『dictionary』創刊20周年、桑原茂一 インタビュー(後編)
LOUNGE / FEATURES
2015年5月11日

『dictionary』創刊20周年、桑原茂一 インタビュー(後編)

祝! freepaper『dictionary』創刊20周年
クラブキング主宰、桑原茂一インタビュー(後編)

ベトナム戦争の厭世的、虚無的な時代の空気の中から、『ローリング・ストーン・ジャパン』に3年間関わり、次第にサブカルチャー、ストリートカルチャーの牽引者となっていく桑原茂一さん。
フリーペーパー『dictionary』創刊20周年を祝う、スペシャルインタビュー後編です。

Photo by UZAWA Kay

20周年号には、いろんな思いが詰まっている

──ここまでお話を聞いて、茂一さんと音楽の原点のようなものがわかったような気がします

桑原茂一 音楽を好きでよかったなと思うのは、アルバムを聴いて、1曲でも「おぉ!」っていうのがあると元気になれるし、オレもやるぞ!って気持ちになれる。最近も、若者が集まって、とんでもないものをつくり始めている動きがあるんですよ。

──オススメ、教えてください

それはAKICHI RECORDSっていう音楽レーベルなんだけど、いい音楽を聴くと電流が走る。前へ進んでいく楽しさっていうのかな、その電流が走る感じは言葉にならない。

──大人になっても変わらないんですね

今回の『dictionary』20周年号は、ゲン垂水さんのご自宅にお邪魔して、吉田克幸さんの息子の吉田玲雄クンがカメラマンで、内田也哉子ちゃんがモデルになったり、もうなんかね、ウルウルしちゃいますよ。みんなあっという間に成長して大人になって。玲雄クンはオヤジも撮っているしね。20年経ってるからこそできるページの連続ですよ。

──茂一さんにとって『dictionary』とは?

自分一人の人生のことだけを考えていたなら、違ったことをやっていたかもしれない。立花ハジメが「デザイナーは時代の突端をみることができる」と言ったけど、僕はそれが普通のことだと思っていた。街を歩いていて、ふっとガラスに映る自分を顔を見ると、自分は自分の今の年齢で歩いていないことにハッとする。「あ、オレ、あの頃と変わってないや」って思うことがあるんですよ。もちろん、他の人から見たらオヤジが歩いているんだけど(笑)、すごく客観的にフッと思うことがある。自分の中は変わっていないんだね、一生懸命レコードを探して街を歩き回っていた頃の気持ちと。

──すごくわかります

祝! freepaper『dictionary』創刊20周年<br><br>クラブキング主宰、桑原茂一インタビュー(後編)

茂木健一郎さんと知り合えてよかったのは、“新しいものは古いものより強い”という感覚をわかってはいても、それがなぜなのかは感覚的なものでしかない。でも茂木さんから、“なにかを見るときに初見と2回目では脳の反応が明らかに違う”と言われると、なるほどなって納得できる。世の中には「テイクワンのよさ」っていうのがあって、『dictionary』も20年やり続けてきているけど、今でもテイクワンのよさ、面白さを追い求めている。

──『dictionary』の今後は?

clubkingでは、紙、web、ポッドキャストなどいろいろなメディアづくりをしていて、『dictionary』のデジタルライブラリーはWIKIのエンジンを使っているので、書き込みができるわけです。もうそこでは新しい生命体としてなにかが産声を上げているという淡い期待もあります。

──クロスメディア戦略でもありますね

それらのメディアを緻密にゲリラ的にリンクさせていくには、いろんなところに潜んでいないとね(笑)。大手メディアの絨毯爆撃を受けても、「まだ生きてるのか!?」って(笑)。『dictionary』は出演者も含めて、出会わない人が出会う場でありたい。

──ありがとうございました

祝! freepaper『dictionary』創刊20周年<br><br>クラブキング主宰、桑原茂一インタビュー(後編)

『dictionary』122号
6月10日(火)配布スタート

特集「mother」
田辺あゆみ×藤代冥砂、内田也哉子×茂木健一郎の対談をはじめ、さまざまな切り口で、いまの時代に必要とされる母性(男性にも女性にもある)を探った一冊。表紙のオーガニックコットンウエディングドレスなど、いまの時代の家族が必要とするアイテムの提案も。

クラブキング公式サイト│http://www.clubking.com/

<表紙クレジット>
アートディレクション:大橋修(thumb M)
モデル:田辺あゆみ
写真:鈴木親
ウエディングドレス制作:岡野隆司(FOR)
コサージュ制作:岡野奈尾美(la fleur)
ヘアメイク:成田祥子(SHIMA)

clubking『dictionary』20周年の全部が見られるライブラリー
「DICTIONRY LIBRARY」
DICTIONRY LIBRARY│http://dictionary.clubking.com/index.html


CLUB KING (クラブ・キング)【Dictionary20th記念】表紙アートワーク復刻デザインTシャツはウェブショッピングマガジン「ルモアズ」でお買い求めいただけます。

           
Photo Gallery