モデルSHIHOインタビュー|美しすぎるボディの秘密とは? 01
Beauty
2015年4月14日

モデルSHIHOインタビュー|美しすぎるボディの秘密とは? 01

モデルSHIHOインタビュー 1

スポーツで身体も心も美しく!

ランニングやヨガなどのスポーツ熱が高まるなか、女性なら誰もが憧れる美ボディの持ち主SHIHOさんが、自身のトレーニングメソッドを完全収録したDVDブック『やせトレ』を発売。その効果は彼女のプロポーションを見れば一目瞭然だが、トレーニングで得たものは美しいボディラインだけではないという。そこで今回、SHIHOさんがスポーツをはじめたきっかけや、普段のトレーニングの内容、そして、今まさに実感しているという“心の変化”について話を聞いた。

Text by OPENERSPhoto by Emiko Hara

理想のボディラインを手に入れた!

――スポーツをはじめたきっかけは何だったのですか? 年齢と同時に身体のラインに変化など感じました?

運動を始めたのは28歳くらいからです。それまではまったくしていなかったんですけど、だんだん身体の変化に気づいてきて。そのころは毎年、パンツが小さくなっていましたね。身体も全体的にゆるんできて……。

――今のほうが、10年前より身体のラインがきれいだったりします?

今の身体のほうが体重は増えていますが、身体は確実にメリハリがあります。お風呂に入るときや着替えるときには、いつも自分の裸をチェックしています。あと、最近はお腹が出なくなりましたね。骨盤の位置が整って、おへそが引き上がるというのでしょうか。2、3年前にヨガをはじめたとき「あのひとみたいなお腹になりたいな」とずっと思っていた理想に、今はなってるの!

モデルSHIHO

モデルSHIHOインタビュー 2

「自分の身体を知る」ことの大切さ

――具体的にはどんなトレーニングをしたのですか?

身体のなかにある“軸”、体幹を鍛える! 身体の内側を整えるトレーニングを中心にやっています。骨盤が整って姿勢が伸びる、胸が引き上がってお腹が締まるという感じがわかるようになりました。そうすると、骨に伴ってお肉が付いていくので、自然とお腹が出なくなるんですよ。普通、腹筋をしていてもやめたらお腹って出てきちゃうじゃないですか。そんなに腹筋していなくても、身体が整っていれば出てこない。これはもう、ホントにびっくりで。私の場合、まずヨガを始めて“身体が通る”とか“身体が整う”っていう感覚を理解できて、そのあと「やせトレ」をはじめてそれを体感できるようになりました。自分が普段使わなかった筋肉を使えるようになったり、身体が引き締まるってどういう状態なのかを実感できるようになったんです。

sub4-250

――自分の身体を知ることが大切なのですね。

そうですね。今の身体の状態を知ることと、どうなりたいかという理想をもつこと。身体が整ってくると不思議と楽になるんですよ。私、そんなにストイックに運動していないし、ダイエットもほどんどしたことないんです。それよりも太りにくくなりました。あとは、運動して身体とコミュニケーションがとれるようになるとどんな身体にでもなれると思います。もう少し大きくしたいなとか、締めたいなとか、この辺をポイント的にこうしたいとか、身体をコントロールできるようになります。調子が悪くなるとその原因もわかるようになりますし。あ、あの食べ物だなとか、あの運動の仕方だなとか。身体との対話ができているからでしょうか。

――自分の身体を知って、心に変化はありました?

強く感じたのが、身体は自分でしか責任をとれないということ。病気になるのも綺麗になるのも、そうじゃないかも自分次第。誰が管理してあげるかって、自分にしかできないんですよね。身体に責任をもとうとか、生き方に責任をもとうとか、トレーニングをはじめて自覚できたので、早く気づいてよかったとすごく思います。

モデルSHIHOインタビュー 3

“静”の時間

――スポーツ以外に、普段から気をつけていることはありますか?

なんでもない“静”の時間をもつことを心がけています。職業柄、ひとにもたくさん会いますし、普段動いている自分とバランスがとれるんですよね。ただ目を閉じて座って瞑想する。ものごとを俯瞰で見るというか。私は、いつも20分から30分くらいを習慣にしています。すごく気持ちいいんですよ! いろんなことに感謝するんです。表現が難しいのですが、思考の奥に意識してる感覚があって、そこから物事を見るとすごく気持ちいいいんです。結果的に動の時間もより“今”にフォーカスできるようになるので、調子もよくなりますよ。

sub1-327

――食事にも気をつかわれていらっしゃいますか?

バランスよく食べることを心がけています。お肉、野菜、お魚や旬のものなど、とにかくバランスよく食べる。食はあからさまに身体と心にでますから、食生活をきちんとしていれば、健康な身体が作れますし、いいマインドもできると思う。

250

オシャレに快適に運動する

――アディダスアディダスの「スポーツミューズ」としても活動されていますね。ウエアについてこだわりなどありますか?

今回のピンクもそうですが、初夏は明るい色を着たくなりますよね。毎シーズン購入していますが、オシャレなウエアがあるのはすごくうれしい。実際に動いみて、汗の吸収力や通気性などが良くとても快適なので、心地よく運動ができるんです。普通のジャージだと、ひもが嫌だなとか、なんかずれるな、など不快な部分が何かしらあるのですが。機能も素材もどんどん良くなっていますし、気分も上がりますよね!

――最後に、今回の「やせトレ」のポイントを教えてください。

トレーニングって、効果が出ないと何のためにやってるのかわからなくなるじゃないですか。私は職業柄、身体が綺麗で当たり前だと思っていて、この『やせトレ』で「こんなに太らなくなるんだ!」ってわかってすごく楽になったんです。「みんなにも知ってもらいたい!」と思ったことからはじまった企画なので、その効果を得るためにより簡単に詳しく、そしてわかりやすく詰め込みました。いくつかポーズもお見せしていますが、これは身体を意識できる、キープできるように鍛えられるメソッドです。一度、試してみてください!

200

<DVD BOOK>
「やせトレ」~SHIHO SECRET METHOD
価格|2100円(本:A5判/72P、DVD:63分)
内容|
STEP1. 自分の「からだと心」の状態チェック
STEP2. 運動前の準備運動“ウェイキングアップ”
STEP3. 7つ道具でオリジナルトレーニング「トレトレ7」
(脳、ポール、タオル、ダンベル、バランス、マット、足)
STEP4. もっとラクに走れる! 楽々ランニング法
STEP5. からだと心をコントロールする呼吸法
STEP6. 本当の自分に出会う瞑想法

           
Photo Gallery