Web Magazine
インターン・MD募集中rumors.jp
OPENERS
About Site Map Mail Magazine RSS twitter.com/OPENERS_jp www.facebook.com/OPENERS.jp
FASHION/ファッション情報WOMENCAR/自動車情報WATCH & JEWELRYDESIGNLOUNGESHIFT JAPAN!BLOG

BMW X1|ビー・エム・ダブリュー X1 ビー・エム・ダブリュー|BMW
2012.05.10

BMW X1|ビー・エム・ダブリュー X1

小型SAV「X1」を本国でマイナーチェンジ

BMWは、SUVラインナップ中もっとも小型の「X1」を2年半ぶりに本国でマイナーチェンジ。エンジンやトランスミッションを変更し、環境性能を高めたという。
 
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
Photographs by BMW
 

パワー、環境性能ともに向上

「X1」は、BMWがいうSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)のラインナップである、Xシリーズ中もっともコンパクトなモデルで、日本でも2010年4月から販売されている。そのX1が今回、ドイツ本国でマイナーチェンジを果たした。

生まれ変わったX1に採用されたエンジンはガソリン3種類、ディーゼル5種類の計8種類にもおよぶ。ガソリンエンジンはすべて2リッター直列4気筒だが、燃料直接噴射+バルブトロニック+ダブルVANOSを採用した。自然吸気が1機種、ツインパワーターボ付きが出力のちがいで2機種となっている。自然吸気エンジンを搭載し、最高で115kW(150ps)を出力するエントリーグレードは「sDrive 18i」、ターボ付きで135kW(184ps)を発揮する中間のグレードは後輪駆動が「sDrive 20i」、4輪駆動が「xDrive 20i」、最上位グレードはおなじ2リッターターボながら180kW(245ps)を出力し「xDrive 28i」と名づけられている。

ディーゼルエンジンは、2リッター4気筒エンジンにツインパワーターボ、可変吸気ジオメトリー、コモンレール式燃料直接噴射を採用したものが出力のちがいにより4種類あり、最高で85kW(116ps)を出力するエントリーグレードの「sDrive 16d」、105kW(143ps)を出力する「sDrive 18d」と「xDrive 18d」、135kW(184ps)を出力する「xDrive 20d」、環境性能を追求した「xDrive 20dエフィシエントダイナミクスエディション」がある。xDrive 20dエフィシエントダイナミクスエディションは、最高出力120kW(163ps)という必要十分なパワーをもちながら、EUテストサイクル値による燃費が4.5ℓ/100km(およそ22.2km/ℓ)、CO2排出量は119g/kmという優れた環境性能をほこっている。

ディーゼルエンジンのモデルには、さらに最上位として、最高出力160kW(218ps)を発生する「xDrive 25d」がある。これは、2リッター4気筒ディーゼルエンジンに、マルチステージ可変吸気ジオメトリー、ツインターボ、さらにはピエゾ素子インジェクターを搭載し、燃圧を最大2000気圧まで高めることで、ハイパフォーマンスを実現、最大450Nmという大トルクを記録するという。

トランスミッションは6段マニュアルを基本とし、このクラスのBMWとしてはめずらしい8段ATがオプションとして選択できる。なお、エントリーグレードであるsDrive 18iのみATは6段となる。


 
エンジンのほかにも、近年のBMWではおなじみとなったエコロジー機能、「ECOプロモード」「ブレーキエネルギー回生システム」「オートスタートストップ」も搭載されて、燃費の向上を果たしている。

荷室容量は後席を倒さない状態で460リットル、ゴルフバッグ2個を横に収納できる。さらに後席を倒すと最大1,360リットルとなり、ゴルフバッグを縦に積めるスペースが出現する。そのほか、ヒーター付電動格納ミラー、フォグランプ、LEDテールライト、クロームテールパイプフィニッシャー、革巻きステアリングホイール、CDプレイヤーなどを標準で装備し、HDDナビゲーション、ハーマンカードン製オーディオシステム、パノラマグラスルーフ、自動防眩ミラー、電動シート、レインセンサー、ステアリングヒーターなどはオプションとして設定される。

Spec|スペック
BMW X1 xDrive28i|ビー・エム・ダブリュー X1 xDrive 28i
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,655kg (AT)1,670kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCツインスクロールターボチャージャー付き
最高出力|180kW(245ps)/5,000-6,500rpm
最大トルク|350Nm/1,250-4,800rpm
駆動方式|4輪駆動
0-100km/h加速|(MT)6.1秒 (AT)6.5秒
最高速度|240km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)7.7-7.8ℓ/100km (AT)7.2-7.3ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)179-182g/km (AT)168-171g/km

BMW X1 xDrive20i|ビー・エム・ダブリュー X1 xDrive 20i
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,650kg (AT)1,665kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCツインスクロールターボチャージャー付き
最高出力|135kW(184ps)/5,000-6,250rpm
最大トルク|270Nm/1,250-4,500rpm
駆動方式|4輪駆動
0-100km/h加速|(MT)7.8秒 (AT)7.9秒
最高速度|215km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)7.5-7.7ℓ/100km (AT)7.1-7.3ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)176g/km (AT)167g/km

