INCOTEX|こだわりのシルエットがかなえる究極のベーシック「インコテックス」2010年春夏アイテムが登場! 
Fashion
2015年7月24日

INCOTEX|こだわりのシルエットがかなえる究極のベーシック「インコテックス」2010年春夏アイテムが登場! 

INCOTEX|インコテックス

こだわりのシルエットがかなえる究極のベーシック

「インコテックス」2010年春夏アイテム登場

1951年、ヴェネツィアで創業されたボトムスブランドINCOTEX(インコテックス)。厳選された素材、高度な製品技術から作られる美しいシルエットが最大の魅力だ。そんなインコテックスのウィメンズラインから2010年春夏のニューアイテムが届いた。その魅力からブランドフィロソフィーまで、「インコテックス」スローウエア企画営業の門田典子さんに聞いた。

Text by OPENERSPhoto by JAMANDFIX

rumors|通販サイトへ

人気のクロップトパンツに華やかなラメ混素材がラインナップ

──「インコテックス」のブランドコンセプトとは?

SLOWEARグループの1ブランドであるインコテックスは、時代・世代を超えて長く愛されるボトムを提案したいと思っています。そのためメンズ、ウィメンズともにシルエットの美しさと素材のよさにとことんこだわっています。それは足が長く、ヒップラインがきれいに見えるよう、身体にフィットするラインを生みだす素材選びにはじまります。シルエットによってマッチする素材は変わってくるので、そのラインを実現し、かつ、はき心地のよい素材を厳選しています。シルエットを美しくみせるため、そして長く愛用してもらうために追求しているポイントです。

──ウィメンズアイテムにかんしてはどういったところに注力されてますか?

女性は身体の流れが流線的なので、ウエストからヒップにかけてのラインにはとくに配慮しています。女性的ななだらかなラインを実現するために、「インコテックス」のウィメンズアイテムには基本的に裏地をつけません。はいたときに裏地が飛び出て表にひびき、しわになってしまうと、せっかくの美しいラインが崩れてしまいます。例外はありますが、シルエットを最大限活かすために、極力裏地を付けないようにしています。裏地がなくともはき心地がいい、そのためには肌触りのよい素材が必要不可欠です。

──今回あらたにラインナップされたアイテムのなかで1番のお薦めは?

今年3年目になる「インコッテクス」春夏の定番アイテムであるクロップトパンツに、ラメ混素材が登場しました。リネンヴィスコースにラメがきらりと光る華やかな素材です。シルエットはたるみの出ない、ヒップから裾にかけての美しさが最大の魅力です。一般的にはバックにポケットやボタンなどをつけることで体型を美しく見せるようカバーしますが、このクロップトパンツはすでにシルエット自体が完成されているため、あえて装飾を一切ほどこしておりません。

特徴はサイドからななめにはいったダーツです。ダーツは一般的に縦に入っているものなのですが、それだとダーツがヒップのトップと合っていない場合、ダーツがぷくっと飛び出してしまいます。このクロプトパンツではサイドからダーツをとることで、なだらかなヒップラインを実現しています。

また、ダーツにほどこされたポイントステッチによって、ヒップラインがぐっと上がって見える効果をもたらしています。このポイントステッチはヒップラインだけでなくポケットや裾にもあしらわれており、ハンド風のポイントステッチがシンプルなデザインに動きをあたえています。

327_5

327_3

「インコッテクス」ラメ混生地クロップトパンツ

327_4

INCOTEX|インコテックス

こだわりのシルエットがかなえる究極のベーシック

「インコテックス」2010年春夏アイテム登場

rumors|通販サイトへ

豊富なラインナップからお薦めアイテムをピックアップ!

──では、既存のアイテムでお薦めは?

「インコテックス」といえばフルレングスパンツというイメージがありますが、今季は昨年登場したリラックス感のあるカジュアルなシガレットパンツをお薦めしたいと思います。シガレットパンツとは直線的なシルエットの9分丈パンツの名称ですが、やはりくるぶしが見えるか見えないかの小さな差で、おなじウールのパンツでも軽やかさが全然ちがうんです。

最近“パギンス”(パンツ+レギンス)がトレンドアイテムとして人気ですが、パギンスほどカジュアルではない、かといってフルレングスよりも軽やかでカジュアル、そんな中間点にあるのがこのシガレットパンツです。ウールならばオフィスに、華やかなアイテムとスタイリングすればパーティーにもはいていけるオールマイティなデザインです。このシガレットパンツはいま、「インコテックス」のあたらしいベーシックのひとつとして支持されています。細身なのでニットやドルマンスリーブ、シフォントップスなど、ボリューム感のあるトップスとのバランスを楽しんでください。

327_6

「インコテックス」シガレットパンツ

スタンダードなフルレングスパンツももちろんお薦めです。このストレートパンツのポイントのひとつは、ウエストベルトの幅を広くとることにより、実際には股上はしっかり取られているにもかかわらず、視覚的に浅く見えるようになっているんです。これにより、はいたときの安定感はそのままに、股上が浅くすっきりして見せることできます。バックスタイルも同様に、ベルト幅の分だけヒップを小さく見せてくれます。

327_9

「インコテックス」フルレングスパンツ

327_10

327_7

また、ポケットとボタンの位置をどこに置くかでヒップがどう見えるかは変わってきます。中央寄りにあればヒップの幅は狭く見えますし、逆に中心から離れれば広く見えてしまう。いかにヒップを小さくみせるかを考え、試行錯誤した結果、いまのボタン位置になっています。このストレートパンツは、そういった細かな工夫が随所に盛り込まれたアイテムです。一見したところわからないさりげない工夫、このスタンダードなストレートパンツをはいてもらえば「インコテックス」の真髄をわかっていただけると思います。このパンツを美しくはいていただくコツは、あまり上にあげすぎず、腰骨がベルト幅の中央にくるくらいの位置ではいていただきたいです。サイズの選び方としては、ウエストよりもヒップに合ったものを選んでください。ヒップと太ももまわりがいかにすっきりしているかがパンツを美しくはくためのポイントです。ウエストに合わせてヒップがあまり、生地にたるみができるのは美しくありません。パンツは、ヒップに合ったサイズを選び、ウエストで調整してください。それだけでシルエットはだいぶ変わってくると思いますよ。

「インコテックス」はこれまで、ファッションに対する経験値を積んでこられた“いいもの”を知っている目利きの方がたに愛されてきたブランドです。その経験の差からか、年齢としては30代後半から40代の方が多いですね。洗練されたシンプルでベーシックなデザインはトレンドスタイルを“いかにも”でなく“さりげなく”見せてくれるので、20代の方にももっとお薦めしていきたいと思っています。ぜひ一度はいてみてください。素材感のよさ、シルエットの美しさ、そのちがいをかならず感じてもらえると思います。

──ありがとうございました。

incotex_rumors_banner

           
Photo Gallery