フェラーリ初のハイブリッド「SF90ストラダーレ」登場|Ferrari
CAR / NEWS
2019年6月4日

フェラーリ初のハイブリッド「SF90ストラダーレ」登場|Ferrari

Ferrari SF90 Stradale|フェラーリSF90ストラダーレ

1,000馬力を発生するフェラーリ初のPHEV「SF90ストラダーレ」

フェラーリは5月30日、1,000psを発生する同社初の市販PHEVスーパーカー「SF90ストラダーレ」を発表した。

Text by HARA Akira

最高速度340km/h、0-100km/h加速2.5秒の3モーター式PHEV

スクーデリア フェラーリ創立90周年を意味する「SF90」を車名とした今回の新型モデルが搭載するパワートレインは、フェラーリ8気筒シリーズ最強となる最高出力780ps/7,500rpm、最大トルク800Nm/6,000rpmを発生する3,990ccの90度V8ターボエンジンと、合計220psを発生する3基のエレクトリックモーターの組み合わせ。

そのうち2基はフロントアクスルに搭載されて左右の前輪を駆動し、残る1基はエンジンと新型8段デュアルクラッチトランスミッションの間に搭載されて後輪を駆動するという4WDシステムとなる。

PHEVのシステム合計出力は1,000psとなり、最高速度340km/h、0-100km/h加速2.5秒、0-200km/h加速6.7秒、100km/hからの停止距離29.5メートル、同社のテストコースであるフィオラーノでのラップタイム79秒という驚異的な性能を発揮する。

SF90ストラダーレのボディサイスは全長4,710×全幅1,972×全高1,186mm。乾燥重量は1,570kgで、パワーウエイトレシオは1.57kg/psとなり、その出力とともにフェラーリ史上初めてV8モデルがラインナップの頂点に位置することになるという。

Ferrari SF90 Stradale|フェラーリSF90ストラダーレ

1,000馬力を発生するフェラーリ初のPHV (2)

F8トリブートとラ フェラーリの中間に位置する

スタイリングは20年前の「360モデナ」から始まったミッドリアエンジン スポーツ ベルリネッタのプロポーションを完全に書き換えるものとされる。ドラッグ低減を図るために前面投影面積を小さくしたコンパクトなドーム型コックピットを車体前方に配置したキャブフォワード構成とし、ウイングとして機能するフロントの2分割バンパー、低く抑えられたエンジンカバー、カーボンファイバー製リアスポイラーと合わせて250km/h走行時のダウンフォース390kgを達成している。

ヘッドライトは内側をブレーキエアインテークと統合したL字型、テールライトはフェラーリ伝統の丸型から進化した横に長い輪の形状となっている。

インテリアは、「目は路上、手はステアリングホイール」という思想を体現したもので、ドライバーに向かって湾曲するフェラーリ初の16インチ フルデジタルスクリーンを採用。ステアリングホールに設置したタッチパッドとハプティックボタンにより、親指だけでスクリーン上に呼び出したさまざまな機能を制御することができるという。また、あらゆるデータをフロントガラスに投影するヘッドアップ ディススプレーも備えている。

さらにこのステアリングホイールにはエレクトロニック ビークル ダイナミクス モード セレクター「eManettino」が設けられ、4つの走行モードが選択できる。

内容は、エコ重視の「eDrive」が内燃エンジンは停止したままで、電動フロントアクスルのみで走行。走行距離25km、最高速度135km/h。標準のドライブモード「Hybrid」は、全体の効率を最適化するためエンジンを稼働させるかどうかなどの制御ロジックをクルマが管理する。

「Performance」は内燃エンジンが稼働し続け、効率よりもバッテリーの充電を優先。パワーが必要な場合は瞬時にフル活用できるため、ドライビングとステアリングホイールを握る楽しさに集中したい状況に適するという。そして「Qualify」がシステム全体の最高出力が発揮できるモードで、電動モーターはポテンシャルを最大化(162kW/h)し、制御ロジックはバッテリー充電よりパフォーマンスを優先する。

SF90ストラダーレは、フェラーリがレースで培ってきた知識やスキルをいかにロードカーへ移転できるかを示すため、最先端技術によるPrancing Horse(跳ね馬)の究極のクルマを目指して開発されたもので、その立ち位置は、「F8トリブート」に代表されるミッドリアエンジン クーペと、「ラ フェラーリ」などのスーパーカーの中間に位置するものだと同社では説明している。

080507_eac_spec
Ferrari SF90 Stradale|フェラーリSF90ストラダーレ
ボディサイズ|全長 4,710 × 全幅 1,972 × 全高 1,1868 mm
ホイールベース|2,650 mm
トレッド 前/後|1,679 / 1,652 mm
重量|1,570 kg
エンジン|3,990cc 90度V型8気筒 ターボ
エンジン最高出力|780ps/7,500 rpm
エンジン最大トルク|800 Nm/6,000 rpm
エンジン圧縮比|9.5
モーター最高出力|162 kW(220ps)
バッテリー容量|7.9kWh
統合最高出力|1,000 ps
トランスミッション|8段AT(F1デュアルクラッチ)
モーター航続距離|25 km
前後重量配分 前/後|45:55
トランク容量|74リッター(+リアシェルフ20リッター)
タイヤ 前/後|255/35R20 / 315/30R20
0-100km/h加速|2.5 秒
0-200km/h加速|6.7秒
最高速度|340 km/h
100-0km/h減速|29.5 メートル以下

           
Photo Gallery