La Biennale Paris|パリ・ビエンナーレ 2014
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2015年5月11日

La Biennale Paris|パリ・ビエンナーレ 2014

La Biennale Paris|パリ・ビエンナーレ 2014

パリ・ビエンナーレに見るジュエリーの新潮流

萩原輝美が訪ねた、ビエンナーレの華やかな世界(1)

パリで9月11日から21日まで開かれた「アンティーク&オートジュエリー ビエンナーレ」を初めて訪れた。2年に一度行われるこのイベントは、1967年から偶数年におこなわれ、今年で第27回を迎える。

Text by HAGIWARA Terumi

グランパレでおこなわれた華麗なる競演

アンティーク家具やアート作品の見本市から始まったアンティーク・ビエンナーレだが、いまではオート・ジュエリーの新作も並び、一段と華やかだ。今年はヴェルサイユ宮殿をイメージした内装で、グランパレの入口を入ると大きな噴水。放射線状の緑の植え込みの中をシャンパン片手に、プロムナード(散歩)しながらジュエリーのブースを覗くという演出だ。

「ロイヤル」をテーマにしたカルティエ

噴水の先、真正面にどんと構えるのがカルティエ。1900年代に作られた四葉のクローバーのブローチやデコ風置時計、ジュエリーの留め具をつけたバッグなど初めて見るヴィンテージ作品も。新作のテーマは「ロイヤル」ロイヤルパールのティアラなどが並ぶ。

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右手突き当たりにあったのがシャネルだ。7月のクチュールコレクションで発表したハイ・ジュエリー「カフェ・ソサエティ」に新作が加わった。30年代の華やかな時代をイメージしながら、ヴァンドーム、コメット、カメリアなどのアイコンがずらり。四季と都市をイメージした作品は、春〜ベニス、夏〜ニューヨーク、秋〜上海、冬〜フランスといった具合。

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冬のパリはマリンをイメージしたパールとサファイヤ。ココ・シャネルが過ごしたドーヴィルの冬の海が浮かぶ。クチュール服にジャンクジュエリーで知られるアバンギャルドなデザイナーだったココだが、実はダイヤモンドが一番好きな石だった。

La Biennale Paris|パリ・ビエンナーレ 2014

パリ・ビエンナーレに見るジュエリーの新潮流

萩原輝美が訪ねた、ビエンナーレの華やかな世界(2)

名門ジュエラーの精緻な技巧を間近に見る

左手突き当たりがブルガリ。ローマをイメージした内装でイタリアンジュエリーらしくカラフルな色が目に飛び込んでくる。エリザベス・テイラーがオーダーした140カラット超のエメラルドイヤリングからフリンジ使いのネックレスまで色石を自由に操る。

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ヴァンクリーフ&アーペルのトンボや踊り子モチーフの繊細なジュエリーはアートピースのようだ。ビエンナーレでは普段見られない大きな色石を大胆に使ったネックレスも。

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ピアジェは薔薇モチーフのジュエリー、ジャッキーが愛用していた復刻版の時計が登場した。

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ディオールはムッシュー・ディオールのクチュールドレスをイメージした作品をミニチュアドレスとディスプレイしたクチュールメゾンらしいブースになった。

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どのジュエリーも石、技術とも比べようのない最高級品。石の価値以上に注目したいのはデザイン。メゾンのストーリーを辿って新作をデザインする。その多くが売約済み。女性はみんなキラキラが好き。本物って何? の回答がビエンナーレにあった。

           
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