PORSCHE 911 GT3 R|レーサーにとって最高の1台

PORSCHE 911 GT3 R|レーサーにとって最高の1台

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PORSCHE 911 GT3 R|ポルシェ911 GT3 R

レーサーにとって最高の1台

ポルシェは、9月のフランクフルトショーで公開した2010年モデルのポルシェ911GT3 カップにつづき、FIAが定めた国際格式のGT3レギュレーションをクリアした911GT3カップSの後継モデル、ポルシェ911GT3 Rを発表。2010年1月14日に開幕する、バーミンガムモーターショーで初公開することを決定した。

文=ジラフ

4リッター・フラット6を搭載

ポルシェ911GT3 Rは、911GT3 cupをベースに、最高峰の動力性能とハンドリングの実現を目指して開発されたモデル。その重量は911GT3 cupと同様の1200kgを実現し、パワーユニットには911GT3 cupの3.8リッター・エンジンをベースに排気量を0.2リッター拡大した4.0リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。30bhpの出力向上を実現し、最高出力は480bhpを記録する。

またトランスミッションに、シーケンシャルタイプの6段ドッグトランスミッションが組み合わされたことや、ABS、トラクションコントロール、そして電子制御スロットルの採用により、従来モデルの「911GT3 cup s」と比べても、さらに優れたハンドリングとドライバビリティを手に入れることに成功。プロフェッショナルなレーサーをはじめ、世界各国でサーキット走行を愉しむアマチュアレーサーにとっても最高の一台が完成したといっても過言ではない。

価格は27万9000ユーロ

エクステリアでの大きな特徴は、前後のオーバーフェンダーと、現行の911シリーズと同様のLEDリアコンビランプの採用があげられる。

開発、生産はヴァイザッハのポルシェのモータースポーツ部門が担当し、その作業はハンドメイドになるという。そして2010年春から世界中のカスタマーチームに順次納車され、価格は27万9000ユーロ(約3700万円)とアナウンスされる。

BRAND HISTORY
ドイツを代表するスポーツカーブランドとして世界中の腕利きから圧倒的な支持を得ているのがPORSCHE(ポルシェ)である。はじまりは1931年。20代の頃から自動車エンジニアとして頭角をあらわした奇才・フェルディナンド・ポルシェは、ダイムラー社の技術部長を経験したあと、ドイツのシュトゥットガルトに「ポルシェ設計事務所」を設立して独立。以後、自動車メーカーからさまざまなクルマの開発を託されることになる。なかでも有名なのが、ドイツの「国民車」としてモータリゼーションに大きく貢献した「フォルクスワーゲン・ビートル」だ。

自動車メーカーとして、自らの名を初めて冠したのは、1948年に登場した「356」であった。それからポルシェは「911」「924」「928」といったスポーツカーを世に送り出すとともに、モータースポーツに力を注ぐ。たとえば、世界でもっとも苛酷なレースといわれるルマン24時間で16回の優勝を手に入れたほか、F1でもエンジンサプライヤーとして3度のシリーズ優勝に貢献するなど、輝かしい戦績を収めたのだった。その技術力と走りへのこだわりがいまなお彼らの製品に息づいているのはいうまでもない。

現在は、デビューから45年が経ったいまでもスポーツカーのトップランナーとして高い評価を得る「911」をはじめ、オープンスポーツの「ボクスター」、ボクスターのクーペ版の「ケイマン」、そして、プレミアムスポーツSUVの「カイエン」と、ラインナップすべてが高い人気を誇る。