戸田恵子|大作『嵐が丘』公演間近。2015年は苦手なものにもチャレンジします!

戸田恵子|2015年は苦手なものにもチャレンジします!

Happy? Half Century

戸田恵子|大作『嵐が丘』公演間近

2015年は苦手なものにもチャレンジします!(1)

桜の季節が終わり、早くも今年の三分の一が終わろうとしています。早いですねぇ。OPENERSも少しご無沙汰になってしまい、久々にペンを走らせております。その間、いろいろなことがありましたが、まずは昨年暮れに訪れたオランダのお話からはじめましょうか。

Text by TODA Keiko

cart_120704rumors_banner

幼少のころからの憧れの地、オランダへ!

昨年10月に「キンダーフィルムフェスティバル」のお仕事で、人生初のオランダに行って参りました。子どものころ、行きたい場所を聞かれたら一番にあげていた国です。その理由は、単純にチューリップが好きだから(笑)。残念ながら、今回はチューリップ咲き誇る有名な公園には行けませんでした。遠かったし、なによりお仕事で行きましたのでね。

オランダの映画館(シネキッド)で何本か映画を観て現地スタッフの人と懇談したり、ワークショップにも招かれ、子どもたちと過ごしました。去年、日本での映画祭に来てくれた、映画『ブラム』の主役クン君も参加してくれたんです。嬉しい再会。とにかく映画祭のスケールが大きく、そしてあたたかい。とても幸せな気分になりました。会場ではグリーンの袋が私たちに配られ、なかに資料が。袋の一つひとつに子どもたちが描いた絵がついていて、その子どもにメッセージが送れるシステムになっていました。素敵な心遣いです。

327_03

オランダで有名なコロッケは長い筒の形。街中に流れる川に架かる橋には花が飾ってあったり、とにかく美しかったです。最終日、近くにあった名所「アムステルダム国立美術館」と「アンネの家」に行ってみたのですが、アンネの家は長蛇の列。時間なくてあきらめました。せめて雰囲気をチョコレートで。オランダで通訳してくださった方がたに心より感謝します。

327_04
327_05
ABOUT
TODA Keiko

愛知県出身、9月12日生まれ。NHK名古屋放送児童劇団に小学5年生から在籍し、『中学生群像』(『中学生日記』の前身) で女優デビュー。1973年に上京し、翌74年「あゆ朱美」の芸名でアイドル演歌歌手としてもデビューする。 …