NEWS│伊東豊雄デザイン ドリアデ社「SUKI」 ヤマギワリビナ本館5階に展示中
Design
2015年10月19日

NEWS│伊東豊雄デザイン ドリアデ社「SUKI」 ヤマギワリビナ本館5階に展示中

伊東豊雄デザイン ドリアデ社「SUKI」

ヤマギワリビナ本館5階に展示

世界でも重要な建築家のひとりであり、建築物以外に家具の設計もおこなう伊東豊雄氏がデザインを手がけたドリアデ社の「SUKI」が、ヤマギワリビナ本館5階に展示されている。

イタリアを代表するモダン家具メーカーと日本人建築家の幸福な出会い

1989年に発表された「SUKI」は、ドリアデ社がはじめて日本人作家とコラボレーションをして話題となった作品。
かねてより復刻がのぞまれていたが、製造が複雑であることからなかなか実現されなかった。
たしかな腕をもつ職人と出会ったことから2007年に復刻された手づくりの「SUKI」は、通し番号の刻印入り。

背座の表面に使われているエキスパンドメタルは、軽量で強度が高く、1枚の板からつくられているので、網目がもつれたり、ほどけたりせず、また背座部分に対して垂直に装着している棒のような部材は、クッションの役割をはたすバネで、座ると浮遊感を味わうことができる。

ドリアデ/SUKI
デザイン│伊東豊雄
価格│114万4500円(受注品)
サイズ|W965×D980×H1020(SH400)mm
スチール

ヤマギワリビナ本館
東京都千代田区外神田1-5-10
Tel. 03-3253-5111(代表)
www.yamagiwa.co.jp

           
Photo Gallery