マツダの新型SUV、CX-60のプロトタイプに試乗──ロードスター990Sと同様の足まわりがもたらす走りやいかに?|MAZDA
CAR / IMPRESSION
2022年4月15日

マツダの新型SUV、CX-60のプロトタイプに試乗──ロードスター990Sと同様の足まわりがもたらす走りやいかに?|MAZDA

MAZDA CX-60|マツダ CX-60

マツダの新型SUV、CX-60のプロトタイプに試乗

マツダが、2022年4月7日に発表した新型クロスオーバーSUV「CX-60」。CX-5よりひとまわり大きなボディに、新開発の3.3リッター6気筒(ガソリンとディーゼル)のマイルドハイブリッドや、マツダ初となるPHEVを搭載し、ロードスター990Sと同様のキネティックポスチャーコントロールと呼ばれるサスペンションを採用するなど、マツダの技術力を結集した新型SUV(のプロトタイプ)に試乗した。

Text by OGAWA Fumio

開発陣の強い意気込みを感じさせる6気筒ユニット

マツダが「ラージ商品群」と呼ぶ新世代の大きめサイズのSUVのプロトタイプに試乗した。2022年3月中旬に、まだ一般公開できないスタイリングゆえ、カムフラージュを施した車体のまま(中身はほぼ完成)、ジャーナリストにテストドライブのチャンスが提供されたのだ。
マツダのラージ商品群は、2022年4月7日に発表された「CX-60」。CX-5の上に位置するモデルで、ボディのディメンションを比較すると、CX-5が全長4,575mm、全幅1,845mm、全高1,690mmであるのに対して、それぞれ、4,742mm、1,890mm、1,691mm(欧州表記)。少し大きい。
もっとも違うのは、ひとつはパワートレイン。今回は、新開発の3,283cc直列6気筒(+マイルドハイブリッド)が、ガソリンとディーゼルともに用意されたことに加え、2,488cc4気筒ガソリンエンジンを使ったプラグインハイブリッドの設定も。6気筒エンジンは、日本ではディーゼルのみの展開となるもよう。
燃焼室も新設計で、マツダの開発陣の強い意気込みを感じさせる6気筒ユニット。排気量をあえて3.3リッター(ドイツ車などは3リッターが多い)としているのも特徴だ。
私が理由を尋ねると、「今回の目的は、大排気量化による燃費効率向上。多気筒化は振動を抑えるなどスムーズさのため。その目標のために最適な解が3.3リッター直列6気筒でした」(マツダ車両開発本部の松本浩幸執行役員)とのことだった。
V型横置きというのが、前車軸より前にエンジンがあまり出ないため、一般的に見られるメカニカルレイアウトである。今回は、横置きでなく縦置きにしたのは、「慣性マスを小さくでき、4輪の力を遅れなく曲がれる運動に変換できるため」(松本氏)だそう。
データをみると、6気筒ディーゼルの最高出力は187kW(254ps)を3,750rpmで、最大トルクは550Nmを1,500から2,400rpmで出すことになっている。これに発進時などにさらにトルクを積み増して燃費向上に貢献するモーターがそなわる。マイルドハイブリッドだ。
海外では、やはり3リッター6気筒ガソリンエンジンが導入される地域もあるようだが、日本だと、ガソリンを使った新ユニットは、2,488cc 4気筒に電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド。外部充電式のためパワフルで、システム合計の最高出力は241kW、最大トルクは500Nmにも達する。
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