ダンヒルが老舗刃物店、G.ロレンツィの逸品を集めた展覧会を開催|dunhill
FASHION / MEN
2015年2月5日

ダンヒルが老舗刃物店、G.ロレンツィの逸品を集めた展覧会を開催|dunhill

dunhill|ダンヒル

ミラノの老舗刃物店、G.ロレンツィの逸品を集めた展覧会を開催

1月上旬に英国でおこなわれたロンドンコレクションズ:メン。この期間中、「dunhill(ダンヒル)」がメイフェアにある旗艦店で、世界的に有名な老舗の刃物店、「G.ロレンツィ」の製品を集めた展覧会を開催した。今後、この展覧会は世界各地にあるダンヒルの旗艦店を巡回する予定となっている。

Text by OPENERS

膨大なアーカイブの中から230点を展示

1929年にジョバンニ・ロレンツィが夫人とともに、ナイフやハサミの販売と修理を請け負う小さな店としてスタートしたG.ロレンツィ。熟練した職人によって作られたオリジナルのナイフが特に支持を集め、50年代には世界各国の500店舗で販売を開始。鹿や牛の角、セイウチの牙の化石、クロコダイル、黒檀といった高級素材を持ち手の部分に使ったデザインに特徴がある。

ナイフのほかにも、パイプやライターといった男性の嗜好品から髭剃りなどのグルーミング用品、靴や洋服のブラシなど幅広い製品をラインナップ。さまざまなアイテムを手がけるなかで、「ダンヒル」の喫煙具をいち早く販売したことでも知られている。

1月12日から15日まで行われた展覧会は、2014年に惜しまれつつブランドを閉じたG.ロレンツィのアーカイブや現存するほぼすべての製品を、ダンヒルが引き継いだことによって実現した。ジョバンニ・ロレンツィの息子であるアルドがアーカイブから厳選した230点の製品のほか、歴史を物語る写真やイラストなども展示された。

この展覧会は、今年の後半からアジアをはじめ、世界のダンヒルの旗艦店を巡回する予定。また、貴重な展示品の一部を販売することも企画している。G.ロレンツィの哲学やクラフツマンシップに共感したダンヒルならではの試みとなっている。

dunhill

ダンヒル/リシュモン ジャパン
Tel. 03-4335-1755
http://www.dunhill.com/

           
Photo Gallery