日産、新型クロスオーバーEV「日産アリア」を世界初公開|Nissan
CAR / NEWS
2020年7月16日

日産、新型クロスオーバーEV「日産アリア」を世界初公開|Nissan

NISSAN Ariya|日産アリア

日産、新型クロスオーバーEV「日産アリア」を世界初公開

日産は7月15日、新型クロスオーバーEV「日産アリア」のオンライン発表会を行った。新型アリアは2019年の東京モーターショーでお披露目した「アリア コンセプト」の市販バージョンで、日本での発売は2021年中頃を予定し、実質販売額は約500万円の見込み。2021年末までには欧州、北米、中国でも発売する予定という。

Text by HARA Akira

4つのパワートレーンをラインナップ

アリアのボディは全長4,595×全幅1,850×全高1,655mm。ホイールベースは2,775mmで、重量はモデルにより1,900kg〜2,200kgという。
オンライン発表会に登壇した日産の内田誠社長兼CEO
エクステリアは、シンプルでありながら力強く、かつモダンな表現で「タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム」をデザインに反映。「スリーク」「シック」そして「シームレス」というキーワードを用い、「日産 アリア」の先進技術やコネクテッド技術のイメージをデザインで伝えている。
具体的には、空力性能に優れたシールドと呼ぶフロントグリル部分の中心に光る新しい日産のブランドロゴ、薄いLEDヘッドライト、白く光るVモーショングリル、低くなめらかなルーフライン、スモークがかった水平基調のリアコンビネーションランプがそれだ。
一方のインテリアは、モノとモノの間にある空間や、連続するコトとコトの間の時間を意味する日本語の「間(ま)」をキーワードとし、まるでお気に入りのラウンジにいるかのようなシンプルで快適な空間を提供すると謳う。
ダッシュボードには物理的なスイッチがなく、電源を入れるとアイコンが浮かび上がる仕組み。木目調のインストルメントパネルに並ぶ12.3インチのディスプレイはタッチセンサーではなく、運転中でも操作感が分かるように振動するハプティクススイッチを採用した。
また、幅広のセンターコンソールはドライバーのシートポジションに合わせて電動で前後に動かすことが可能で、その上には「アドバンスド アンビエント ライティング」を施した新デザインのシフトノブを配置し、センターコンソール内にはQi規格のワイヤレスチャージャーを搭載した。
EVのパワートレーンは4つ。最高出力/最大トルク、0-100km/h加速、最高速度、航続距離の順で説明すると、2WDの65KWhバッテリー搭載車が160kW/300Nm、7.5秒、160km/h、450km。2WDの90kWh搭載車が178kW/300Nm、7.6秒、160km/h、610km。前後にモーターを搭載するe-4ORCE(AWD)の65kWh搭載車が250kW/560Nm、5.4秒、200km/h、430km。e-4ORCE(AWD)の90kWh搭載車が290kW/600Nm、5.1秒、200km/h、580km。リーフに搭載して話題になったe-Pedalも搭載しており、ワンペダルでの加減速が可能になっている。
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