鈴木正文×勝浦恵美(TOKYO姉妹)ポルシェ対談(3-3)
Lounge
2015年5月11日

鈴木正文×勝浦恵美(TOKYO姉妹)ポルシェ対談(3-3)

鈴木正文×勝浦恵美(TOKYO姉妹)

免許を取ったら、ポルシェに乗ろう!(全3回/最終回)

スズキ節も絶好調の3回目は、クルマと人の距離感などについて。運転上手のアドバイスも最後にあります。「スズキ編集長、ポルシェのこと、さらに教えてください!」

Photo by Jamandfix撮影協力=ポルシェ センター 銀座

運転している横顔に惚れちゃうんです

鈴木 ご自分でステアリングを握るようになって、なにかクルマに対しての考え方が変わったこととかありますか?

勝浦 あります、あります(笑)。ドアをバン!と閉めないこととか、私、助手席に乗るときはいつもカラオケボックス化していて、好きな曲をかけて歌いまくる(笑)んですが、それがいかに迷惑かとか、いろいろ反省(笑)しています。

鈴木 いや、それでよかったんじゃないんですか。そういうことで神経が病む男は、ヤワすぎますよ(笑)。クルマにひとを乗せるってことは、とくにポルシェの場合は、信頼関係がないと乗せないわけで、とても親密な空間がそこにあるわけです。独身の女性が男性の部屋に入るのとおなじような。――勝浦さんはポルシェの助手席はどう?

勝浦 最高ですね。私、運転している横顔に惚れちゃうんですよ。集中してスピードを操っているのが、緊張感ある締まった顔に見えるんです。「ダメだ」って思いながら、はまっていく(笑)んです。

鈴木 緊張感は大事ですよ。いつもTバックをはいているのといっしょです。

勝浦 Tバック!! すごく納得です。

鈴木 いつもTバックというテンションがいいんです。

ENGINEドライビングレッスンで上手くなってください

勝浦 ポルシェに乗る男性像ってなにかありますか?

鈴木 それはそれぞれですよ、よき家庭人もいれば、家族は望まずにかっこよく生きたいと願う人もいます。

勝浦 女性は、男性が乗っているクルマでタイプ分けすることがあって、四駆なら家族願望のあるファミリー志向だし、ポルシェなら自由で独身で……って。

鈴木 たしかに、2シータースポーツカーに乗ろうというのは個人主義的だし、「オレのクルマ」には誰も乗せたくないという感じがしますね(笑)。勝浦さんはクルマをどう使いたいの?

勝浦 いまいちばん使いたいのは空港へのお迎えですね。誰かを迎えに行くのに使いたい。私、成田に着くと、誰かに迎えに来てほしいんです。

鈴木 それはわかります。911ならひとり分の荷物も十分乗りますよ。

勝浦 そうですよね。やっぱりポルシェ、カッコイイですね。

鈴木 スポーツカーは、大勢乗れないし、窮屈だし、あまり他人には優しくないし、自分勝手な乗り物なんだけど、それがステータスなんですね。「私は自分勝手よ」っていうステートメントなんですよ。

勝浦 そうですね。そういうところも惹かれます。

鈴木 こんど、ENGINEで開催しているドライビングスクールにぜひ参加してください。日本一運転が上手になるレッスンですよ。初心者でも上手になります。ハイヒールでも歩き方が上手な人はきれいに見えますよね。いいクルマに乗って上手になると、絶対もっときれいになりますよ。

勝浦 ぜひ、こんど筑波行きます! きょうはありがとうございました。

鈴木 ステキなドライビング・ライフを。

新潮社『ENGINE』公式サイト│http://www.shinchosha.co.jp/engine/

鈴木正文×勝浦恵美(TOKYO姉妹)免許を取ったら、ポルシェに乗ろう!(全3回/最終回)

ポルシェ センター 銀座
株式会社エクセレンス インターナショナル
住所│東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
でんわ│03-6215-9111

           
Photo Gallery