戸田恵子|B・G待望のニュー・アイテム登場!

戸田恵子|B・G待望のニュー・アイテム登場!

Happy? Half Century

K-CO×GO姉弟コンビのこだわり満載のパーカー&ストール

B・G待望のニュー・アイテム登場!

B・Gブランドのプロデューサー&デザイナーであるK-CO×GO姉弟コンビによる、パーカー&ストールがついにお目見え。そのできばえについてスペシャル解説をお届けします!

Text by OPENERSPhoto by Jamandfix

rumors|通販サイトへ

B・Gとして初めて“金”を使ってみました!

──2009年夏に発売したポロシャツとベアブリックにつづいて、待望の新作です。

戸田恵子 B・Gブランドの新作はだいたい年2回のライブに合わせてのリリースになることが多いので、今回はちょっと遅くなりましたが、お待たせしただけの商品ができあがりました。今回リリースする新作のパーカーとストールは、前々からプランはあったんですが、やっと実現しましたね。GOクンもすぐ「つくりましょう!」って同意してくれて。

植木 豪 ふたりのこだわり満載のアイテムが完成しました。

戸田 今回のパーカーはB・Gとして初めて“金”を使ってみました。金のスタッズのスニーカーをふたりとももっていて、そこからインスパイアされて、GOクンに「ゴールドいいよね」って。

植木 黒×金って、いままでB・Gにはなくて、私物でももっていないので、自分が欲しいなって。黒×シルバーのアイテムはあるんですけどね。

戸田 金の使い方にもこだわったよね。

植木 はい、胸のエンブレムの箔のかすれ具合とか、がんばってみました!

戸田 パーカーはさらに生地選びにも苦労しました。私が実際に着ていて肌ざわりの良い好きな生地を使ったんですが、ずいぶん探しましたね。パーカーというともっさりした生地の印象がありますが、これは重ね着もできるスマートなできあがりです。

植木 ステッチもゴールドに合わせました。

戸田 このパーカーはボディからオリジナルでつくっているので、普通なら黒の糸にしてしまうのを、ゴールドに近い色のステッチにしたんです。

植木 それにスタッズ。いくつ付けるか相当悩みましたが、結局全部付けました(笑)。これでロックテイストもしっかり表現しています。

戸田 さらにファスナーも動きに遊びのあるものを採用しています。そういう部分もぜひ見てください!

──袖口の刺しゅうもB・Gっぽいですね

戸田 袖口の刺しゅうは鍵穴になっていて、今回一緒につくったストールに「鍵」が隠されているんですよ。

植木 刺しゅうもゴールドにするところなんですが、あえてポップなカラー(メンズがブルー、レディースがピンク)にして。

戸田 そういう遊び心もたくさん詰まっています!

「巻きもの大好き!」のK-CO×GO姉弟コンビによるシーズンレスストール

戸田 ストールもかっこよくできました。

植木 サンプルができあがるまで、じつはちょっとびびってました。うまくできてホッとしています。

──どうしてですか?

植木 このストール、インドで生産したんです。ストールのデザインはとても難しくて、B・Gブランドで染色モノって初めてだったので、手にするまでドキドキ(笑)してたんです。

戸田 ストールも前からぜひつくりたかったアイテムで、デザインは悩んだよね?

植木 僕は普段から巻きものが大好きで、一年中いろんなものを巻くなかで、好きな幅とか長さ、素材などがつかめてきて、モノグラムは姉さんのアイデアです。

戸田 私もよく巻くんですが、無地じゃつまらないし、モノグラムだけどすっきりしたデザインで、軽すぎず厚すぎず、オールシーズン使っていただける手ごろなサイズを考えたんです。

植木 ジャケットにも、Tシャツやシャツのスタイルにも合わせたかったので、この薄さはいい感じですね。

戸田 B・Gブランドでこれまで使っていたクラウンなどのモチーフに、新たにエンブレムなどを加えて、隠しアイテムとして「鍵」をひとつだけくわえました。ぜひパーカーとお揃いでご愛用ください。

次回「2009年を振り返り、2010年を語る」につづく

戸田恵子

ABOUT
TODA Keiko

愛知県出身、9月12日生まれ。NHK名古屋放送児童劇団に小学5年生から在籍し、『中学生群像』(『中学生日記』の […]