CASUAL LIVE 17と、BGブランド初のニット帽|戸田恵子×植木 豪
LOUNGE / FEATURES
2018年2月5日

CASUAL LIVE 17と、BGブランド初のニット帽|戸田恵子×植木 豪

戸田恵子×植木 豪

CASUAL LIVE 17と、BGブランド初のニット帽

CASUAL LIVE 17を終えた感想と、BGブランド初となるニットキャップが登場!2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

Text by TODA Keiko

CASUAL LIVE 17

戸田恵子(以下、戸田)・植木豪(以下、植木)お疲れ様でしたー!!

戸田 一昨年同様、12月、渋谷のJZ Bratでのライブでしたがどうでしたか?まあいつもと変わらないLIVEですけど。

植木 いやいや、回を重ねるごとに変わってきてると思いますよ。姉さんの歌と荻野さんのピアノとの掛け合いがどんどん進化してきてると思います。姉さんのLIVE独特の歌い方もあるしね。お客さんはそういうのを楽しみにしてきてると思います。

戸田 それはそれはありがとうございます。(笑) 実はピアノのキヨちゃんもいつも言ってくれるんだよね。私の歌がどんどん進化してるって。自分なりに分析してみると、上手くなってるわけではなく、空間力というか、あのJZ Bratの空間で唄う力みたいな、そんな力が少しずつついてきたのかなと思ってます。

植木 その雰囲気、よく伝わってますよ。普段の姉さんとは違う楽しさがある。トークライブのような。

戸田 LIVEはいつもやるまでが大変だと思うけど、やるたびにLIVEはいいなーと思いますね。本当に幸せを感じる場だなと。せっかく来てくださったお客様にはトークも含め、楽曲もその時ならではのものをお届けしたい。いつもそんな気持ちでいっぱいです。

toda-keiko_009

toda-keiko_010

植木 僕とのお喋りもライブならではと思いますが、いつも楽しいですよね。12月ということで、今年もサプライズしてもらって本気で驚きました。(笑)

戸田 そ!12月は豪の誕生月だから、いつもこっそりキヨちゃんと考えるのが楽しいです。今年は最高でした!これもライブ感。お客様もびっくりしたと思います。(笑)

植木 Xmasメドレーもいつも心地良いです。僕達の楽曲、Dancin’ on the earthもピアノ一本のアレンジで、段々大人っぽく歌えるようになったのでは?

戸田 そうですね。キヨちゃんも気に入ってくれてます。そして豪のダンス。

植木 いつもあそこでしかできない特別なダンスを踊ってます。だからいつもとても楽しみだし、成長に繋がってると思います。アクロではなくポッピングのソロダンス。自分の好きなダンスを好きな曲で踊る空気感。良い意味でめちゃくちゃ緊張感もあります。

戸田 いつも素晴らしいダンスでLIVEを盛り上げてくれて感謝しています。ありがとう!

植木 僕も楽しんでますから。

戸田 そして、昨年11月に急逝した盟友の鶴ひろみさんを偲んで何か追悼の歌を歌いたかったので、Kiroroの『Best Friend』を選びました。もちろん本当に急な出来事だったので予定には入ってなかったのですが、やはり何か歌いたいと思いました。言葉で語るより、歌いたいとね。

植木 変な言い方ですが、すごく良かったです。

戸田 まだ四十九日も前の時期でね、きっと側で聴いててくれるような気がしました。その時はドキンちゃんのカードも側に立ててずっと唄ってたし。ただ、どうにも泣いてしまうので、譜面のところに豪のイラスト描いてもらってね、それ見て和んで唄えるように。

植木 そうでしたね。イラストが役に立って良かったです。

toda-keiko_011

戸田 なんとか泣かずに届けられたと思います。もしかしたらXmas LIVEに本人が来てたかもしれない、そんなLIVEでしたから。ライブ会場では鶴さんはいつも並んでBGブランドの商品を買ってくれてたんですよね。

植木 姉さんからいつも聞いてます。アンパンマンファミリーの中でも特にヘビーユーザーだったと。

戸田 ホントにそう。よく着てくれていました。昔のものも大切に長く使ってくれていました。私の中ではまだまだお別れできてないのだけど『Best Friend』を歌ったことによって、小さなお別れをしたような気持ちです。けじめをつけるのは中々に難しいものです。でも歌うことで何かを届けたいとか、祈りにも似た気持ちを大事にしたいと思いました。

植木 お客さんにもきっと伝わったと思いますよ。

戸田 ありがとう。LIVEでは新しい曲も発表したいですよね。どんな曲がよいでしょう?

