YOUがディレクションするウィメンズ・フォーマルブランド「ピールスローリー」|PEELSLOWLY
FASHION / WOMEN
2015年4月22日

YOUがディレクションするウィメンズ・フォーマルブランド「ピールスローリー」|PEELSLOWLY

PEELSLOWLY|ピールスローリー

フォーマル使いもデイリーにもスタイリングできるアイテムを展開

YOUがディレクションするウィメンズ・フォーマルブランド最新コレクション

ウィメンズのフォーマルがコンセプトのブランド「PEELSLOWLY(ピールスローリー)」は、タレントのYOUさんがアイテム・シルエット・プライスまでこだわりディレクションするカプセルコレクション。3シーズン目となる2015年春夏コレクションを、デザイナーの圷(あくつ)伊作氏にうかがった。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

リアルで現代的なフォーマルをシーズン問わず提案

ピールスローリーは、スタートして1年だが、「エイジレスに着用できて、機能性もあわせもつドレスにセットアップして着こなせる」と好評のフォーマルブランド。今シーズンから伊勢丹新宿店での扱いも始まった。

ブランドをスタートさせたきっかけは、「フォーマルのコレクションを作りたいというアイデアはYOUさんが以前からもっていて、タイミングが上手く合い実現しました」と圷氏。

冠婚葬祭がテーマのブランドなので、ファーストコレクションはディレクションするYOUさんとデザイナーの圷氏がともに大好きで、絶対に必要な“黒”のみでスタートしたが、昨秋冬、今春夏と進めるうちに、「お祝い用のドレスのバリエーションもほしい」という声に応えて、差し色になるカラードレスや柄のドレスもコレクションにくわえていったという。

YOUさんのピールスローリーでの役割は、「YOUさんは、テレビ出演や取材などすべてご自身でスタイリングされていて、彼女の今までの経験や自分のスタイリングからくるイメージの落とし込みがシーズンの初めに必ずあります。それをもとにアイデアをふたりで話し合い、デザイナーの私が形にしたあとにYOUさんがすべて着用し、調整を重ねて完成。その後ルックのスタイリングをYOUさんが決めていきます」と語る。

PEELSLOWLY|YOU

PEELSLOWLY|YOU

PEELSLOWLY|YOU

そろそろフォーマルの定義を更新するべき

デザインの特徴は、「30歳から50歳代の年齢層のお客さまが多いので、体型がカバーできるパターンカッティングが基本にあります。そういう現実的なところを決めてからデザインを考え、1着でスタイルが決まるドレスに仕上げています。素材・縫製ともほぼ日本のもので構成しています」と圷氏。

今シーズンのルック撮影は、背景に色を入れてラフな雰囲気をつくり、「自分たちの服を日常的なシチュエーションに落とし込んだときにどう見えるのかをテーマにしました」という。

ブランドのテーマにある「現代のフォーマル」については、「そろそろフォーマルの定義を更新するべきと思い、ピールスローリーを始めました。年齢も体型もさまざまなお客さまがいらっしゃるので、一つの小さい価値観よりは、大きく捉えて、そのなかにバリエーションがあるのが理想と考えています」と言い、今後は、ブラックフォーマルをメインにして、広くセレモニーウェアをつくっていきたいと展望を語る。

トレンドやモードを追うのではなく、シンプルなスタイルの中に少しの遊びを入れ、リアルで現代的なフォーマルをシーズン問わず提案するブランドに注目したい。

<ショップリスト>
伊勢丹新宿店本館2階=アーバンクローゼット Tel. 03-3352-1111(大代表)
Drawing Numbers 南青山店 Tel. 03-6427-6940
Drawing Numbers 二子玉川店 Tel. 03-5716-2934

GALLARDAGALANTE 各店 http://www.gallardagalante.com/

PEELSLOWLY
http://peelslowly.jp/

           
Photo Gallery