AVEDA|ロダルテ2010年秋冬コレクションの「少女のようなつややかなスタイル」
BEAUTY / NEWS
2015年1月30日

AVEDA|ロダルテ2010年秋冬コレクションの「少女のようなつややかなスタイル」

AVEDA|アヴェダ

2010年秋冬ニューヨークコレクション・バックステージレポート(5・最終回)

Rodarte × AVEDAの 「少女のようなつややかなスタイル」

「Rodarte(ロダルテ)」2010年秋冬コレクションを担当したアヴェダの主任ヘアスタイリスト、オディール・ギルバートがつくったスタイルは、ハンドメイドの金属製の花で飾った、ツヤ感のある少女のようなスタイル。コレクション・バックステージレポート最終回は、2010年2月16日におこなわれた「Rodarte」2010年秋冬コレクションを紹介する。

Photo by AVEDA

ハンドメイドの花をあしらったピンで飾った、少女のようなつややかなスタイル

「今シーズンのRodarte(ロダルテ)のへアスタイルは、ツヤと光沢、自由に流れるままであると同時にかっちりしているのが特徴。インスピレーションは、強くて有能だが純真無垢でもある、そんなモダンな少女から得ました。夢見る少女のような雰囲気と、印象的に主張するハンドメイドの金属製の花が特徴のスタイルです」と、コレクションを担当した主任ヘアスタイリストのオディール・ギルバート。

――オディール、今回のスタイルは、なににインスピレーションを受けましたか。そして、スタイリングにあたり、デザイナーとどのようにコラボレーションしましたか?

デザイナーのケイト・ミュラヴィーとローラ・ミュラヴィー(注・姉妹)と私は、夢見るような、子どものころにもどったような雰囲気のヘアスタイルをつくりたいと考えました。前から見ると左に流しているだけのように見えますが、後ろから見るとバレッタのように見える金属の花の飾りを使い、かっちりまとまっています。また今シーズンのRodarteが「国境の町」にインスピレーションを受けており、全体的にメキシコの影響が感じられます。これをヘアにも反映させたくて、ヴィンテージの花飾りや、ツヤ感のあるサイドパートなどで表現しました。

――自分でこのスタイルに整える方法を教えて。

かわいらしくて遊び心があるため、日中の装いに最適です。アヴェダの「スムーズ インフュージョン グロス ストレイトナー」を湿らせた髪全体に塗布し、ツヤと光沢を出します。ブラシでとかしながらブローし、ヘアアイロンでまっすぐのばします。後ろにきっちりと髪を引っ張り、後頭部の片側から反対側まできれいに一列にアメピンで固定します。全体に「コントロール フォース ヘアスプレー」をスプレーして一日中持続する強力なホールド力でセットします。毛先は両肩に垂らします。仕上げにヴィンテージふうのヘアオーナメントをつけて飾ります。

インスピレーションは、夢と現実のあいだの状態

――デザイナーのケイトに聞きますが、今回のスタイルは、なににインスピレーションを受けましたか。またなにを表現したものですか?

夢中歩行(眠ったまま歩く)をいろいろと表現したコレクションです。夢の状態、あるいは夢と現実のあいだの状態にインスピレーションを受けました。

――今シーズンのショーを「グリーン」なものにするため、本当に努力されましたね。これを成し遂げられたことについて、どう感じていますか?

ローラと私は環境保護に全力で取り組んでおり、生まれ育った自然の風景は私たちにとって最大のインスピレーションの源です。環境への認識と責任を推し進めるアヴェダのような企業とパートナーを組むことができて誇りに思います。

AVEDA STYLE=「少女のようなつややかなスタイル」スタイル <スタイルのつくり方>

第1回 ミラノサローネに参加します

① 髪を濡らしてからアヴェダのスムーズ インフュージョングロス ストレイトナーを髪全体に塗布し、ツヤと光沢を出す。ブラシでとかしてまっすぐにブローする。

② 右側に分け目を取り、左サイドに面をつくる。髪を少量ずつ水平にすくってはヘアアイロンでまっすぐ伸ばしていく。

③ 花のピンを挿すための土台にするため、3本の細い三つ編みをつくる。左側のうなじの生えぎわに沿って1本、頭の中心を横切るように1本、左サイドの面に沿って垂直に1本つくる。コントロール フォース ヘアスプレーをスプレーし、強力にセットする。

④ 三つ編みの上に髪がかかるようブラッシングする。このとき左サイドの面をきれいに保つよう注意する。髪を水平にすくってはコントロール フォース ヘアスプレーをスプレーしてブロードライし、強力なホールド力とつやを出す。光沢のある髪が頭に沿って流れている状態にする。

第1回 ミラノサローネに参加します

⑤ 小型のアメピンをうなじのすぐ上に挿し、後頭部の片側から反対側に髪がすっきりと流れるように固定する。毛先は背中や両肩にそのまま垂らす。

⑥ 髪で覆われた三つ編みを土台にして、金属製の花のオーナメントを横に並べて挿していく。コントロール フォース ヘアスプレーをスプレーして仕上げる。

アヴェダお客様相談室
Tel. 03-5251-3541
www.aveda.co.jp


100426_aveda_banner

           
Photo Gallery