植木 やっぱりエール曲かなと。僕たちの、僕たちなりのエール曲。還暦なのに側転ができちゃう人と、42才で飛び跳ねてるダンスしてる僕とが作るエール曲。(笑) 元気が出る歌を。

戸田 考えるだけでわくわくするね。

植木 ますます姉さんと荻野さんとの二人の相乗効果を期待してます。

戸田 キヨちゃんの奏でる音色の変化。表現力。アレンジ力。そして豪のキラキラダンスとハーモニー!最強チームだと思っています。感謝。今年もどうぞ宜しくお願いします。

戸田恵子×植木 豪

CASUAL LIVE 17と、BGブランド初のニット帽(2)

BGブランド初のニットCAP

toda-keiko_011

戸田恵子(以下、戸田)BGブランドでは過去に一度CAPを作りましたが、ニット帽は今回が初めてですね。

植木豪(以下、植木)そうですね。ニット帽も最近はオールシーズンのアイテムになってきましたしね。BGブランド10周年の記念としても相応しい物になりました。

戸田 色は4色。これはどういった決め方になりました?

植木 僕はもうマストでモノトーンの黒と白。そして姉さんがそれプラス楽しめる色も欲しいということで、グレーと赤を限定色として作りました。

戸田 既に黒とか白をお持ちの方にも他の色を楽しんでほしいのでグレーと赤を選びました。

植木 グレーはコーディネートしやすいのもあって、ライブ会場で即完となりましたしね。

戸田 ホント!だから販売は3色となります。嬉しい悲鳴です。(笑)

植木 でも赤とかもビビットで良いですよね。僕は男性にもお勧めです。ネルチェックシャツなんかにもぴったりだと思いますね。

戸田 私達は帽子大好き人間だから、色んな色をを被り回してますね。(笑) 毎日、色選びが楽しいです。そしてこれまでのBGブランドのどの商品にもマッチングするのがスゴイと思います。

植木 そうです!今までの定番のものとも合うし、色々なスタイルに似合いますよ。

戸田 デザインのこだわりはどんなところですか?

植木 まずBOX LOGOに収めるところから始まりました。このところはスポーツラインでも、ストリートウェア、ハイブランドでもBOX LOGOの流行りが続いています。

戸田 ニット帽の折り返し部分にワッペンですか?

植木 そう、BOXのワッペンに『bg brand』と刺繍を入れてます。ロックテイストだけどスタイリッシュになるように。とても美しく刺繍が入りました。

戸田 そして忘れてはならない10周年。キャップ上部にやはり刺繍でXannivが斜めにかっこ良く入りました。

植木 被り心地も良くて、浅く被っても深く被ってもスタイリッシュ!色んなスタイルに合いますよね。

戸田 私の友達も色を迷いながら結局2枚以上買ってくれる人が多いです。(笑)山寺宏一さんはなんと4色!

植木 ありがたい!(笑)

toda-keiko_027

戸田 BGブランドはおかげ様で10周年。収益からは僅かながらLOVE JUNX(ダウン症の方達のためのエンターテイメントスクール)を応援させていただいています。ニットCAPにピースマークをデザインプラスしてLOVE JUNXオリジナル・ニット帽をプレゼントさせていただきました。

植木 満面の笑顔で喜んでくれているLOVE JUNXの皆から僕達もたくさんパワーをもらっています。

戸田 ほんとにね。いつもこちらが元気にさせられています。彼等に負けないように、また、彼等に喜んでもらえるようにBGブランドも頑張っていきたいと思います。

植木 2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

           
Photo Gallery