特集|2015年の新作メンズ財布、必携の3部門をピックアップ

特集|2015年の新作メンズ財布、必携の3部門をピックアップ

FASHION FEATURES

今年は“スマートで、機能的な財布”に注目

『NEW WALLET ENCYCLOPEDIA』

クレジットカードだけでなく、電子マネーもIC乗車券の普及などにより身近になった現在、金銭の概念が過去と異なるものとなった。つまり、紙幣・貨幣を所持するシーンが少なくなっているのだ。それに際して、財布の持ち方も変わってくるはず。定番の長財布も薄マチのものを、そのほか、カードケースや小ぶりのオーガナイザーとして活躍するトラベルウォレットといった、現代のリアルなニーズに合わせたアイテムを紹介。

Photographs by JAMANDFIXText by IWANAGA Morito(OPENERS)

必要なのは「長財布」「カードケース」「トラベルウォレット」

【長財布】

薄マチ×個性的なインテリア

財布の種類のなかでも、もっとも定着しているであろう長財布は、薄マチのものでスマートに持ちたいところ。今回は、開いたときのインテリアに工夫を凝らしたユーモアやデザインセンスを感じられるものをセレクトした。

→ラインナップを見る

【カードケース】

持つべきものがカードだけなら

携帯するものは、クレジットカードのみという潔い紳士の必携アイテムが、カードケース。IC乗車券の普及もあり、金銭それ自体を持ち歩くことが少なくなった現代において、ニーズの高まっているセクションでもある。

→ラインナップを見る

215_3

【トラベルウォレット】

“スマフォ”が台頭する現代に

長財布よりも大きく、クラッチバッグより小さいサイズ感は、スマートフォンが必需品となった昨今において、非常に使い勝手がよい。アクティブなビジネスパーソンやジェットセッターたちに捧げる、スタイリッシュな携行品。

→ラインナップを見る