの街を歩き回りました。マリオとは何度も仕事したことがありますが、彼はいつも優しく、そして、仕事もはやくてとてもやりやすいです」

a

バーバリー 2015年秋冬キャンペーン Copyright Burberry/Testino

バーバリー 2015年秋冬コレクションのテーマは“パッチワーク、パターン、プリント”、多彩なボヘミア スタイルが多く見られる。ブランドを代表するメイド・イン・イングランドのトレンチコートと、スコットランド製のカシミアスカーフをはじめ、テーラリングやバーバリー プローサムのランウェイに登場したポンチョやバケットバッグなど、英国の伝統とモダンを融合したアイテムが多く、鮮やかにキャンペーンを飾った。そのなかでも、今季エラさんがお気に入りのアイテムを教えてくれた。

b

「ロングのレッドドレスがいちばん気に入っていますね。リラックススタイルだけど、レッドの柄がスマートな感じをくわえて、カジュアルになりすぎないところが素敵。今シーズンのバーバリー プローサムは柄物が多いので、単色のスニーカーと合わせて、シンプルに着こなしたいとおもっています」

16歳のときにスカウトされ、モデルのキャリアは今年で2年目を迎えた。「キャリアは今年で2年目ですが、いろいろなお仕事をさせていただいて、多くの経験を積みました。自分のシューティングが完成品となって雑誌でみる瞬間の達成感がこの仕事の醍醐味。これからもモデルとしてがんばりたいですが、もう一度学生に戻ることも考えていますね」。そう、エラさんは語った。

また、来日中の彼女はバーバリーのメーキャップコレクションの製品でメイクを仕上げていた。英国の伝統からインスパイアされ、健康的に輝く肌に仕上がるのが、バーバリー・ビューティの特徴。今回エラさんが使用したのは、ナチュラルなファンデーションやヌードパウダーなど。さらに、スモーキーブラウンのアイシャドウとスウィートプラムのリップカラーでほんのりと色づけ、本人の魅力を最大限に活かした。バーバリー メーキャップコレクションは9月中旬から国内の限定店舗と、オンラインストアにて販売開始となる。

問い合わせ先

バーバリー・ジャパン

Tel. 0066-33-812819

burberry.com

           
Photo Gallery