BMW X1 sDrive20i|ビー・エム・ダブリュー X1 sDrive 20i
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,560kg (AT)1,585kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCツインスクロールターボチャージャー付き
最高出力|135kW(184ps)/5,000-6,250rpm
最大トルク|270Nm/1,250-4,500rpm
駆動方式|後輪駆動
0-100km/h加速|(MT)7.4秒 (AT)7.7秒
最高速度|220km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)6.9-7.1ℓ/100km (AT)6.7-6.8ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)162g/km (AT)157g/km

BMW X1 sDrive18i|ビー・エム・ダブリュー X1 sDrive 18i
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,505kg (AT)1,530kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC
最高出力|110kW(150ps)/6,400rpm
最大トルク|200Nm/3,600rpm
駆動方式|後輪駆動
0-100km/h加速|(MT)9.7秒 (AT)10.4秒
最高速度|202km/h
トランスミッション|6段MT / 6段AT
燃費|(MT)7.7ℓ/100km (AT)7.9ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)180g/km (AT)185g/km

BMW X1 xDrive25d|ビー・エム・ダブリュー X1 xDrive 25d
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,660kg (AT)1,670kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCツインターボチャージャー付きディーゼル
最高出力|160kW(218ps)/4,000rpm
最大トルク|450Nm/1,500-2,500rpm
駆動方式|4輪駆動
0-100km/h加速|6.8秒
最高速度|(MT)230km/h (AT)228km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)5.9ℓ/100km (AT)5.5ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)154g/km (AT)145g/km

BMW X1 xDrive20d|ビー・エム・ダブリュー X1 xDrive 20d
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,650kg (AT)1,660kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCターボチャージャー付きディーゼル
最高出力|135kW(184ps)/4,000rpm
最大トルク|380Nm/1,750-2,750rpm
駆動方式|4輪駆動
0-100km/h加速|8.1秒
最高速度|(MT)215km/h (AT)213km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)5.5ℓ/100km (AT)5.4ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)145g/km (AT)143g/km

BMW X1 sDrive20d|ビー・エム・ダブリュー X1 sDrive 20d
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,565kg (AT)1,575kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCターボチャージャー付きディーゼル
最高出力|135kW(184ps)/4,000rpm
最大トルク|380Nm/1,750-2,750rpm
駆動方式|後輪駆動
0-100km/h加速|(MT)7.8秒 (AT)7.9秒
最高速度|(MT)220km/h (AT)218km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)4.9ℓ/100km (AT)5.0ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)129g/km (AT)132g/km

BMW X1 sDrive20d EfficientDynamics Edition|
ビー・エム・ダブリュー X1 sDrive 20dエフィシエンシーダイナミクスエディション

ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|1,565kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCターボチャージャー付きディーゼル
最高出力|120kW(163ps)/4,000rpm
最大トルク|380Nm/1,750-2,750rpm
駆動方式|後輪駆動
0-100km/h加速|8.3秒
最高速度|215km/h
トランスミッション|6段MT
燃費|4.5ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|119g/km

BMW X1 xDrive18d|ビー・エム・ダブリュー X1 xDrive 18d
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,640kg (AT)1,650kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCターボチャージャー付きディーゼル
最高出力|105kW(143ps)/4,000rpm
最大トルク|320Nm/1,750-2,750rpm
駆動方式|4輪駆動
0-100km/h加速|(MT)9.9秒 (AT)10.1秒
最高速度|195km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)5.5ℓ/100km (AT)5.4ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)144g/km (AT)143g/km

BMW X1 sDrive18d|ビー・エム・ダブリュー X1 sDrive 18d
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|(MT)1,555kg (AT)1,570kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCターボチャージャー付きディーゼル
最高出力|105kW(143ps)/4,000rpm
最大トルク|320Nm/1,750-2,750rpm
駆動方式|後輪駆動
0-100km/h加速|(MT)9.6秒 (AT)9.9秒
最高速度|202km/h
トランスミッション|6段MT / 8段AT
燃費|(MT)4.9ℓ/100km (AT)5.0ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|(MT)128g/km (AT)132g/km

BMW X1 sDrive16d|ビー・エム・ダブリュー X1 sDrive 16d
ボディ|全長4,477×全幅1,798×全高1,545mm
ホイールベース|2,760mm
車両重量|1,555kg
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHCターボチャージャー付きディーゼル
最高出力|85kW(116ps)/4,000rpm
最大トルク|260Nm/1,750-2,750rpm
駆動方式|後輪駆動
0-100km/h加速|11.5秒
最高速度|190km/h
トランスミッション|6段MT
燃費|4.9ℓ/100km(EUテストサイクル値)
CO2排出量|128g/km

 
 
EXCLUSIVE AUTO COLLECTION TOP OPENERS CAR TOP
Gallery|小型SAV「X1」を本国でマイナーチェンジ|BMW
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 
 
 
 
LINK/関連リンク
 
 



RECOMMENDED/おすすめ



 
 



上へ戻る    
> 小型SAV「X1」を本国でマイナーチェンジ|BMW