上質な乗り味を進化させたGT-R 2015年モデルを発表|Nissan

上質な乗り味を進化させたGT-R 2015年モデルを発表|Nissan

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Nissan GT-R│日産 GT-R
Nissan GT-R 45th Anniversary│日産 GT-R 45th アニバーサリー

上質な乗り味を進化させたGT-R 2015年モデルを発表

日産は11月25日、スポーツカー「GT-R」の2015年モデルを発売。さらに、GT-R誕生45周年を記念した特別仕様車「GT-R 45th アニバーサリー」が来年2月3日から45台限定で販売されると発表した。

Text by YANAKA Tomomi

ニスモのテクノロジーを融合させた新グレードも誕生

初代「スカイライン GT-R」が1969年に発売されてから来年で45周年。その直系として日産のスポーツカーを代表する「GT-R」が2015年モデルに進化した。昨年同様、GT=「グランツーリスモ」、R=「レーステクノロジー」と定義され、さらなる乗り心地の追求がおこなわれている。

2015年モデルでは、ショックアブソーバーの減衰力特性を変更することによりコーナリング性能が向上したほか、ステアリング ダイナミック ダンパーの設定を変え、アイドル時のバイブレーションや路面から伝わる振動を低減。このほかにも低速域から高速域まですべての速度域での操縦安定性が増している。部品を徹底的に見直すことで振動や騒音を低減させ、さらなる快適性をかなえたという。

Nissan GT-R|日産 GT-R 2015年モデル

Nissan GT-R

Nissan GT-R Track edition engineered by NISMO|日産 GT-R トラックエディション エンジニアド バイ ニスモ

Nissan GT-R Track edition engineered by NISMO

また、よりスポーティな走りを楽しむため、NISMOのテクノロジーを凝縮した専用部品を採用する新グレード「Track edition engineered by NISMO」を設定。フェンダーやサスペンション、スタビライザー、ホイール、タイヤなどに専用の装備が施される。

価格はピュアエディションが947万7,000円、ブラックエディションが1,040万400円 、上級グレードのプレミアムエディションが1,058万7,240円、新グレードのトラックエディション エンジニアド by ニスモが1,170万720円だ。

GT-R誕生45周年を記念した特別仕様車「GT-R 45th アニバーサリー」

また日産は、今回発売された2015年モデルをベースにしたGT-R45周年を記念する特別仕様車「GT-R 45th アニバーサリー」の販売も発表。上級グレードのプレミアムエディションをベースに、ヘリテージカラーとして「シリカブレス」があしらわれた。

販売台数は45周年にちなみ、45台限定。価格は1,078万7,040円となっており、来年2月3日から発売される。

Nissan GT-R 45th Anniversary│日産 GT-R 45th アニバーサリー

Nissan GT-R 45th Anniversary

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Nissan GT-R│日産 GT-R
Nissan GT-R 45th Anniversary│日産 GT-R 45th アニバーサリー

ボディ|全長 4,670 × 全幅 1,895 × 全高 1,370 mm
ホイールベース|2,780 mm
トレッド 前/後|1,590 / 1,600 mm
       (トラックエディション エンジニアド by ニスモ)1,600/1,600mm
最低地上高│110mm
エンジン|3,799cc V型6気筒ツインターボ
ボア×ストローク|95.5 × 88.4 mm
最高出力| 404 kW(550 ps)/6,400 rpm
最大トルク|632 Nm(64.5 kgm)/3,200-5,800 rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ トランスミッション
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|独立懸架ダブルウィッシュボーン式 / 独立懸架マルチリンク式
タイヤ 前|255/40ZR20
タイヤ 後|285/35ZRF20
ブレーキ |ベンチレーテッドディスク
燃費|8.7 km/ℓ
価格(消費税込み)|
   (ピュアエディション)947万7,000円
   (ブラックエディション)1,040万400円
   (プレミアムエディション)1,058万7,240円
   (トラックエディション エンジニアド by ニスモ)1170万720円
   (GT-R 45th アニバーサリー)1078万7,040万円

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