JOHN LOBB│祐真朋樹、ジョン ロブの「チャペル」ついに完成!(フィッティング編)
FASHION / MEN
2015年7月24日

JOHN LOBB│祐真朋樹、ジョン ロブの「チャペル」ついに完成!(フィッティング編)

JOHN LOBB│ジョン ロブ

祐真朋樹、ジョン ロブで“MADE TO ORDER”する

モデル「チャペル」ついに完成!(フィッティング編)

今年5月、「JOHN LOBB(ジョン ロブ)」で開催されていた「MADE TO ORDER FAIR」で、ジョン ロブのダブルモンクストラップ「チャペル」をオーダーした、ファッションディレクターの祐真朋樹氏。「TOM FORD(トム・フォード)」でオーダーしたプリンス・オブ・ウエールズチェックのスーツも完成して、いよいよジョン ロブ丸の内店でフィッティングです。

文=オウプナーズ写真=原恵美子

ちょっとトラウザーズの丈の長さをまちがえてしまいましたね──祐真朋樹

ジョン ロブのプレタポルテライン(既製靴)をベースに、よりお客さまのリクエストに沿うようにつくるパターンオーダー「MADE TO ORDER (メイド・トゥ・オーダー)」。通年実施しているこのパターンオーダーのプレミアムフェア期間中にモデル「チャペル」をオーダーした祐真朋樹氏。ニューヨークでピックアップしてきた「TOM FORD(トム・フォード)」のプリンス・オブ・ウエールズチェックのスーツを着て颯爽と登場です。

祐真朋樹 できましたね!

松田智沖(ジョン ロブ ジャパン代表) お待ちしておりました。お選びいただいたミュージアムカーフの“プラム(ボルドー色)”もきれいに仕上がっていますね。さっそくフィッティングしてみましょう。

祐真 ホールド感がいいですね。こうやって丁寧にフィッティングしてもらうと、自分の足の左右の大きさや幅がすごくちがうのに驚きますね。

松田 ストラップの穴ひとつくらいちがいがありますね。スポーツをされている方では左右のサイズがちがう方は多いですよ。

祐真 僕もずっと野球をやっていたり、学生のころからスポーツしていたので、その影響なのかもしれませんね。

松田 はき心地はいかがですか?

祐真 はき心地、フィット感は最高なんですが、トラウザーズの丈の長さをまちがえちゃったなぁ(笑)。

松田 鏡に向かって正対して見てください。

祐真 いまの丈の長さだと、靴のストラップが隠れてしまいますね。ダブル分の5cmほど短く直さないと。ダブルバックは両方見せたいですね。うーん、失敗。

327_03_DSC_5330
327_08_DSC_5368

靴のポリッシングは、技術と材料がすべて

松田 祐真さんは靴磨きはどうされていますか?

祐真 10年ほど前までは自分でしっかりケアしていましたが、最近は事務所の近くの専門店にお願いしていますね。

松田 専門店にだされていて、できあがりはいかがですか?

祐真 靴の磨きの仕上がりはそれぞれ好みがあると思うんですが、あまりビカビカに光るのは好きじゃないですね。でも、専門店の職人さんにも好みがあるので、なかなか言えないですよね。

松田 そうですね。店によって使う材料とか、秘伝とかいろいろ違いますしね。

祐真 ジョン ロブではポリッシングはどう対応しているんですか?

松田 店でその場で磨くのは無料です。しっかり磨きたいとお預かりする場合は2000円いただいています。

祐真 それは安いですね。

松田 靴の磨きは好みと言われましたが、革が呼吸ができないぐらい塗り込む店もあって、品のある光り方ってじつは難しいんです。

祐真 濡れたような光り方って自分ではまずできないし、靴磨きは難しいですよ。ジョンロブだと、こうしておろしたままはいて大丈夫なんですよね。

松田 はい。もうなにもしなくていいです。最良の状態でお渡ししていますので、多少のキズがついたと思われても、ワックス部分にキズがついていて、本体まではめったにいきません。はいていてまたお店に持ってきていただければケアいたします。

祐真 ポリッシングは技術と材料がすべてなので、お任せがいちばんかもしれませんね。

ジョン ロブ クリスマスフェア開催中
ジョン ロブでは12月25日(金)までドレスシューズを1足お買い上げの方に、2010年1年間有効の「ポリッシュサービスチケット」をもれなく1枚プレゼント。このチケットと愛用のジョン ロブの靴を下記対象店に持参すれば、来年1年間・12回まで無料でポリッシングのサービスが受けられる。

ジョン ロブ 丸の内店
東京都千代田区丸の内3-2-3
Tel. 03-6267-6011

ジョン ロブ 心斎橋店
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-13-25
Tel. 06-6120-6156

ジョン ロブ 大阪ヒルトンプラザ店
大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイーストB1F
Tel. 06-6120-6156

ジョン ロブ 松坂屋名古屋店
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋本館2F
Tel. 052-264-2190

ジョン ロブ 福岡岩田屋店
福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館5F
Tel. 092-718-1920

           
Photo Gallery