プロフェッショナルユースに適合するべく、最先端技術を投じたダイバーズウオッチ|CITIZEN
Watch & Jewelry
2017年9月26日

プロフェッショナルユースに適合するべく、最先端技術を投じたダイバーズウオッチ|CITIZEN

CITIZEN|シチズン

数々の“世界初”を生み出してきた
プロマスターの開発思想に迫る(1)

シチズンがまたひとつ、“世界初”を築き上げた。世界中に多くのファンを持つプロフェッショナルスポーツウオッチ「プロマスター」で、光発電エコ・ドライブムーブメントを搭載しつつ、1000m飽和潜水機能を実現したのだ。エコ・ドライブなら定期的な電池交換が不要。このメリットは、なかでもダイバーズウオッチへの親和性が高い。電池交換のための時計の分解を省くことで、時計の密閉性が十分に保全できるからだ。

PHOTOGRAPHS by OHTAKI KakuTEXT by TSUCHIDA Takashi(OPENERS)

バーゼルワールド2017にてベールを脱いだ、世界最高峰のスポーツウオッチ

1989年の誕生以来、それぞれのフィールドで優れた機能を示し、過酷な環境下でも至高の耐久性を発揮。陸、海、空それぞれの領域にて具体的な行動を想定し、ハイエンドなニーズに応えてきた「シチズン プロマスター」。その一方で、プロマスターシリーズはデザインを置き去りにすることなく、むしろスポーティなデザインにこだわるプロフェッショナルのために、多種多様なモデルをラインナップしてきた。

MARINE_1000_KV_f

CITIZEN|シチズン
17

その「シチズン プロマスター」から、2017年7月7日に登場するのが「エコ・ドライブ プロフェッショナルダイバー1000m」だ。定期的な電池交換がいらない光発電エコ・ドライブを搭載しつつ、1000m飽和潜水を可能としたスペックは、もちろん世界初のことである。

貝殻からインスピレーションを得た頑丈かつ独創的なデザインは、ケースサイドのモチーフに生かされている。巻貝の螺旋のように方向性を持たせた形状は、このモデルの重厚感のあるベゼルとなり、製品のアイコンとして、ベゼルの回転方向を感覚的に伝えるディテールとして機能させているのだ。

ケース素材は、耐久性を考慮したスーパーチタニウム™製。軽く、錆びにくく、潜水時の過酷な状況下でもキズがつきにくく、そのうえメタルアレルギーを起こしにくいことに特徴を持つ。

またムーブメントには、シチズン独自の「衝撃検知機能」を搭載し、ショックや振動による針ズレを防止する。衝撃を受けるとモーターに電気信号が流れ、ローターを一瞬でロック。この「衝撃検知機能」の搭載により、衝撃を受ける可能性の高い環境でも、時計の精度を保つことができる。

s_003_citizen_tup

深度1000mの水圧に耐えるべく、外胴は貝殻の構造からインスピレーションを得た特殊形状が採用された。

s_004_citizen_tup

ケースとベゼルの間に、ベゼルロック機構を搭載。安全性に対する一歩進んだ対策が講じられている。

りゅうずは、ネジロック式。防水性を高めるほか、ロックにより誤操作を防ぐ役割も担っている。

針、文字板の夜光は短時間で光を吸収し、長時間明るさを持続する。夜光面積を広く確保することで、視認性を高めている。

また分針、秒針、ベゼルロックに使われた警告色は、海中で目立つビビッドオレンジ。これは実際に海中で色差テストを行なった結果である。すべてがユーザーの安心・安全のためにと考え抜かれたディテールなのだ。

最も過酷な使用環境を想定したダイバーズ

s_002_citizen_tup

Illustration by NISHIMURA Ken(THE AMERICAN CHOP COMPANY)

ここで飽和潜水に対する説明を加えたい。

ボンベを背負ってそのまま海に背中からドボン! と潜っていくのが空気潜水。ファンダイブを含むほとんどのダイビングはこのケースである。

一方の飽和潜水とはあらかじめ船上のタンク内で身体に酸素とヘリウムガスを高圧環境下で吸収させ、身体に溶け込んだ酸素とヘリウムガスを飽和状態にしてから潜水する方法である。そのメリットとは、「ファンダイブとは異なり、ヘリウムガスを用いて身体をならすことで、

