アウディA4に1.4リッターのエントリーモデルを追加|Audi
CAR / NEWS
2016年10月26日

アウディA4に1.4リッターのエントリーモデルを追加|Audi

Audi A4 1.4 TFSI|アウディ A4 1.4 TFSI

Audi A4 Avant 1.4TFSI|アウディ A4 アヴァント 1.4 TFSI

アウディA4に1.4リッターのエントリーモデルを追加

アウディ ジャパンは10月25日、ミドルサイズサルーン「A4」とステーションワゴン「A4 アヴァント」にエントリーモデルとなる1.4リッター ターボエンジンモデルを追加し発売。同時に限定車「A4 1stエディション」「A4 アヴァント 1stエディション」を合計450台設定し、こちらも販売を開始した。

Text by YANAKA Tomomi

Sライン エクステリア パッケージを採用した限定モデルも登場

今年フルモデルチェンジしたばかりの「A4」と「A4 アヴァント」。これまではいずれも2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した2.0TFSIでの展開であったが、あらたに1.4リッター直列4気筒ターボモデル「1.4 TFSI」がお目見えした。

1.4リッター ターボエンジンは、最高出力110kW(150ps)、最大トルク250Nm(25.5kgm)を発生。トランスミッションは7段DSG「Sトロニック」を組み合わせる。ちなみに1.4リッターターボモデルの駆動方式はFFのみとなる。

グレードは通常モデルに加え、「sport」も設定。クローム調のスポーツエクステリアやシートヒーター付きのスポーツシート、17インチ アルミホイール、スポーツサスペンションでより精悍なスタイルと走りが演出される。

Audi A4 1.4 TFSI|アウディ A4 1.4 TFSI

s_16_20161025_A4sedan1.4TFSI_ 1st_edition

今回「1.4 TFSI」モデルが追加されたことを記念し、台数限定の「A4/A4アヴァント 1stエディション」も登場する。「sport」をベースに、通常設定のないSライン エクステリアパッケージを採用。専用のフロント&リアバンパーやドアシルトリム、リアデュフューザーを装着する。このほかにも3ゾーンオートマチックエアコンを装備、メタリックボディカラーなども設定された。

価格はA4セダンでは「1.4 TFSI」が447万円、「1.4 TFSI sport」が478万円。A4アヴァントは「1.4 TFSI」が476万円、「1.4 TFSI sport」で507万円。

いっぽう限定モデルの「1stエディション」の販売台数と価格は、セダンが220台限定で509万円、アヴァントは230台限定で538万円となる。

080507_eac_spec
Audi A4 1.4 TFSI|アウディ A4 1.4 TFSI
ボディサイズ|全長 4,735 × 全幅 1,840 × 全高1,430(sport、1stエディションは1,410)mm
ホイールベース|2,825 mm
トレッド 前/後|1,570 / 1,555(sportは1,565 / 1,550) mm
重量|1,540 kg
最低地上高|140 mm(sportは120 mm)
エンジン|1,394 cc 直列4気筒 直噴DOHC インタークーラー付ターボ
ボア×ストローク|74.5 × 80.0mm
圧縮比|10.0
最高出力| 110 kW(150 ps)/ 5,000-6,000 rpm
最大トルク|250 Nm(25.5 kgm)/ 1,500-3,500 rpm
トランスミッション|7段Sトロニック(DSG)
駆動方式|FF
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション 前/後|ウィッシュボーン式 / ウィッシュボーン式
最小回転半径|5.5 m
燃費(JC08モード)|16.6 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格|(1.4TFSI)447万円 (sport)478万円 (1stエディション)限定220台、509万円

080507_eac_spec
Audi A4 Avant 1.4TFSI|アウディ A4 アヴァント 1.4 TFSI
ボディサイズ|全長 4,735 × 全幅 1,840 × 全高 1,455 (sport、1stエディションは1,435)mm
ホイールベース|2,825mm
重量|1,450kg
エンジン|1,984 cc 直列4気筒 直噴DOHC インタークーラー付ターボ
ボア×ストローク|74.5 × 80.0mm
圧縮比|10.0
最高出力| 110 kW(150 ps)/ 5,000-6,000 rpm
最大トルク|250 Nm(25.5 kgm)/ 1,500-3,500 rpm
トランスミッション|7段DSG(Sトロニック)
駆動方式|FF
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション 前/後|ウィッシュボーン式 / ウィッシュボーン式
最小回転半径|5.5 メートル
燃費(JC08モード)|16.6 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格|(1.4TFSI)476万円 (2.0TFSI sport)507万円 (1stエディション)230台限定、538万円

問い合わせ先

アウディコミュニケーションセンター

0120-598-106

           
Photo Gallery