MATSUNAGA Manabu|Vol.2 シュバルの理想宮の庭
LOUNGE / TRAVEL
2015年4月8日

MATSUNAGA Manabu|Vol.2 シュバルの理想宮の庭

MATSUNAGA Manabu|松永 学

Vol.2 シュバルの理想宮の庭

郵便配達人の空想空間

一見、アジアの古代遺跡のようにみえなくもないが、じつはそうではない。この宮殿の庭があるのはフランスだ。一度も住んでいた村からでたことのなかった郵便配達人シュバルが、なんと33年間もかけつくりあげたもの。日々配るポストカードから想像力を膨らませ、白日夢を見続けた男のねじれた庭の世界!

写真・文=松永 学

1879から33年間かけて制作された庭だ。33年間! フランスはドローム県,オートリーヴ近くにある。つくりあげたのは、Joseph Ferdinand Cheval(ジョセフ・フェルディナンド・シュバル。1836年生まれ - 1924年没)。

ここは彼がたった一人で作り上げた宮殿だ。ユニークなのは、彼は郵便配達人だったこと。ポストカードの絵に空想を抱いていた彼は、毎日徒歩で郵便を配達していたという。
孤独な世界に身をおき、変人扱いを受けつつも自分の夢には忠実であった。
この宮殿は、かのアンドレ・ブルトンを中心としたシュールレアリストの心も鷲掴みにするほど、新鮮かつ強烈であった。
1969年にフランス政府の文化大臣、アンドレ・マルローによりこの理想宮は文化財として登録されている。
壮大な宮殿と思われるが近寄ると意外と小規模だ。しかし細部はこりに凝っていて、至る所にメッセージが掘られている。
さまざまなスタイルが混在する小宇宙は、あらゆる角度から楽しめる。
庭という枠からはずれ、草木も無い。しかし、永遠に枯れない植物がモノトーン、石とセメントで空間時間をねじ曲げながら息づいている。シュバルは自分の理想宮をつくりあげられたのだろうか。ただただ、その想像力の偉大さに打ちのめされるだけだ。

シュバルの理想宮
http://www.facteurcheval.com/

シュバルの理想宮 01

           
Photo Gallery