長く深く安全に潜水することが可能」であること。つまり飽和潜水とは、レジャーダイビングの範疇を超え、海底探査や人命救助の際に用いられる極めて特殊な潜水手法と言える。

ゆえに飽和潜水を可能とする機器には、通常の防水対策とは別に、ヘリウムの侵入に対する施策が必要とされるのだ。そして安心・安全は最優先。ISO・JIS規格に則り、信頼性第一に開発は進められたという。

Page02. タフネスは信頼につながり、そして信頼は自信へとつながっていく

CITIZEN|シチズン

数々の“世界初”を生み出してきた
プロマスターの開発思想に迫る(2)

タフネスは信頼につながり、そして信頼は自信へとつながっていく

ここからは「シチズン プロマスター エコ・ドライブ プロフェッショナルダイバー1000m」の外装開発を担当した、製品統括本部製品開発部第一製品開発課の齋藤明洋さんにご登場いただき、新モデルの技術的側面に対して解説していただこう。

はじめに光発電エコ・ドライブを搭載しつつ1000m飽和潜水の性能をクリアするうえで、ネックとなったことは何か?

「ムーブメントの電子部品は機械部品よりもデリケート。ヘリウムガスがケース内部に侵入し、ケースの内圧が上昇すると、不具合が発生する可能性がある。よって今回はケースの内圧を電子部品の不具合が発生しない圧力に抑えるため、時計ケースそのものの密閉度を高めることに挑戦しました」(齋藤氏)

ヘリウム対策は、防水以上にハードルが高くなる。齋藤さんによると、密閉性を高めるための指針として以下を決定したそうだ。

1 ヘリウムの透過性が低いブチル製パッキンの採用とパッキンサイズの拡張

パッキンは金属部品間で圧縮することで、水やヘリウムの流入を防ぐ役割を果たしている。その部品のヘリウム透過性を下げ、パッキンサイズを大きくすることで、ヘリウムの流入量を下げる。

2 パッキンを二重化することにより、万一の不具合を防ぐ

万一の不具合により、ひとつのパッキンがダメになっても、もうひとつのパッキンで機能を補う。

07

 
3 金属加工精度を高める

パッキンを挟み込む金属部の切削面はばらつきを抑えるために同一工程での加工とした。また、切削スピードを落とすことで、面を滑らかにして、パッキンとの密着度を高めている。

4 組立てのばらつきを抑える

パッキン形状や使用する潤滑剤を複数検証を行ない、組立てによるばらつきが少ない設定を採用した。

いずれにしてもヘリウム対策では不具合の発生が少なく、侵入の原因を目視で特定することができないため、「当たりをつけて対処することの連続だった」と、齋藤さん。しかし結果を出した技術者の眼差しには、力がこもっていた。

s_008_citizen_tup

s_009_citizen_tup

 

CITIZEN独自の表面硬化技術を組み合わせた高耐久外装

シチズンは、スーパーチタニウム™技術を用いて、肌に優しい一方で、柔らかく加工がしにくい素材である純チタニウムの表面を硬化させる術を持つ。なかでも、このモデルでは同社が持つ表面硬化技術"デュラテクト"のうち、硬度が異なる3種類が用いられることとなった。

本体ケースには、高硬度が得られるデュラテクトMRKを採用。高温環境で特殊ガスを入れ、表面に20〜30μの膜で浸透させている。また表面を硬化させると同時に、純チタニウム製のケースと、チタニウム合金を精密に切削したりゅうずパイプを原子レベルで接合する、固相拡散接合も行なわれる。チタニウムの原子を交換させ、接合箇所を強固にすることで1000mの水圧に対応 ―― 。硬化技術にはそうした技術的側面もある。

