松田智沖|「ジョン ロブなオトコ」山野エミールさんを迎えて(1)
Fashion
2015年3月20日

松田智沖|「ジョン ロブなオトコ」山野エミールさんを迎えて(1)

ヤマノ アンド アソシエイツCEO 山野エミールさんを迎えて(1)

「英国の文化や歴史の最たるものとしての靴」

今回のゲストは、イタリア・フィレンツェの世界最古の薬局『サンタ・マリア・ノヴェッラ』などライフスタイル商品・食品の輸入販売から、マーケティングおよびコンサルティングまで幅広い事業を展開する「ヤマノ アンド アソシエイツ」のCEO、山野エミールさんです。
以前はイタリアのファッションブランド「タイ ユア タイ」の輸入販売に携わっていらっしゃったということもあり、日本のファッションリーダー的存在としても知られる方です。ジョン ロブ歴も日本正式上陸前からと大変長く、私もジョン ロブ ジャパン代表就任当初からおつきあいしています。
今回はそんな山野さんだけに、いつもとは少し趣向を変え、思いきって全面的に靴の話をさせていただきました。非常に鋭く、そして、靴を愛する気持ちが伝わってくるコメントの数々に私もうれしい気持ちになりました。

まとめ=竹内虎之介(City Writes)ホスト=松田智沖(ジョン ロブ ジャパン)写真=原恵美子

ジョン ロブとの出会いは、20年ほど前の英国でした

松田 いつもありがとうございます。山野さんとは本当に長いおつきあいをさせていただいています。

山野 そうですね、気がつけば僕の靴も、いまや9割がジョン ロブですよ(笑)。

松田 もちろん最初にお履きになったのは、日本に正式に上陸するより前のことだと思うんですが、一足目のジョン ロブはいつごろですか?

<b>Bespoke Shoe Shine</b>

山野エミールさん

山野 もう20年ぐらい前でしょうか。イギリスでローファーを買ったのが最初です。

松田 やはり、まだ日本ではほとんど見ることができなかったころですね。

山野 当時は、知る人ぞ知る、という存在でした。

松田 第一印象はどういうかんじでした?

山野 正直、重いなぁ、と(笑)。当時僕は「タイ ユア タイ」の輸入販売にかかわっていましたので、当然、服も靴もイタリアのものが多かったんです。
ご存知のとおり、イタリア靴は軽く繊細ですから、それに比べるとずいぶんガッシリしていて重い印象でした。

松田 重いけど気に入ったんですね?

山野 そう。最初は少し硬いかんじがしますが、しばらく履いて慣れてくると足にしっくりとなじむ。その履き心地は格別でした。また、かねてから僕は英国の文化や歴史に魅了される部分が少なからずあったのですが、そうした英国らしさの最たるものが靴だと思います。服のほうはいまでもイタリアのものが好みですが、足もとだけはジョン ロブの質実剛健なかんじが好きですね。

327_02_gall
327_04_gall

履かなくなった靴も、しまい込むのではなく、誰かに履いてもらいたい

松田 スタイル的にはどんなタイプがお好みですか?

山野 断然クラシックです。僕はクルマと靴には目がないんですが、スタイル的にはどちらもクラシックがいい。もちろんジョン ロブの靴には新しいデザインのものもたくさんありますが、しっかりとしたクラシックのベースがあるから、新しいものでも自分のスタイルに合いますね。

松田 靴も洋服も新しいものがどんどん増えてくると収納は大変じゃないですか?

山野 ええ、置くスペースは限られていますからね。僕の場合、洋服もそうですが、昔履いていたイタリアの靴などは、けっこう社員にあげました。もちろんサイズが合えばですけど。実際、僕自身、年齢とともに似合うものも変わってきています。それなら、しまっておくより、誰かに履いてもらいたいというのが、私の考えるひとつの愛情表現なんです。

<b>Bespoke Shoe Shine</b>

ジョン ロブ ジャパン
Tel. 03-6267-6010
http://www.johnlobb.com/

「JOHN LOBB WALKING BOUTIQUE at MITSUKOSHI」
開催中

2009年10月6日(火)~13日(火)
日本橋三越本店・本館1階中央ホール
東京都中央区日本橋室町1-4-1
Tel. 03-241-3311

ジョン ロブ ジャパン協賛公演 「マンドラーゴラ巡回公演」の開催日時およびお問い合わせ先

<b>Bespoke Shoe Shine</b>

10月25日(日)・26日(月)
会場│高台寺(方丈)※一般公開なし

10月29日(木)
開場│18:30、開演│19:00
入場料│一般2000円、学生1000円
会場│岐阜市文化センター催し広場
お問い合わせ
岐阜市文化センター
Tel. 058-262-6200

10月30日(金)
開場│17:30、開場│18:00
入場料│6000円(交流パーティ飲食代ふくむ)
会場│大阪迎賓館
お問い合わせ
関西イタリア語文化センター
Tel. 06-6222-3386

           
Photo Gallery