JR西日本グループが手掛ける新感覚ホテル「Potel」が京都にオープン!銭湯、カフェ、横丁が楽しめる

LOUNGE NEWS


2020年10月14日(水)、京都梅小路に『Umekoji Potel KYOTO』がオープンする。
「Hotel(ホテル)」ではなく、「Potel(ポテル)」。

『Potel』の第1号店となる『Umekoji Potel KYOTO』は、梅小路公園に隣接した地上5階建てのホテル本棟と地上2階建ての別棟で構成され、公園の景観を活かした客室構成となっている。銭湯、カフェに加え、横丁や醗酵所までも設けられ、泊まる・食べるだけではない全く新しい滞在経験が味わえる場所となる。

手掛けるのはJR西日本グループのJR西日本ホロニック。
ホテルそのものが、「価値ある出会いがある場所」であり、「時間を忘れさせてくれる場所」と感じることができる工夫を随所に凝らし、宿泊者はもちろん、地域住民も誰もが気軽に利用できるオープンなホテルを目指している。

はじめまして、ポテルです。「ホテル」じゃなくて「ポテル」です。

京都水族館の隣。梅小路公園沿いに新しく誕生した「ポテル」。
京都に訪れる旅人に、穏やかな滞在と好奇心を与え、まだ見ぬ新しい京都へいざなうホテルが誕生した。

「Potel (ポテル)」は、物資や文化の出入り口を語源とする『Port』と『Hotel』の造語。
地域に根ざしながらも、国内外の方々の交流の玄関口となることを目指すとともに、「ホテル」に「°」を付けることで、様々なことが繋がっていく「ご円(縁)」を意識したネーミングとなっている。

【ポテルの特徴】
● 本、レコード、ゲーム、そしてコーヒー。客室だけでは終わらないのが『ポテル』
ホテル本棟2〜5階には、吹き抜けの大きな窓がある共用スペースを設け、地元京都で愛される人気書店「誠光社」による本のセレクションコーナーやレコード、京都のボードゲーム制作会社「TANSAN」がセレクトしたボードゲームが楽しめる空間に。
京都のコーヒーといえば「TRAVELING COFFEE」の牧野さんが提供するポテルオリジナルブレンドのコーヒーも愉しめる。

●ホテルの中に横丁と、麹をつくる梅小路醗酵所がある
旅先での出会い、それが旅行の醍醐味。旅人も町の人もぷらっと散策が楽しめる横丁がホテル内に誕生。お酒を取り扱うだけでなく、麹を使った醗酵食品やお酒の原料でもある麹をつくる“ 麹室(こうじむろ)” まで完備。梅小路横丁で銭湯の帰りにちょい飲みしたり、レストランでの食事の後に麹スイーツを味わったり、スーベニアショップで大切な人への贈り物探しなど新しい出会いを探してみては。

●日本でも珍しい銭湯があるホテル
ホテルの銭湯『ぽて湯』でのんびりゆったりと。宿泊者でなくても利用可能。牛乳石鹼とのコラボレー ションで生まれたオリジナルアイテムも。湯上りには、おいしい醗酵飲料をぐいっと飲み干しリフレッシュ。

●こだわりの食材を五感で味わうレストランとカフェ
本棟1階のレストランでは「100年先もつづく、農業を。」というビジョンを掲げる「坂ノ途中」をパートナーに迎え、フレッシュな美味しい野菜を提供。ランチは、選べるメインディッシュとサイドブッフェを用意。ディナーは「お肉と野菜」をテーマに素材を味わう炭焼きが楽しめる。
目の前の梅小路公園の景観が楽しめるCafeには、こだわりの珈琲・紅茶・自家製テリーヌを用意。公園でも楽しめるテイクアウトスタイル。

ポテルは観光客だけでなく、近隣の人も誰でもふらっと遊びに来ていただける楽しさがある。
銭湯もあれば醗酵所やカフェにレストラン。お泊まりじゃなくても楽しめる要素がふんだんにある。
京都の楽しみ方がまた一つ増えた。

Umekoji Potel KYOTO(梅小路ポテル京都)
〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町15
TEL :075-284-1100

建物概要:鉄筋コンクリート造5階建て、高さ約20m
施設構成:客室約144 室、飲食施設、物販施設、温浴施設、 多目的室ほか

問い合わせ先

株式会社JR西日本ホロニック

075-284-1100

https://www.potel.jp/

LOUNGE

View More Articleもっと記事を見る