s_010_citizen_tup

表面硬化技術、デュラテクトMRKが施された時計ケース。表面を硬く、傷がつきにくくすると同時に、純チタニウムのケースとチタニウム合金のパイプ部品(りゅうずおよび排気バルブ)を固相拡散接合することで、強固な接合が可能となった。

s_011_citizen_tup

DLC加工を施した回転ベゼルのロックリング。耐久性アップのため、部分的に敢えてDLCを剥がしていることが分かる。

また、このモデルで採用されたのが、鮮やかなオレンジカラーである。このカラーは、潜水時間を知らせる分針、時計が正しく動いていることを知らせる秒針、および回転ベゼルのロックが解除されていることを示すアラートに使用されている。ねじ込み式りゅうずがしっかりとねじ込まれていない場合にも、このカラーが目に飛び込んでくる仕掛けだ。

技術者は、ダイビングライセンスを取得し、実際に海中に潜って、色を視認、検証したという。そうして、このオレンジが最も視認性が高い結果を得たのだ。

想像するだけの世界よりも、実地試験を重ねたい。それはユーザーの安心・安全を徹底追求したいとする技術者たちの意思そのものだった。

s_012_citizen_tup

Page03. プロフェッショナルの要求を満たすプロマスターの存在意義

CITIZEN|シチズン

数々の“世界初”を生み出してきた
プロマスターの開発思想に迫る(3)

プロフェッショナルの要求を満たすプロマスターの存在意義

ヘリウム対策が施された飽和潜水用防水時計とは、まさにプロフェッショナル仕様の時計である。しかも機械式よりもヘリウムガスの影響を受けやすいエコ・ドライブムーブメントを用いたそれは、過去に防水時計を数多く製造してきたシチズンにとっても、未知なる領域であった。

s_014_citizen_tup

1989年に誕生した、プロマスターの初代モデル。

プロマスターシリーズは、ハードユースな使用状況を満たすべく、1989年に初代モデルが誕生した。

過酷な環境下でも至高の耐久性を発揮し、海、山、空、それぞれのフィールドで機能性を示す時計として、ベンチマーク的な役割を担ってきたのだ。

そしてセンサリングなどの機能が拡張され、ムーブメントに一部エコ・ドライブが搭載されるなかで進化を遂げてきたシリーズである。

外装開発者、齋藤さんは語る。

「日常生活とは遠く離れた未知なる領域は私たちにとっても想像するのみ。しかし、その想像こそが“GO BEYOND.想像のその先へ”というプロマスターのコンセプトに合致すると思うのです」

人間の活動領域は、かつてないほど広がった。それに付随して、プロフェッショナルユースの腕時計も目覚ましい進化を遂げている。「シチズン プロマスター エコ・ドライブ プロフェッショナルダイバー1000m」は、その事実を示す金字塔モデルとなる。

そして未来の技術者の“創造”をかき立てる目標となり、語り継がれるに違いない。

「CREATORS ~ 挑戦のカタチ」 
#1 GO BEYOND 創造のその先へ  シチズン プロマスター

ヒストリーチャンネル (CS全国放送)にて、
7/1(土) 夜8時45分頃および 7/2(日)〜7/31(月)の期間内で複数回放送。

MARINE_1000_KV_A

BN7020-09E_BOX_03

シチズン プロマスター エコ・ドライブ プロフェッショナルダイバー1000m

商品番号|BN7020-09E
ムーブメント|光発電エコ・ドライブ(Cal.J210)月差±15秒、フル充電時1.5年可動
主な機能|日付表示、充電量表示、逆回転防止ベゼル、ベゼルロック、夜光(針・インデックス・12時位置のベゼル)
ケース素材|スーパーチタニウム™
(デュラテクトDLC+MRK+TIC)
ケースサイズ|ケース径52.5mm、ケース厚22.2mm(設計値)
バンド素材|ウレタン(延長バンド付き)
ガラス|サファイアガラス(無反射コーティング)
文字板色|ブラック
防水|飽和潜水用1000m防水
発売時期|2017年7月7日発売
価格|26万円(税別)
※専用BOX付き

問い合わせ先

シチズンお客様時計相談室

0120-78-4807

http://citizen.jp

           
Photo Gallery