國藤直子│コスメシュラン第58週「SK-II セルミネーション エッセンス」
BEAUTY / THE EXPERTS
2015年1月30日

國藤直子│コスメシュラン第58週「SK-II セルミネーション エッセンス」

第57週 SK-II|エスケーツー

白さや透明感だけでなく、密度が詰まって肌質レベルが上がる感じ

肌全体のレベルをあげる “面” ケア 「セルミネーション エッセンス」

<今週のお薦めPOINT>
天気の話ばかりで恐縮ですが、気温の乱れで春がなかったにひとしい今年。でも、着実に紫外線量はアップしています。晴れた日は私、もう日傘をさしているのですが、みなさんも紫外線はきちんと防いでくださいね!(私は、UVケアも一年中欠かしません)
それとともに重要なのが、美白ケアです。このところの美白ケア事情は、シミなどの“点”ケアではなく、肌全体のレベルをあげる“面”ケアが主流。そんな今年の美白美容液のなかで、群を抜いて肌レベルを上げてくれると思うのが、2月21日に発売された「SK-II セルミネーション エッセンス」です。じつは私、もう2本目にいっちゃってます。「オーラ美白」というコピーどおり、肌全体の透明感が上がるだけではなく、肌質もすべすべ、自分でもうっとりできます!

文=國藤直子
写真=高田みづほ

1本使い切ってみて、こんなに肌色が変わった!

「美白美容液って、なにを選べばいいかわからない」という相談をよく受けます。でも、私が思うに、“シミ、シミ!”って、そんなに点ばかりを気にしないほうがよいのでは?

というのも、以前取材したときに得た情報ですが、人間が他人と接する距離は最大限近くて、“腕1本分”という話。たとえば、仕事で打ち合わせしたりするときは、基本的にテーブル越しで、極端な話、息がかかるほどの距離には立ち入りませんよね(混んだエレベーターなどは別にして)。だから、相手から見えている自分の顔は、手鏡をもって、ぐーっと腕を伸ばした距離ぐらいということ。実際にやってみるとわかりますが、腕1本分伸ばすと、小さなシミはほとんど見えなくないですか?

そう、大切なのは点にこだわることではなく、顔全体の印象である“面”のケア。そこで「SK-II セルミネーション エッセンス」ですが、1本使ってみて、自分でいうのもなんですが、とてもあか抜けたと思います。いちばん感じたのが、ファンデーションの色。今年のはじめに今春発売される各ブランドのファンデーションをいただいて、いろいろ試したのですが、いくつか自分の肌には「白すぎる!」と感じたものがありました。ところが最近、こっちの「白すぎる!」もののほうが、ぴったりくるのです。逆にいえば、1月ごろにはぴったりだった色が、いまは「濃すぎる!」ということに。つまり、それだけ肌色が明るくなった証拠だと思うのです。

「導入系の美容液だっけ?」と思えるほどの引き込み力

その秘密は、美白レベルを高める3つの働き。ひとつは、過剰なメラニン生成を抑制すること。次に、たんぱく質が糖と結合して肌を硬く、黄色く見せてしまうのを防ぐこと。そして、肌をうるおいでふっくらさせ、よけいな影を生み出さないこと。これらの働きが発揮されることで、肌は光を通して明るく見えてくるというのです。もちろんすっぴんで見ても、日焼けとは無縁の胸もととおなじぐらいの肌色レベルになっているのにびっくりです。

そして、私が好きなのは、心地よいテクスチャー。手にとったときにはリッチ感があって、とてもなめらか。これが、するっと肌になじんですぐにすべすべになるのです。化粧水のあとに使っていますが、このあとに使うアイテムのなじみもよいのに感激。「導入系の美容液だっけ?」と思えるほど、引き込み力を感じます。最近の私は日中に乾燥を感じることが多いので、朝は仕上げにこってりしたクリームをつけるのだけれど、「SK-II セルミネーション エッセンス」を使ったあとだと、べたつきなし。さらっと整えてくれて、とても使いやすいです。これからますます紫外線量が増える夏に向けて、さらにリピート必至! 白さや透明感だけではなく、肌の密度が詰まって肌質レベルが上がる感じ。自然な肌のつやも感じられて、かなりうれしくなります!

ここで土佐弁(出身地)で一言!
「リッチやけんど、肌にすんぐになじんで、つるつるするきに気持ちがえいねえ。1本使いきったら、こじゃんと顔が明るうなって、びっくりしちゅう。けんど、ファンデーションの色を変えなあいかんきに、かえって困ったがやき(笑)」

※すべすべで色白。そして透明感も高まって“美白オーラ肌”がかないますで賞!
★★★★★

"<br

<美白美容液>
セルミネーション エッセンス
<医薬部外品>
参考小売価格|1万5750円(編集部調べ)
容量|30mL
白より明るい神々しいオーラを発光させる、ひとつ上の美白=オーラ美白。シミ、色むら、そして耀きへ素早く届いて一斉にアプローチするホリスティックな働きかけで、肌をまるごと一気にオーラ美白肌へ磨き上げる。4月21日に、美白美容乳液「セルミネーション ディープ サージ」も新発売。「セルミネーション エッセンス」は、50mL(2万2575円)もあり。

マックス ファクター
free150120-021325
http://www.sk-ii.jp/
次回(5月20日公開)は、ドゥ・ラ・メール「ザ・RGセラム」をご紹介します。

           
Photo Gallery