渡邉季穂|理想のネイルオイル「uka ネイルオイル」ができました!(3)
Beauty
2015年10月2日

渡邉季穂|理想のネイルオイル「uka ネイルオイル」ができました!(3)

理想のネイルオイルができました!(3)
ネイルアロマオイル「uka ネイルオイル」生産のフランス現地リポート(前編)

EXCeLのネイルアロマオイル「uka ネイルオイル」がつくられるのは南フランスのトゥールーズ。先日、渡邉季穂さん率いる視察メンバー4人が現地に飛びました。開発のパートナー、ジル・バートゥミュウさんの案内でまわった、ネイルアロマオイルの生産工場や、素材となるオーガニック栽培のラベンダー畑。今回と次回は、その現地リポートです。

まとめ=染谷晴美

まずたどりついたのは、広大な庭をもつ中世時代のお城

南フランスの地方都市トゥールーズに着くと、まず向かったのは、ネイルアロマオイル「uka ネイルオイル」開発のパートナー、ジル・バートゥミュウさんのご実家です。中心街からクルマで40~50分、走るほどに景色は自然豊かなものに変わっていき、やがて、ひときわ目立つ建物が出現。

なんと、ジルさんのご実家はお城! 中世時代のお城が何万ヘクタールという広大な庭の一角に美しく建っていました。感激でしたね。なにしろ、今回の旅はここがホテル代わり。しかも、主の接待つきです(笑)。

案内役のジル・バートゥミュウさんのご実家は、圧巻のお城

何万ヘクタールという広大な庭

主とはジルさんのお母さま。この広い土地とお城をひとりで守っているお母さまは、とても気さくで明るくチャーミングな女性です。お料理もお得意で、滞在中、たくさんの手料理を私たちにふるまってくださいました。

ジルのお母さま。お料理中です

私が宿泊したピンクのお部屋

お城のなかは、図書室やゲーム室もあって、とにかく広い。ゲストルームだけでも相当な数です。そのなかで、私が泊めていただいたのは、ピンクのお部屋。どうやら、今回私はクライアント扱いらしく、いちばんいいゲストルームを提供されたよう。一流ホテル並みのお部屋はもちろん快適でした。

自然の恵みを受けてすくすくと育つラベンダーを見て、あたたかな気持ちに

高品質のオイルを求めて世界100カ国以上をまわりつづけるジルさんは、いろいろな国や地域に、オーガニック植物の栽培者をブレーンとしてもっています。つまり、私たちのネイルアロマオイル「uka ネイルオイル」は、世界中の厳選された素材からつくられているということ。そのなかで、唯一ラベンダーは、お城からクルマですぐ行ける場所に栽培農家があるということで、さっそく視察に。

見事でした。あたり一面が、ラベンダー畑。自然の恵みをたっぷり受けてすくすくと育っているラベンダーは、力強いけれど繊細で、とても優しい印象です。このラベンダーが私たちのネイルアロマオイルになるのかと思うと感動ですよ。こころが満たされて、あったかい気持ちになります。

どのラベンダーも力強く育っています

この風景、見ているだけでこころがなごみます

このオーガニックラベンダーを栽培されているご夫妻は、ご自宅の一角でお店も開いていました。扱っているラベンダー関連の商品はすべてオリジナル。エッセンシャルオイルも自分たちで抽出しているのだとか。8ユーロだから日本円にすると1000円ちょっと。さすがに直売だけあって安い!

左から、私、ジルさん、ラベンダー農家のご夫妻

満開のラベンダーを手に

フローラルウォーター(精油を水蒸気蒸留する際に得られる水分)もすばらしかったですね。フェイスシートに染み込ませてのパックを滞在中ずっとつづけていたら、それまで疲れ気味だった肌がものすごくいい状態に。あまりの効果にびっくりしました。さすが、ジルさんお薦めのオーガニックラベンダーです。

空気がおいしく、とてものどかな、時間がゆっくりと流れる場所で、大切に、安全に育てられたラベンダー。これなら最高のネイルアロマオイルがつくれるはずと、改めて確信しました。

左がラベンダー農家ご夫妻のご自宅。右がお店

フローラルウォーターはお持ち帰り自由

「uka ネイルオイル」にかかわってくれるみなさんは、とても心強い存在

今回の南フランス行は女性4人の旅でした。メンバーは、ネイルアロマオイルの輸入を手がけてくださるスイスラインの佐藤明子さん、構想の段階から開発をサポートしてくれているコーディネーターの池田ゆかさん、そして、美容家・オーガニックコーディネーターの吉川千明さんといった顔ぶれです。

池田さんとは長いお付き合いですが、佐藤さんと吉川さんとの出会いは、まさしく、このネイルアロマオイルがきっかけ。

輸入元をどこにしようかと探していたときに、知り合いから、「吉川さんに相談するといい」といわれ、今年に入ってごあいさつの場を設けていただきました。とても有名な方なので、お会いするのが楽しみでしたね。なにより、香りのプロ。ネイルアロマオイルもぜひ試していただきたいと思っていました。

さっそくおもちすると「このオイルすごくいいわよ」と太鼓判! そして、輸入元に、スイスラインの佐藤さんを紹介してくださったのです。「佐藤さんは、とてもこころを込めて商品を扱ってくれるひとだから任せてまちがいはない」とのことばに、即決でした。

これまで、「ジルがつくっているんだから大丈夫」と思いつつ、どこかでまだ自分の感覚に自信がもちきれていなかっただけに、吉川さんのような、香りについての知識と経験が豊富な方に認められて、うれしいというより、ほっとしたというのが本音(笑)。こころ強い味方を得て、いまは自信いっぱいです。

ジル・バートゥミュウ(Gilles Berthoumieux)
世界中のエッセンシャルオイルなどを扱う会社シリウスの代表であり、トロピカル・アグロノミーアグリカルチャーサイエンティスト。自然療法を愛し、子どもから老人にまで自然素材(エッセンシャルオイルなど)を利用したケアを推奨。高品質・新しい素材を求め世界100カ国以上をまわりつづけ、質のよいオイルを扱うことに定評あり。その高い技術とすぐれた品質によりフランスの大手ブランドからも商品開発の依頼を多く受けている。

           
Photo Gallery