世界に挑む“メイド・イン・ジャパン”デザインの創作現場|CASIO G-SHOCK

世界に挑む“メイド・イン・ジャパン”デザインの創作現場|CASIO G-SHOCK

DESIGN FEATURES

CASIO G-SHOCK|カシオ ジーショック

デザイナー対談|G-SHOCKチーフデザイナー・後藤敦司 × カーデザイナー・服部 幹

世界に挑む“メイド・イン・ジャパン”デザインの創作現場(1)

世界中の時計ブランドが“薄型”を競い合っていた1980年代に、当時の常識を覆す“タフで壊れない時計”という独創的なアイデアを具現化したのが、カシオのG-SHOCKである。これまで機能面で語られることの多かった腕時計だが、プロダクトデザインという目線に切り替えると、またちがった魅力が見えてくる。今回はカーデザイナーの服部 幹氏と、G-SHOCKのチーフデザイナー・後藤敦司氏が、それぞれのデザイン創作について語り合った。

Photographs by SAITO RyosukeText by OHNO Takahiro(OFFICE Peropaw)

男が愛するクルマと腕時計のデザインの共通点

G-SHOCKは誕生してから30年を超えて、現在では、世界からも耐衝撃プロダクトウォッチとして高く評価されている。そんな日本が誇るG-SHOCKに潜んでいる魅力を、カーデザイナーの服部 幹氏とG-SHOCKチーフデザイナーの後藤敦司に語っていただいた。

服部 幹(以下、服部) 私は、カーデザインの世界にこれまで携わったきたのですが、腕時計のプロダクトデザインには、独特な難しさを以前から感じています。実際の製作現場については、どうなんですか。

後藤敦司(以下、後藤) たとえば、G-SHOCKを代表するフラッグシップモデルでもあるMT-GやMR-Gの場合、少しでも妥協すると中途半端になってしまうので、コストや手間のことは気にせず、パーツひとつにもこだわり抜いています。メタル素材の良さを前面に打ち出すため、G-SHOCKにしては過度な緩衝材を排し、強さと美しさという、ある意味相反するものの融合を追求したMT-Gは、いわば “引き算のデザイン”。

カーデザイナー・服部 幹氏

そのぶん、“磨き” については、かなりこだわりました。ブレスレットの中コマを別パーツにしたり、ケースをいくつかの部品にわけたのも、細部をサテンとポリッシュで磨きわけるためです。MR-Gにかんしては、GPS機能をこのサイズに収めるのに苦労しましたね。ヴィンテージカメラの軍艦部、巻き上げレバーやシャッター形状から着想した、耐衝撃性をもつリューズやボタンのデザインは、従来必要だったガードをなくして少しでもコンパクトにするための新技術を開発してはじめて可能となったものです。

服部 私も腕時計をデザインしたことがあるのですが、この2つのモデルを拝見して目に留まったのは、文字盤の立体感ですね。深さの表現の方法がおもしろいと思います。個人的に時計の機能についてはあまり興味がないのですが、プロダクトとして、なぜこんな形状になっているのだろう、と気になってしまいました。

後藤 G-SHOCKには「耐衝撃性」というアイデンティティが明確に存在していて、ブランドビジョンはそれを進化させていくこと。デザイナーがやらなければならないことも、わりとはっきりしています。ただ、形状的にタフな世界観から逸脱し過ぎると、G-SHOCKに見えなくなってしまう。どこまで許されるか、境界線でのせめぎ合いはありますね。

服部 G-SHOCKを1本デザインするのに、デザイナーは何人が担当となるのですか。

tp2

G-SHOCKチーフデザイナー・後藤敦司氏

後藤 基本的にひとりです。私の場合は、最初に手書きでスケッチを描いて、ある程度アイデアが固まったところで、ラフをパソコンに読み込みます。最近の若手デザイナーも手書きが多いのですが、手書きは手書きでも、デジタルデバイス入力による手書きが増えてきたようです。

時計ってサイズ感がわかりづらいので、5倍の大きさで描いて、原寸大で確かめる、という手間のかかる作業をやっていました。その後2D図画を書いてモック制作を頼んでいたのですが、いまはスケッチから3D図画、3Dプリンターを使えば1日で確認できてしまいます。

服部 3Dプリンターの出現で、デザイン界もずいぶん変わりましたね。デザイナー個人の単位で、簡単に立体ダミーが作れるのだから。

後藤 服部さんも手書きですか?

服部 はい。プロダクトデザインの場合は、後藤さんとほぼおなじ感じで、ひとりでデザインします。それにアナログ、デジタルにかかわらず、最初は2次元で考えますね。若い人も2次元で遊ばせておくほうが、おもしろいものがポロっと出てきやすい。

後藤 そう、手書きの良い点は、あいまいなところ。3Dになると、ごまかしがきかない。

服部 恋愛の初期段階みたいなものですね(笑)。カーデザインにも3Dの専用ソフトがあるのですが、それを使いこなしている人は、オペレーター的になってしまう。いずれにしても、2次元でとことん考え抜いて、一気にわっと形にするほうが私には合っています。

後藤 ずるずるとやっていると、外野からいろいろ注文が入ってきて困るし(笑)。

服部 そうですね。ストレスはだめだけど、期限を決める程度のプレッシャーは必要でしょう。ただ、カーデザインの場合は、エクステリアとインテリアでわかれるのがふつうで、ヨーロッパでは1車種を3、4人のデザインチームをつくって、コンペにのぞみます。

チーム内でも競争があって、ほかの案を蹴落としてでも自分の案を通させるのが最終的な目的。けっこうシビアですね。国によってもちがっていて、日本やアメリカはおもに合議制で、折衷案になりがちですが、ヨーロッパでは誰かひとりのデザイン案に一本化されることが多いですね。